安斎利洋の日記全体に公開

2005年02月27日
19:48
 eclipse
ここのところ微熱の中で夢なのか夢でないのか、中間のあたりでどうしても気になっていたのが、メンタルスタッフさんの日記
「アンドロメダ銀河の見かけの大きさは月の6倍」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=9680422

にわかに信じがたく、天文学が専門の礼奈さんに真偽をたずねてみた。すると、

>アンドロメダの見かけの大きさ 178x63(arc min)
>月は30×30(arc min) なので確かに6倍です。

現実の景色は、SFファンタジーよりすごいな。

画像は、もし月の公転軸がずれて蝕が起こったらこんな感じという、目分量の合成。
 

コメント    

2005年02月27日
20:13
安斎利洋
このほうがリアルかな。(2枚目の画像)
2005年02月28日
01:07
ユミ
月の見かけの大きさは手を延ばした先の100円玉と聞いた事あります。視覚から認識までの間に挟まれた人間のロマンチシズムの強さに脱帽でした。
安斎さんの絵、月が半透明になってくれると私の中のロマンチストはもっと、満足。
2005年03月01日
18:34
メンタルスタッフ
これは、リアルで凄いですね。実際にこのようなイメージを見ると、ますます真に迫って、不思議な感じがしますね。
2005年03月01日
18:39
安斎利洋
隣の銀河がこんなに近く見えるなんて、世界観が変わってしまいます。

自分の目で見たくなります。
2005年03月02日
00:28
ひろみん
はじめまして。メンタルスタッフさんの日記から来ました。

スゴイ。
こんなに大きく銀河がみえるのですね。は〜(ため息)。
6倍って言われても、実感がわかず、よく分からなかったのですよ。

うーん、見てみたいなぁ。
2005年03月02日
01:47
安斎利洋
ひろみんさんはじめまして。

ほんと見てみたいですね。5等級だそうですから、東京では絶望的。豊田のあたりだと、もうちょっと好条件でしょうか。
2006年12月17日
15:29
Fibonacci
遅いレスですが、眼に蓄光機能が欲しいですね。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ