安斎利洋の日記全体に公開

2004年09月28日
23:39
 プロフィール ver.1.0
mixiのプロフィール欄にはコメントがつけられませんが、プロフィールに突っ込みを入れたい友人もいるはずだし、ゲストブックが欲しい通りがかりの方もいるはず。そこで、プロフィール本体をここに移してみます。

安斎利洋

・1985年 CGアーティストと呼ばれていました。
自分のために開発したsuperTableauというペイントソフトは、一時期PhotoShopより多くのユーザーがいました。

・1995年 メディアアーティスと呼ばれていました。
中村理恵子さんとはじめた連画の成果は
http://www.renga.com/index_j.htmまで

・2005年 システムアーティストと呼ばれようと思う。
コンピュータを使って絵を描くことや、コンピュータメディアを問うこと自体に、意味を感じられなくなってきました。コンピュータによる新しい計算原理がひらく、新しい創作の地平を目指します。

仕事の残滓 http://www.renga.com/anzai/

連画コミュニティー http://mixi.jp/view_community.pl?id=26466

連続カンブリアン・ゲーム http://cambrian.jp/

 

コメント    

2004年09月28日
23:46
安斎利洋
このほうが、編集しやすいや。たまに変えます。
2004年09月29日
00:34
あきら
自分のためにに書いてくれた紹介文にもつっこみたく
なりませんか?
2004年09月29日
00:42
安斎利洋
http://mixi.jp/show_intro.pl?id=64544
相手の紹介文でつっこみ返すっきゃないでしょう。
2004年09月29日
06:49
中村理恵子
http://mixi.jp/show_intro.pl?id=63253
まけねぇぞ。
2004年09月29日
08:36
tamie
スーパータブローの大ファンでした。かすれた線で感覚的に描けるのが嬉しくて。
photoshopを使うようになって、あれこれ機能があっても、superTableauのあのかすれた線が描けないのが、じれったかったです。
2004年09月29日
10:14
あきら
>http://mixi.jp/show_intro.pl?id=64544
わろーた。
2004年09月29日
22:43
安斎利洋
tamieさん、趣旨をご理解いただいたコメント、ありがとうございます。SuperTableauを蘇生させて、より強力にしたようなソフトをめざしてがんばります。
2004年10月01日
01:53
はらこ
>http://mixi.jp/show_intro.pl?id=64544
PS.の部分、なんか昔を思い出してしまった。元部下としては中村さんの気持ちがよく判る(笑

で、安斎さんタブロー蘇生させるってホント?
2004年10月01日
02:06
安斎利洋
>元部下としては

あ、やばっ。そういえば、そうでしたっけね。

>で、安斎さんタブロー蘇生させるってホント?

同じ戦いはしません。蘇生でなく創生にしたいところです。
2004年10月01日
14:29
はらこ
> あ、やばっ。そういえば、そうでしたっけね。

やっぱ、忘れてました?

> 同じ戦いはしません。蘇生でなく創生にしたいところです。

おお!! なんかワクワクしますね。
期待しています。
2004年10月02日
01:48
安斎利洋
>やっぱ、忘れてました
忘れているわけないでしょ。
思い出したのは、かつて忙しくなるほどパソコン通信に逃避していたことです。
2004年10月02日
06:46
中村理恵子
男は、暇と金があると100%は浮気する。探偵会社で凄腕になりすぎたおんな探偵が、「だから、あたし、結婚に踏み切れません!」と占い師の門をたたく、と。

問題から反れましたが、安斎さんは、仕事忙しい+ついMixi画面のリロードを頻繁する=逃避行動、条件揃えば‘病いは止まない‘。

しょうがないじゃん。
習性なんだからさ。
お祓いしてもらう?
やでしょう、治るの。
2004年10月02日
16:11
tamie
線引くソフトしかない頃(たぶん世界で)はじめての「描く」ソフトだった。
その安斎さんが、遺伝的ペイントシステムをつくる ってんだから、これが期待せずにいられましょうか。

安斎さんって、Mixiとお料理で、脳を活性化してる?
Mixiを俯瞰で見たら カンブリアンみたいになってるかも。
で、安斎さんのとこは、多産系の絵。
2004年10月03日
02:53
ひろぱげ
はじめまして。
なんと、「アゴン」のピアノ版があるんですカッ?!
みなさんの書き込みとは空気が違うんで恐縮ですが、
気になったのでおじゃまいたしました。
2004年10月03日
03:03
安斎利洋
「アゴン」ピアノ版、あるんです。

Ladder of EscapeというATTACCAから出ているシリーズに、2つのピアノ版のAgonがあります。ピアニストは、
Gerard Bouwhuis と Cees van Zeeland
ぜひ、探してみてください。
2004年10月03日
03:06
安斎利洋
>安斎さんって、Mixiとお料理で、脳を活性化してる?

活性化して、そのまま疲れて寝てしまったり。
tamieさんとは、来年の2月まで、同じトラックを走る仲ですね。良いもの、作りましょう。
2004年10月03日
12:53
tamie
はい!
2004年11月20日
01:00
いるか♥
はじめまして、
どこかで見た名前だと思って立ち寄ってみました。
たぶん、本を買ったと思います。雑誌の記事も読んだ記憶が...

今はCGの世界にはいませんが、日経CGやらPIXELなんて雑誌にも
ちょっとだけ書いたことありました。
2004年11月20日
01:23
安斎利洋
>日経CGやらPIXELなんて雑誌にも
>ちょっとだけ書いたことありました。

いるかさん、元ご同業ですね。面白い時代でした。どんな記事を書いていらしたのでしょう。
2004年11月20日
01:43
いるか♥
アートな素養がないので、モデラー系の話でした。
2004年11月20日
09:02
安斎利洋
アーティストも製造業も学者も原子力関係者も原発反対も、みんなCGの名のもとに仲良くテーブルを囲んでいた時代で、ありました。(懐古モード)
2004年11月20日
12:01
いるか♥
あの頃、アーティストがプログラム書く時代でしたねえ。
今はどうなっているんでしょう?
2004年11月25日
19:12
GORO
懐かしいお名前を見てつい立ち寄ってしまいました。
superTableauプレミアムユーザーでした
今でもあの描き味が忘れられない一派です(' v')ノ
今でもあのボードは、記念で保存してあります。
新作ソフト期待していますヽ(´▽`)ノ
2004年11月25日
19:18
安斎利洋
GOROさん、かつてのご愛顧に感謝いたします。

自分自身も、かつての道具が必要になってきて、なんとかせねばと思っています。新作は、実験的なソフトなんですが、いずれベーシックなペイントも作ろうと思っていますので、よろしくお願いします。
2004年12月09日
04:23
miyako/玉簾
安斎さん、クラシック好きなんですね。
私は参加していませんが今ここでクラシック歌仙やってます。
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1010658/bbs_plain
これの前はビートルズ歌仙でした。
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1010658/bbs_plain?range=20&base=1800
2004年12月09日
08:25
安斎利洋
面白いですね、音楽を共通コードにした連句。

昔、音楽をやろうと思っていたら、いつのまにかCGにはまっていました。
http://www.renga.com/anzai/wnotation/index.htm
2005年01月28日
09:17
セン
はじめまして、センと申します。

数年前、美術の雑誌で見た「連画」プロジェクトのお二人が、mixiにおられたと知り、更に、そのサイトを拝見して、感動しました!

私、駆け出しのものかきです。これからのアートを考えていけたらと思っている者のひとりです。
現代美術も現代音楽も大好きです。

mixiでの管理コミュ一覧は
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=619829
それと、「mixiのクラシック関係コミュタイトル全集」などというけったいなこともやっております。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=5584803
両方とも、私のmixi日記を利用したページです。

お見知りおきいただければこれ幸い、至極に存じます。

それでは失礼いたします。
2005年01月28日
09:39
安斎利洋
センさん、はじめまして。ブーレーズのコミュニティを作ってらっしゃるんですね。僕にとって(作曲家としての)ブーレーズは、創作のヒントの根源です。
今後ともぜひよろしく。
2005年09月06日
11:07
俳胚
"コンピュータによる新しい計算原理がひらく、新しい創作の地平を目指します"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネット&コンピュータを長くやってきた小生も最近、距離を
感じています。そして、
”コンピュータ、ネットはやがてロボットに席巻される”という仮説を立てています。新しいロボット時代が来る。

但し、もうその世界を牽引する能力はなく、誰かがこれを早く
証明してくれることを願っています。
2005年09月06日
13:52
安斎利洋
俳胚さん、ご無沙汰です。

先日、50年後のコンピューティングを話題にする会に参加しました。この50年のなめらかな延長に、50年後の未来の姿はないような気がする。

ひとつの大きな曲がり角は、システムが命令で動く時代から、システムが命令を自分で作る時代への移行だと思います。まさにそれはロボット化ということかもしれません。
2005年10月03日
17:52
みぃ
はじめまして、みぃです^−^
新着日記からやってまいりました。

日記を拝見して
「素敵な女性になりたい」
と、なぜか思ってしまいました(゜ー゜;Aアセアセ

なんなんでしょ?この感覚。
2005年10月03日
17:59
安斎利洋
ど、ども。
2006年03月10日
01:52
LINDEN
初めまして。足跡、いっぱい踏んでしまいました。恐る恐る、ご挨拶まで。
2006年03月10日
02:04
安斎利洋
ミュージシャンは、音の樹 http://anzlab.com/st06a/ へ急げ!
2006年03月10日
17:36
LINDEN
いぇっさ!
2006年05月24日
10:19
あわみどり
はじめまして。昨日ユミさんと初めてお会いして安斎さんのところを訪問してみたら?といわれてやってきました。
まずは「沈み行くmixiからの箱舟」をとても興味深く読ませていただきました。
私はネットもパソコンもまるで素人ですが、知り合い同士のつながりにmixiを使おうと思って入ってきたので、これからのmixiの展開にとても不安もあるし期待もあります。mixi以外の手立てもあるのかもしれないという、うっすらした希望を安斎さんの日記を読んでいて感じました。しばらく、ちょくちょくお邪魔してじっくり読ませていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2006年05月27日
00:16
安斎利洋
こちらこそ、よろしくお願いします。

あわみどりさんって、あわ・みどり?
あるいは淡緑?
2006年05月27日
00:51
あわみどり
あ、おせわになります。
あわみどりです。あわ・みどりのつもりです。(^。^)
きょう、自分の日記の方にはmixiはこれからどうなる?ということを書き込もうかと思ってました。安斎さんのお宅をまたうろうろさせてもらってました。
少し考えがまとまったらどこかコミュニティに書き込んでみようかと思ってました。(中村さんの検索コミュは閉鎖されるんですね…大急ぎで勉強させていただきたいと思っていますが…間に合いそうにないので残念)
2006年06月11日
19:03
シンドーDX
始めまして。
ryukowさんのページから流れてきました。
2006年06月11日
19:25
安斎利洋
シンドーさん、はじめまして。ほぼ同世代としてよろしく。
2006年06月11日
20:20
シンドーDX
どうもです。有難うございます。
同世代ですか、嬉しいので僕の自己紹介年表(アバウト)です。
1978年頃TVゲーム開発 プログラマー
1986年頃コンピュータに関連する技術企画など
1996年頃デジタル衛星放送DATA系 技術企画
2004年頃再度コンテンツに接近 技術企画
です。
2006年08月06日
14:20
TAZ
こんにちは。前にも何度か足跡つけてます。
今日はカールステン2古都市さんのところから流れてきました。
安藤さんの名前を最初に見たのは、確かフォマールさんのところでした。
これからも宜しくお願いします。
2006年08月06日
14:35
安斎利洋
TAZさん、はじめまして。ネオン管をいじる方ですか。
大昔ですが、瀬口英徳さんたちとライトアートをやっていました。そういえば今日、こんな話題も。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=191223375&owner_id=17629&comment_count=5
2007年01月24日
14:51
smi
>2005年 システムアーティストと呼ばれようと思う。
安斎さんver3.0に期待してます。
システムアートの具体的な成果、システムアートが目の前に展開されていくことで、自分の頭脳を刺激していただけたら、とてもうれしいです。
2007年03月06日
18:35
taos
はじめまして。
http://www.sbbit.jp/article/3147#
未踏クリエイターによるWeb2.0的ライフスタイルー
--パネルディスカッション

より安斎さんのことを知りました。プレゼンテーション、痛く感動しました。これからホームページの方を拝見したいと思います!
2007年03月06日
21:54
安斎利洋
taosさん、未踏ユースに採択されているんですね。
がんばってください。未踏関係のなにかでお会いしそうな予感。
2007年03月08日
15:57
taos
はい、動画広告関係のテーマで未踏に採択されています。(SIGGRAPHには毎年遠征しているので)どこかですれ違っているかもしれませんが^^;、何かの機会でお会いできるのを楽しみにしています。
2007年04月09日
23:42
Nico
高校で1年下にいました
よろしくお願いします
2007年04月09日
23:50
安斎利洋
Nicoさん、はじめまして、でしょうか。
高校で会ってたり?
2007年05月25日
01:15
SOYA
うわっ!
安斉さん、お久しぶりです。
足跡から来ました。
ご活躍ですね。
当方、しがないイラスト業を、まだやってますデス。
スコラ時代懐かしいです。
あの時、連れて行った我が息子も今は社会人です。
2007年05月25日
01:21
安斎利洋
昔の本を引っ張り出して、SOYAさんどうしてるかなーと思って検索したら、発見!
昔飲みにいったときに、コースターに描いていただいた作品、宝にしております。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ