カンブリアンゲーム2022
2022/1/1~4/2
カンブリアンゲーム2021
2021/1/1~4/4
早稲田×東経大2020
2020/6/18~7/2
早稲田大学文化構想学部「私をメディアする」(中村理恵子)、東京経済大学コミュニケーション学部「可能人類学」(安斎利洋)、2020年6月18日~7月2日の水曜3限に、教室の壁をぶち抜く合同セッションを試みた。ふたつの遠隔授業がたまたま同じ時間だったのが、このセッションのきっかけである。
コロナ禍で世界が劇的に様相を変えたこの時期に、世界を読み替えること、読み替えた世界を繋ぎ変えることを遊んだ。
最終日は、成長した樹からお気に入りのフロー(句)を抽出する「カンブリアン詩学」にあてた。
カンブリアン2020
2020/1/1 – 2020/03/27
セッション
カンブリアン2019
2019/1/1 – 2019/03/17
セッション
カンブリアン2018
カンブリアン2017
2016年12月30日~2017年3月18日
セッション
カンブリアン2016
2015年12月30日~2016年2月27日
セッション
カンブリアン2015
2014年12月31日~2015年3月14日
セッション
カンブリアン2014
2014年1月1日~2014年3月17日 75日間、1003葉
セッション
2011-2012 年越しカンブリアン
2011/12/12 – 2012/02/29
エントランス(Facebookページ)
セッション
2010-2011 年越しカンブリアン
2010/12/13 – 2011/02/26
エントランス
セッション
情報学環カンブリアン講義
トロルを探せ 2009
2009/06/25 – 2009/09/01
セッション
カンブリアンパーティー
SANPO 接続する散歩道 3
2008/12/17 – 2009/01/13
セッション
text「SANPO 接続する散歩道」安斎(pdf)
SANPO 接続する散歩道 2
2007/10/20 – 2008/01/02
セッション
SANPO 接続する散歩道 1
2007/09/04 – 2007/09/18
セッション時のトップページ
セッション
お気に入りの散歩道で、出会った景色、人、物などをカメラにおさめて、ほかの誰かの散歩道、知らない国の散歩道に、つないでみましょう。風景が響きあって、地上のどこにもない、あたらしい地図が成長します。(提供:Mozilla 24)
蝕 Eclipse2007
2007/07/27 – 2008/03/19
セッション
音の樹
mixiのコミュケーションを通して、自然発生した音のカンブリアン。
mixi連画コミュニティ
マチスましーん2007
カンブリアン文書に関するカンブリアン文書
2006/02
text
マチスましーん
マチスましーんワークショップ
2005年7月25日(フジテレビ冒険王会場にて)
2005年8月15日(愛・地球博・市民パビリオン・対話劇場にて)
『マチスましーん』は、切り絵とデジタルを組み合わせたワークショップです。切り絵で作られた作品は、カンブリアンの木につながるだけでなく、アナログの「マチスプール」戻され、循環します。
05 学校連画
愛・地球博#5 2005年8月15日~
参加者:愛地球博対話劇場でのワークショップ+参加学校の小学生
セッション
セッション時のトップページ
D-projectは、子どもの学びを追求する先生たちの研究会。2002年から、連画のコンセプトとシステムを教育現場で応用する実験授業を続けています。今年は、万博会場のワークショップで育てたカンブリアンの木を、全国から20校、約600人の子供たちが引き継いで育てます。
04 dialogue with no word 写真de連画
言葉を排したビジュアルなコミュニケーション。ただし、終了後に種明かしが…
大きくなりすぎた木を、3つに株分けして継続させた大セッション。
03 星座作用
子供のころ、天井の木目を見ていると、たくさんの顔、動物、食べ物、家などが姿を現しました。これを仮に星座作用と呼びましょう。カンブリアンゲーム『星座作用』は、日常目にする人工物や自然のテクスチャーに意外な形を発見し、収集し、繋いでいくセッションです。
02 5-7-5カンブリアン
句が生まれる時、忘れないように何かに書き留めます。それは、レシートの裏だったり、雑誌や新聞の余白かもしれません。今思いついた句の、生まれた瞬間の手書きの文字を、そのまま写真に撮ってカンブリアンの枝に繋いでいく新しいスタイルの連句です。
01 携帯カンブリアン
携帯写真カンブリアンは、メモリカードに蓄積した風景の断片を、カンブリアンのネットワークのなかで接続し直し、日常を非日常に転調しようという試みです。
「愛・地球博」連続カンブリアン・ゲーム 2005
愛・地球博連続カンブリアンゲーム
万博会期中、進行中のセッションは動く樹として瀬戸会場・市民パビリオン2Fエントランス『カンブリアンブース』のディスプレイに常時表示され、来場者がインタラクティブに樹の細部を閲覧することができました。
ケータイ・カンブリアン2005
年越しカンブリアン・ゲーム 2004-2005
カンブリアン・ワークショップ
2003年ごろに行われたカンブリアン・ワークショップの木選集
ニュイヤーカンブリアン 2003
アナログカンブリアンから、デジタルカンブリアンに移行した記念碑的セッション
カンブリアンの庭 2002
ネットワーク上のカンブリアン・ゲームを開始するために開発された、初期のカンブリアンシステム(2002)