安斎利洋の日記全体に公開

2004年12月25日
14:17
 カンブリアンの木が育ってます
http://cambrian.jp/

 

コメント    

2004年12月25日
16:01
あ っ こ
本能的に・・・・・

     ★


・・・・・・・・・・・・・・・・・大きく育て
2004年12月25日
16:04
安斎利洋
木を見ると大きくしたくなるのって、やっぱり本能なのかな。
2004年12月26日
00:28
あ っ こ
餌やりたくなる・・・(水か?)

人間の遺伝子情報からの指令としての本能か?いやだったら地球の環境はこうなる前にどうにかなったかはずでは?「学習的本能」「後天性本能」なのか?いずれにせよ「樹」は食物連鎖の底辺を支える。

カンブリアンの本能は「→」にある、いやカンブリアンの触発を受容する部分は→なのかもしれない。
人間は自分の考えを整理するとき、無意識に→を描いてフローチャートを作ったりする。意味不明でも→を描くと気持ちが落ち着いたり、→は人をナビゲートしたり、無意識に従ったり。

人間は自分の頭のなかでおきている物質交感の3次元的(あるいは記憶という要素を加えて4次元的?)活動を自分の肉眼で確認したいという欲求をもっていて、本来天も地も無い時間軸の周りに張り付いて浮遊しているようなイメージの数々を→によって空気中に取り出しクリッピングするのだ。

樹は育つ、誰の意思とも関係なく。
2004年12月26日
22:54
TODO
よくわからなかったけれど、Rさんからもお招きあって
見に行きました。ふーーん、連画が一人から一人だったのが
団体行動になったんだ。参加できそうかなちょっとくらいは。
2004年12月26日
23:25
安斎利洋
トドさん、もう参加してるじゃないですか
http://61.192.163.233/ktai2005a/20041224-082518-109.htm
って、違いますね。

ぜひ、何かくっつけてみてください。この木は、遠くから見ていても本質がわかりません。
2004年12月27日
17:35
やすこ/C
掃除の合間にちょこっと覗いたら・・・
もうこんな時間!
→にさそわれたら迷い込みました。
2004年12月27日
18:06
安斎利洋
まんまとかかりましたか。

遠くから見るとただのミイラの群なのに、自分の痕跡を残すとどんどん気になって、いつか自分もミイラのひとつになっています。
2004年12月27日
22:35
初カンブリアン!何だかドキドキでした!
写真de連画と違って平面に広げられるのがいいですね。
今回は少ししか参加できそうにないけど、発想が
広がっていきそうです。
2004年12月28日
00:14
安斎利洋
ミレイさん、この空間を生かした次の企画、いっしょに考えましょう。
2004年12月28日
20:48
是非是非!これが一体どこまで役立つか分かりませんが
マッピングへのプロットと、カンブリアンの広がりを
比較すると地図の見え方が変わってくるかな、とか
発想(妄想?)が広がっています。その前に
写真de連画のアウトプットも考えなくちゃ。。。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ