安斎利洋の日記全体に公開

2004年12月23日
19:31
  KtaiCambrian2005始動
ケータイ・カンブリアンがスタートしました。
http://cambrian.jp/

というメッセージをみなさんに送りました。届きました?
 

コメント    

2004年12月23日
19:56
Yuko Nexus6
届きました。参加してみました
2004年12月23日
20:34
るじ
届きました。参加してみました。
でも、ケータイ、カメラつきじゃないんです。
デジカメでもオッケーとゆーことなんで、いいかと。
2004年12月23日
20:38
安斎利洋
散歩のときに携帯しているようなカメラなら、なんでもOKです。

ケータイのおかげで「よし写真を撮るぞ」というノリでなく、ボールペンを使うように写真を撮るようになってきたので、そうやって写された日常の光景で連画をしよう、というコンセプトです。
2004年12月23日
20:45
noriko
届きました。登録しました。
安斎さんの始めの一歩の写真が流石だと思ったら、それに続く写真もgood。これは楽しそう・・・。
2004年12月23日
21:39
中村理恵子
念願のセッション・スタジアムみたいなもん、オープンですね。
さーて、腕まくりして(笑)。
1週間くらいしたら、お楽しみ。
人でなし企画;年越しカンブリアンも控えてるし。
2004年12月23日
22:20
うふふ、うちは毎年年越しに父親がいたことないんですよ。
レコ大とか、サザンとかの仕事をしていたので。
いまは、病気で寝たきりの父親ですが、そのころは元気だったのです。

なので、年越しに仕事ってきくとなんとなくうれしーーーくなっちゃうんです。

ええ、これは仕事じゃないですけど、年越しが生き生きしてるのは、よいことですよね。

お誘いいただいて、ありがとうございました
2004年12月23日
22:24
ユミ
やってみました。
できました。
カンブリアンいままではまとめ役だったのでこんなにうきうきした参加ははじめて!祭りは踊らなきゃ、、のいみ解った。
2004年12月23日
22:48
HAL_♪I'm the one.
TRYカンブリアン
登録直後、エラー(メンバーが存在しません)
これは、KtaiCambrian 2005Aとは別登録?
まだ、テストだから?
2004年12月23日
22:58
中村理恵子
>これは、KtaiCambrian 2005Aとは別登録?

うん。
別のリングに上がるときは、再度必要な仕様になってるとおもう。守宮@カンブリアンの姿がみえないから、正確なところは後ほど。
2004年12月23日
23:20
安斎利洋
>これは、KtaiCambrian 2005Aとは別登録?

別にしてあります。TRYは、ただの落書き帳です。

2年前のカンブリアンは、FTPやメールを介した、遅いけれど安定したシステムでしたが、今回はいわば直付け。カンブリアン自身がかなり負荷の重いプログラムなので、何が起こるかわからない。しかもこの環境、いままでLAN上のWindowsIEだけで試してきた環境なので、運営しながらハラハラドキドキ。Linuxだったらどうなるか、オペラだったらどうなるかなど、怪しいところは多々あります。TRYは、そういう対策用の工事現場です。
2004年12月23日
23:23
るじ
ややや、チャットのよーに、やってきちゃいました。
もーねます。
MacでSafariでだいじょぶでしたー。
2004年12月23日
23:57
Yuko Nexus6
当方Macネスケですが快調です
2004年12月24日
00:09
Yuko Nexus6
外国の人も参加できるように、メニューが英語並記だといいなぁと思いましたが…
2004年12月24日
00:13
安斎利洋
IEから送られてくるデータ(MIME)と、Macから送られてくるデータは、微妙に違うんですねー。いまのところ、対応範囲内ですが。

問題は、Webのアクセスが集中しているときに、カンブリアンの地図を計算していると、ときどき真っ白の地図になったり、地図とリンクの枠の情報がずれたりする。地図がおかしいときは、ちょっと我慢してください。
2004年12月24日
00:38
安斎利洋
マップを読むと、いろいろ面白い展開がありますね。
よく見ると、謎が解けたり。

といったことについて話すため、コミュニティにトピックを立てました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=340085
2004年12月24日
02:32
小林千早都
なんか、サクサクって感じですね(^^)
遅ればせながら参戦(?!)させていただきました。
→「officekoba」です。
2004年12月24日
04:12
miyako/玉簾
さっき参加しました。
うまく行きましたよ!
2004年12月24日
07:06
HAL_♪I'm the one.
一晩ですごい増殖していますね。
Mac Safariからの送信。続けて送信しているとテキスト入力が遅くなるけれど、こちらの問題?
あとはサクサク(^o^)

家の問題で写真データのマシンと通信マシンが別なので辛い(^^;)
2004年12月24日
07:53
中村理恵子
感性は、もー炸裂してるから、テクニック的なコツをこんな早い時期だけど一発。わたしの日記からたどれるようにしました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=5441742
2004年12月24日
09:24
中村理恵子
>年越しに仕事ってきくとなんとなくうれしーーーくなっちゃうんです。

でしょでしょでしょ!
渋谷美術時代の、あ、いやもっと過去だ。美大予備校の立研時代の習性です。
‘年越しデッサン‘(すでば、受かる)
そして、
マスターネット時代の
‘年越しCB;チャット‘
ホストの耐久と、パソ通の明るい未来のために。

そして年越しカンブリアンは、
個を鍛えて、明るい未来と、ひいては地球のために(笑)。
2004年12月25日
14:39
乗り遅れた!
登録したのですが、使い方を理解できてません。
ケータイから送信できるものではないのですよね?
※すみません、カンブリアン初心者なので。
2004年12月25日
14:57
安斎利洋
ミレイさん待ってました。

いまのところ、ケータイで撮った写真をPCでアップする、ということになります。ケータイからの送信は、来年の春に開発予定。

ここからターゲットを見つけて、
http://61.192.163.233/ktai2005a/index.htm
撃ち落してください。
2004年12月26日
19:02
あ っ こ
どきどきでした。
やっとできました。
手が震えて、何回も失敗しました。(なにおやってる?)

自分の写真の整理を久々に、これもできました。ぺこ
2004年12月26日
21:03
中村理恵子
>あっこへ、↑なかなか臨場感あふれるいいめっせーじだね。
どきどき、手が震えるっての、単に人の絵みたり、感じたりって鑑賞じゃないもんね。
感じたら、それに応えてやり返すわけだから。
それが同じ舞台で露わになってゆくわけだもんね。
システムにちゃんと送れたか?それも指定した画像が?
血管破裂しそうな緊張感あるよね。
2004年12月28日
02:26
あ っ こ
>血管破裂しそうな緊張感あるよね。
ぷちん★

 安斎利洋mixi日記 一覧へ