安斎利洋の日記全体に公開

2005年01月01日
20:41
 ジャックと豆の木
ここのところ毎日、目が覚めるとカンブリアン・サーバーが正常に動いているかをチェックする。そして、ジャックの豆の木のような二つのカンブリアンの木の成長を眺め、新しい葉のひとつひとつを開いては、感動したり、大笑いをしたり。

絵や写真のうまさ、というのは確かにある。色の使い方とか、線の確かさとか、構図のうまさとか、光線使いのうまさとか。しかし、人の心を動かす絵や写真のうまさというのは、むしろ詩の力に近いように思う。メタファーの力、連想の力、組み換える力。

ジャックの木に集まってきている人々は、絵や写真のプロもいるくらいだから技術の確かさは言うまでもないが、それ以上に詩の力がすごい。

http://cambrian.jp/

年越しカンブリアン、ケータイ・カンブリアンとも、まだ参加できます。投稿しなくても見るだけの参加もOKです。じっくり読み解くと、すばらしい詩のスレッドが見つかります。
 

コメント    

2005年01月01日
22:31
写真を武器に参戦しています(笑)
前の人のに繋いで投稿していると、写真を撮った時の
文脈とはまた違った視点で自分の写真を組み直す
面白さがあることに気が付きます。

でも、葉を開いて眺めている時間の方がずっと長いですね。
素敵な詩や、思わず微笑みたくなるジョークを見つけるたび、
とても幸せな気持ちになります。
2005年01月02日
00:27
安斎利洋
>でも、葉を開いて眺めている時間の方がずっと長いですね。

そうなんですよね。いま計画しているのは、

・心が動いた展開には、「へぇ」ボタンのような投票ができるようにして、投票の多い矢印は色をつける。
・それぞれのリーフに、コメントをつけられるようにする。

などなど、時期バージョンで実装しようと思います。
2005年01月02日
00:49
miyako/玉簾
あけましておめでとうございます。
健やかな一年でありますように。

ケイタイカンブリアン、写真のみでどうなるかと思いましたが面白いですね。短期間であんなに育つとは!
2005年01月02日
01:29
あ っ こ
遊んで帰ってきました。ふっひー

ケイタイカンブリアンはどんどん育つ微生物スピード。私はゾウリムシになった気分を味わいつつ、ひたすら増殖。

年越しの方は私も眺めている時間が多いです。ペイントツールを道具だなって始めて感じたいい記念。
葉の言葉性に魅かれるからコチラもまず言葉を作ってから書き始めたりすることが多いきがする。

育つって面白い。不思議と育ててる感覚は無い。
2005年01月02日
08:08
中村理恵子
実は、安斎さんにとっての‘とっておき‘ベストショットだと聞いてます。
http://61.192.163.233/ktai2005a/20041230-100202-025.jpg
それをまた、玉簾さん、おしゃれに受けたもんです。
http://61.192.163.233/ktai2005a/20050101-214141-197.jpg

しかし、初の試み;ケータイカンブリアンには、時代の加勢を感じます。
集った人たちの、このとき、この道具使った才能がきらきらじゃん。今年じゃないと成立しないセッションだねぇ。
みんな、鼻がいいや。

2005年01月02日
10:40
安斎利洋
昨夜、飲みながらサーバーをメンテしていたら、間違ってシャットダウンしてしまいました。何分間か、木が過去に戻っていたかもしれません。

写真3は、今朝の様子。
2005年01月02日
23:24
るじ
はじめる前までは、絵を描くほーのカンブリアンのが
すきだと思ってたんですが、写真のほーをはじめたら
やめられないとまらないかっぱえびせん状態です。
でももーそろそろネタぎれ。
たますだれさんの、伝書蜂をとばすに、なにかないかと
考えてるんですが、くー、くやしー、ない。。。
2005年01月03日
00:40
安斎利洋
るじるしは、絵を描かなくてもるじるしを感じさせるところがすごいと思います。

僕はもうとっくに手元にカードがなくなってしまった。
2005年01月03日
08:07
中村理恵子
>るじるしは、絵を描かなくてもるじるしを

そうなんだよ。
今回は、お絵描き得意な人にとっちゃ挑戦的だし。
日頃、お絵描きなんて敬遠してる人が、自分のやれる気持ちに気がついちゃってさ、炸裂。

今年を機縁に、みんなの肩書き、変わったりして一気に(笑)。
2005年01月04日
16:31
gilli
あけましておめでとうございます。
いろいろな方々のますます素敵なところが見えるのがすごいですね。ただただ圧倒されています。
2005年01月04日
16:45
安斎利洋
>ますます素敵なところ

まったく。☆★lisさんも。
赤い花からたくさん小さい魚が出てくる…なんて、うっとりする光景です。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ