情報学環2010名跡集

東京大学情報学環「カンブリアン講義2010」にて実施、2010年10月20日から12月6日、総計291葉にて終了したセッションです。

http://cambrian.jp/tree/?p=iii2010

以下は、セッション終了後メンバーによって抽出された名跡(好きな流れ、気になる流れ)です。
AにBが付けられることでBの意味がAによって変えられる作用を後方修飾、逆にAの意味がBによって変えられる作用を前方修飾と名付け、カンブリアンゲーム独特の修辞法が議論されました。
カンブリアン詩学の先駆けとなりました。


どこへでもどあ

ToshihiroANZAI
Rieko NAKAMURA

mt

(中村理恵子・選)


前方修飾

 

kazeto
natssuk

YashinNoMeisou

(武富有香・選)

後から付いたリーフが、前のリーフの意味をがらりと変えてしまう。この付け合いを前方修飾と呼ぼう。
(安斎利洋・選)


前方修飾その2

sayako-hapira

numeroFujii

裸のPCが、付け合いによって海岸の航空写真に見える。
(安斎利洋・選)


ハトとしてのヒト

ayakaMA
kazeto

これは、ハトの写真がヒトを読み替えると同時に、ハトの写真自身も読み替えられる、前方修飾と後方修飾を併せた双方修飾のようなつもりでつけました。前方修飾ではヒトがハトのように、後方修飾ではハトがヒトのように。この双方の修飾で、例えばヒトの「買い物」という文化的行為、ハトの「餌を食べる」という動物的行為、そういうものを取り去った「個体が複数集まって、有限の資源を奪い合う」というような独特のレベルの生態の可能性が考えたりできないだろうか、という意図でした。(kazeto)

(安斎利洋・選)


文字の記憶

midnighter
kazeto

ToshihiroANZAI

最後の一枚が、上の2枚に連なることで、前の写真の意味を変えるのではなく、後に付けられたその写真自体(が持っている日常性)の意味を変えてしまう、言わば後方修飾のようなところが面白いと思った要素です。
最後の壁のシミが、もはや文字の痕跡というに見えるという、それ自体の意味が文脈の中から形成されてしまう。
(下西風澄・選)

 


蟻の巣、ヒトの巣

numeroFujii
kazeto
ToshihiroANZAI

sayako-hapira

これも水道管の写真が蟻の写真の後に付けられることで、その水道管自身の見え方が変わってしまう後方修飾。さらに、この後に地下鉄の写真も、それ自身の意味を変えてしまう連続した後方修飾。
水道管は巣に見えざるを得ないし、地下鉄も巣に見えてしまう。
(下西風澄・選)

(安斎利洋・選)


mahhi
nobuyaki_fujita

chihiro17

(長田将彦・選)


出会って分かれて ばーちゃんつながり

Rieko NAKAMURA

ToshihiroANZAI

(高橋みちな、三ヶ島ちひろ・選)


lalaharu
mahhi
show0425
ToshihiroANZAI
kazeto

ToshihiroANZAI

(渡邊翔・選)


yuka
hachan
kemys
sandwitch

(田中絵美・選)



kemys↓ 3つの分岐;発想が似通っていたり、意外な流れだったり


Toshihiro ANZAI / sandwitch / numeroFujii

(田中絵美・選)


深読み大会

yuki_mikan

ー美しいタワー

numeroFujii

ーを握る手

Rieko NAKAMURA

ー深読み

(藤井保文・選)


細胞分裂

sayako-hapira
kemys

casheept

(藤井保文・選)


イキモノシリーズ

sayako-hapira

kemys

タコ

numeroFujii

クラゲ

Rieko NAKAMURA

触手

mt

菌類繁茂

(藤井保文・選)


生き残ってしまった

chihiro17

Rieko NAKAMURA

(藤井保文・選)


numeroFujii

(平岡なつき・選)+↓

光つながりで絵的に美しい

midnighter
kemys

nobuyaki_fujita

(武富有香・選)

物語を感じさせる連なり
(宮川綾香・選)


有機的なはずの人間の無機化、人そのものではなく人と人の空間への視点の移行

lalaharu
yuka

ToshihiroANZAI

(武富有香・選)


「並ぶもの」へのまなざしが最後まで引き継がれた一連の流れ

Rieko NAKAMURA
kazeto
lalaharu
show0425
hean
yuka
mahhi
ayakaMA
ToshihiroANZAI
ayakaMA

ToshihiroANZAI

(武富有香・選)


色が生きてる

 

ayakaMA
kemys

smahhi

(宮川綾香・選)


 

show0425
casheept
Rieko NAKAMURA

sayako-hapira

(菊池裕史・選)


 

Rieko NAKAMURA
kiku
ToshihiroANZAI
kazeto
midnighter

ToshihiroANZAI

宇宙人が最後にたまねぎに変容していくところが好きでした。
(吉村春美・選)


(注:▼名跡の枝先から逆に辿って0018kazeto作品でUターンする)

sayako-hapira
yuka
lalaharu

(▲ここでUターンして)

kazeto
lalaharu
show0425
hean
yuka

mahhi

これだけ長く静かにつながる感じが、
素直にきれいだなあと思いました。
(吉村春美・選)


あまたのあたま

casheept
ayakaMA
kazeto

Rieko NAKAMURA

形の連想も秀逸だけれど、人の頭、人それぞれの祈願が、どれもみな同じような木の実というおかしさもあって、二つの修辞法の合わせ技。
(安斎利洋・選)


まさかの展開

mt
ToshihiroANZAI
numeroFujii
Rieko NAKAMURA
casheept

ToshihiroANZAI

(安斎利洋・選)


壁から生えた犬、人生苦ありゃ楽あるさ

ToshihiroANZAI
Rieko ANAKMURA
mt

sayako-hapira

(中村理恵子・選)


ぽっかり宇宙に空いた不思議な穴、発電所の壁になったりサンマ三兄弟になったりそして陰陽道に至る

doberman
chihiro17
kazeto
Toshihiro ANZAI

Rieko NAKAMURA

(中村理恵子・選)


ひたすらシュール・・・・すきかも

ayakaMA
nobuyaki_fujita

midnighter

(中村理恵子・選)