安斎利洋の日記全体に公開

2005年02月25日
20:29
 どうしても言葉にならない
久しぶりの風邪で、昨日は39度の熱。熱にさらされながら今朝見た夢が、実に痛快なのなけれどどうしても言葉にできない。クリックすると、目の前の問題がすっきり解決するのだが、その解決の仕方が世界観の根っこの方にかかわっているために、とんでもないどんでんがえしが起こることがわかっていて、そのアイコンを林田さんという女性が操作している、という風に言葉にしても、なんか違う感じ。
 

コメント    

2005年02月25日
20:33
Archaic
どんでん返しが林田さんという他人に握られているその感覚でしょうか?
世界観の根っこというとてもアイデンティティに関わることなのに。あっけないほどにばかばかしい単純さというか自分自身深く思考していることと全然かかわりの無い浅い判断によっているとか?・・・・・???
2005年02月25日
20:39
安斎利洋
そのアイコンはいずれ押されることがわかっていて、それが3.5インチのハードディスクに入っていることはわかっているんだけれど、自分でもその機能を視覚化できないのに、押されるといろんなゴチャゴチャした問題がすっきり解決して、みんなで笑っちゃうに違いない、というような、と書けば書くほどまだ違う感じだな。
2005年02月25日
20:50
るじ
それは、あなたのなやみすっきりかいけつ、しりつですよ
しりつ。ハードディスクでなくてモニターにつなげなければ
あなたの脳は。と、せんせーがやってくる映像がうかびました。
2005年02月25日
20:55
imochang
なにはともあれ、お大事に・・・
ぶり返さないように、充分にご自愛ください。

去年、私も、インフルエンザで40度の熱がでたとき、ものすごく奇妙な記憶をよびさますような夢をみまして、まるで一本の小説が書けそうな勢いでしたが、夢の中の出来事があまりに曼陀羅だったので、そのまま日常へと埋没しました。
2005年02月25日
20:58
安斎利洋
>と、せんせーがやってくる映像がうかびました。

それはぜんぜん僕の夢と違うけれど、その映像でもいいや、っていう気分になってきた。

>夢の中の出来事があまりに曼陀羅

まんだら、か。思い当たる。
2005年02月25日
21:35
は〜
そういえば、子供の頃、夢の中で、
「辞書」を見たことが何度かあります。
無数に文字が書かれている書物で
どこに視点をもってきても、ちゃんと「書かれていた」
文字が現れるのですな。
どういう仕掛けになってるんだろうと
不思議に思ったものでした。
今思えば、「辞書」というより「大地」に近い感覚です。
すでにできあがったプログラムで、視点を与えれば
存在が現れる。

私もインフルエンザ中ですが、
子供の頃のこの幻覚は、まだよみがえりません。

39℃はしんどいですね。
お大事になすってください。
2005年02月25日
21:41
安斎利洋
それは流行のAugmented Realityみたいですね。もちろん、は〜さんが子供の頃には、そんな概念なかったでしょうけれど。
それとも、まだ子供の頃でしたっけ。
2005年02月25日
22:32
あ っ こ
柔らかい粘土版にオデコぴたっと押し付けたら、無事脳みそスクリーン完成!!ってどこかのお方様がおっしゃっておいででしたが・・かのお方の場合は熱はなくいたって正常な状態でのご発言でした。ぅぅぅぅぅ〜んこっちは理解。

そういう時は頭ふっちゃだめよ!大事にそーとしておかないと。こぼれちゃうよ脳みそ汁もったいない!!!だはは
そのうちマトリクスに意識ごとスキャン!なんて、こわ。

何かで頭を固定して、暖かいもの食べてお休みくださいね
2005年02月25日
22:35
安斎利洋
30分足湯をしたら、また熱が38度にあがってきたので、夢の続編を楽しみに寝ます。

こんなのんびりしたの、何日ぶりだろう。
2005年02月25日
22:38
私も、こないだ都合5日くらいずーっと寝てましたが、夢はぜんぶわすれちゃったみたいです。もったいなかったー。
風邪ひいたときくらい、のんびりしましょー。
2005年02月25日
23:40
匿名希望中・おーもり
意外に。
眠っていても脳と身体が連動していて、酸素の供給量が足りていた状態では、なかったのでしょうか。

熱は、きついけど。

快方に向かって行きます。お大事に。
2005年02月25日
23:59
miyako/玉簾
どうぞ、お大事になさってください。
次、起きたらすぐに夢のストーリーを記録してみてはいかがでしょう?
私もこの二三日風邪でよく眠っていますが、いつもと違う夢が見れてお得な気分です。
2005年02月26日
00:59
osamu
どうにも記述できない夢見る事あります・・。でも、夢をちゃんと見てるので、それは、そのときどうやら認識できててかつ在るんですが、どうにも記述できないので、う〜〜ん。で、付け加えて、その夢は当たり前にシンプルじゃん。みたいな感覚で夢を見てるときにその見てる自分が感じてる(というよりはそうなのだみたいな感覚)ことが多いです。。うむ〜〜。釣られて書き込み・・汗;
2005年02月26日
08:40
安斎利洋
今日は、昨日より症状が深まって、本当に病人のようです。今朝見た夢は、記述可能で、尾上さんが実家に遊びに来ていて、東大の合格発表いつだっけ、なんて話をしました。
たぶん、昨日の記述できないもやもやは、osamuさんの言っているのと同じだと思う。ジェイコブズ・ラダーとか、ヴァニラ・スカイとか、記述できない夢を記述している風の映画にひかれるのは、蓄積したもやもやのせいなんだろうな。
う、寒!
2005年02月26日
08:49
匿名希望中・おーもり
うわ。
寒いですか。
お大事に、お大事に。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ