検索フォーム

美男美女全体に公開
2008年08月30日15:51
写真

美男美女が時代・地域・民族によって違うのは知られているにしても、魁皇がモンゴルで大もてのイケメンだというのは、悪いけど爆笑。

10年前北京で展覧会をやったときに、スリムで精悍なモンゴルのアーティストが尋ねてきた。彼は(僕ら的に)かっこよかったので、本国ではだめだめだろう。

美男美女は、たとえば繁殖力とか餌の収集力とか天敵からの防衛力とか、そういう進化心理学的な理由がありそうなものだけれど、たとえば嵐の面子がこれでいい点をとれるとは思えない。

人間は他人の欲望を欲望する。Aさんがいいと思うのはBさんもそれをいいと思うからで、Bさんがいいと思うのはAさんもそれをいいと思っているから。こういう循環回路は、ちょうど発振気味のエコーマシンのようなもので、どんな種を入れてもその種を「種種種種‥‥」と大きくしてしまう。

てことは、自分たち的なかっこいいは、ほかのどこかで爆笑ものかもしれない。

グローバリゼーションは大きなエコーマシンなので、世界の美男美女を強い中心に引き寄せてしまう。しかし、オバマはかっこいいけれど、アフリカ的にはどうなんだろう、とか。

自分の顔写真を入れると、ヒット地域を検索してくれるWebサービスがほしい。

コメント

中村理恵子2008年08月30日 16:42

>自分の顔写真を入れると、ヒット地域を検索してくれるWebサービスがほしい。

えっと、答えはでてるんじゃないの?
針の先より微小な一点にヒットの見込み。
、この世でわずか二人のコミュニティでのみ、ヒット;製造元両親にのみ
美男で、美女であるというような・・・・(笑えない真実・爆笑)
安斎利洋2008年08月30日 16:52
それ、検索の絞り込みすぎ。
大和田龍夫2008年08月30日 18:28
>顔写真を入れると、ヒット地域を検索してくれるWebサービス

いやはや、これはおもしろい。
世代によってもとか、いろいろあるんで、
日本国内だけでもやってみていいかもしれないですね。

安斎利洋2008年08月30日 19:02
けっこう簡単にできますよね。
地域ごとの平均的美男美女顔のデータさえあれば。
早起Moriくん2008年08月30日 19:13
そういえば、私、東京ではさっぱりですけど、パリで働いていた頃は「きれいだけれいだ」とよく言われました(笑)。
安斎利洋2008年08月30日 19:21
>パリで働いていた頃は「きれいだけれいだ」とよく言われました(笑)。

あーなるほど、
ってなにがなるほどなんだか。
TODO2008年08月30日 20:40
北朝鮮では金日成が最高の美男だと聞いて嘘だろうと思ったし権力者への追従にしてもなんだかなぁと思ったが、後で本当にそうらしいと聞いて再度ビックリ。

だから魁皇がモンゴルで美男と聞いてもそうなんだと納得できる。
大和田龍夫2008年08月30日 20:52
地域ごとの平均的美男美女顔をどうるくるかってのがそもそも興味あります。

Ken☆2008年08月30日 21:14
>自分の顔写真を入れると、ヒット地域を検索してくれるWebサービス

これが出来て、誰でも扱えるようになると、
結婚紹介サービスとか、出会い系サービスは破綻しそうですなぁ。
もっとも、
 あなたが高確率でヒットする地域は、アフリカの……
 あなたが高確率でヒットしない地域は、ズバリ日本です。
なぁんて言われても困るけどなぁ。
miyako/玉簾2008年08月30日 22:00
私、魁皇はカッコイイ!ハート達(複数ハート)と思いますよ。昔の錦絵のような富士山型の唇が風流でいい。で、土俵に出る間際に目がメラメラしているところもカッコよかった。全体的にも美しいと思う。多分、顔というよりその人の出す何かが気に入ったんだろうな。では、男としていいのかと聞かれると、分野が違うような気がします。
なんて言うとサブジェクトからずれてしまうなあ。

山田花子は、きれいなモデルさんを抜いてモンゴルの若者にモテモテでした。「元気そう。肌が白くてきれい。子供もよく生みそう。」という意見。

私は自分のスピリッツを入れたらヒットする地域が何処か知りたいな。
そんなの無理ですが。
それにしても安斎さんちで「早起Moriくん 」に出逢うとは!
安斎利洋2008年08月30日 23:36
>北朝鮮では金日成が最高の美男

金日成の若いときって、どんなんだっけ、と思って画像検索をしてみました。
http://www.geocities.jp/aigoo2004/pk11.jpg
安斎利洋2008年08月30日 23:38
>地域ごとの平均的美男美女顔をどうるくるかってのがそもそも興味あります。

検索と調査を組み合わせる、ってのが手でしょうが、でもそれじゃ辺境まで届かないですね。
googleに車を出してもらうしかないか。
安斎利洋2008年08月30日 23:56
>あなたが高確率でヒットしない地域は、ズバリ日本です。

「ヒット」をみつけるのは、平均的な美男美女からの距離でいいけれど、「非常にヒットしない」を見つけるのは、たぶん難しいでしょうね。たんに、距離が遠いものではないから。
安斎利洋2008年08月31日 00:02
>魁皇はカッコイイ!
>では、男としていいのかと聞かれると、分野が違うような気がします。

伊調千春がメダルをとったときの顔は、仏像のようにいい顔でした。でも、分野が違う感はある。

山田花子がモンゴルでもてるのは面白いですね。魁皇にしても山田花子にしても、生き馬の目をぬく日本には適応しなそうな顔なんでしょうね。
ペコルン2008年08月31日 10:35
あなたが高確率でヒットする種は、犬です!

我が愛犬、安斎さんにメロメロでしたね〜。

どの地域でもヒットする、有無をいわせない美男美女のほうが、知りたいな。
自分がどこかにはヒットするかも・・・という前提が怖いわ。
安斎利洋2008年08月31日 13:53
あー、そうでした。

しかしその後(35年?)、ああいうふうにダントツ人気で犬に好かれたことはないので、彼女は実は犬じゃなかったのかも。
miyako/玉簾2008年08月31日 15:48
思い出しました。早起Moriくんはお肌が白くて、お酒を飲むと頬が桜色になってきれいです。今も温泉ランドでお肌を磨いているのでパリでは引き続きヒットするでしょう, by who?
安斎利洋2008年08月31日 15:54
>それにしても安斎さんちで「早起Moriくん 」に出逢うとは!

事態を把握しました。つまり、A,B,Cの3人は、AB,BC,CA,それぞれ別の集合で会ってるっ、てことか。カンブリアンつながり、俳句つながり、蕎麦つながり。
ペコルン2008年08月31日 16:11
人間限定じゃなく、動物までひろげてみましたが、犬でもピンポイントでしたか・・・・

予想に反して、さらに検索、絞り込みすぎたような結果。

安斎利洋2008年08月31日 18:41
だからー、犬じゃなくて、どこぞの王女様が魔法をかけられてー……
ペコルン2008年08月31日 21:24
>どこぞの王女様が魔法をかけられてー

こんな言葉を、安斎さんから聞いた日にゃ、また出てきちゃうじゃないの。
まるで私が、意地の悪い魔女みたいなんですがーexclamation & question
彼女が亡くなってちょうど20年。
生まれ変わって、今頃は20歳の乙女で、安斎さんを捜してクンクンしてるかもしれない。

安斎利洋2008年08月31日 22:55
生まれ変わって、今頃は20歳の力士かも。
あ っ こ2008年09月01日 04:27
>人間は他人の欲望を欲望する。

私この経験が極めてとぼしい!!
おそらく日本中の女性が毎週土曜日の夜テレビの前(Yさまを見て)で「きゃぁ〜!」って黄色い声を発していた最中にまったく反応しない自分がいたし、その傾向は記憶にある限り幼いころから顕著だ。
自分が生息するコミュニティーの中心的な価値観からいつでもかなり遠いところに自分を感じてきた。
そしてそれに不自由を感じたこともない。

というわけで・・・・・・私は人間じゃないのかもって思った。
あたいみたいな生物ばかり生息している地域って地球上には存在しないのかな?と・・・・・ふと思う。
その場所があるとすればきっと「その検索システム」の網からは抜本的に外れる真空地帯だね。
ペコルン2008年09月01日 08:55
息子の彼女が20歳以下だったら、とりあえず「姫〜〜っ!」って呼びかけてみぃ。
安斎利洋2008年09月01日 16:41
>私は人間じゃないのかもって思った。

僕ら(あえて仲間にしてしまうが)は、どっちかというと群れをなして飛んでる鳥にさからう「はぐれ鳥」だから、欲望は自分だけのものだと思うわけだけれど、「欲望は他者の欲望への欲望である」と言ったラカンは、この文の前に「常に」をくっつけている。

つまりラカンに従うなら、はぐれ鳥がはぐれるのも、公的な欲望だ、と言うわけ。もちろん「そんなわけねぇ」という気持が沸いてくる。しかしよーく考えてみると、なににも属さない、という感情のパターンも、あるグループに属しているのかもしれない。

いや、そのうえで、なにものにも属さない欲望に欲望してやろう、と思うわけなんですが。

>とりあえず「姫〜〜っ!」って呼びかけてみぃ。

とりあえずペディグリーチャムを持ち歩こう。
TODO2008年09月01日 23:52
ラカン、難しいねぇ。って知らないんだけどね。
あ っ こ2008年09月02日 01:24
ぁ〜でも。ラカンのいう主体性を獲得するという段階を経ることなく驀進するやつがまったくゼロか?って知りたいな〜
言葉の役割でかいっしょ〜??

>〜〜〜公的な欲望だ、と言うわけ。

うんだなや〜 そもそも人間なんてDNAに支配されたただの存在だもんね。


>〜〜なにものにも属さない欲望に欲望してやろう〜〜〜

自分だけのものだとすることができる「こと」は実は少ない、逆に自分が持った感情は持たされたものであるともいえてそのあたりがクッキリと輪郭を現すと面白いかもとは思う。
または逆に欲望を開放しきったときそれはすでにその人のものではなくなるということもできるのかもしれない。
欲望は持ち主をなくすことで抽象化されるってことなのかな?

増えすぎた鼠が集団自殺する話思い出した・・!ぁぁ えと
一斉に身投げして死んじゃうんだけど必ず藪の中に逃げ込む固体が存在するってやつ。

おいらはみんなにおいていかれて一匹草原に取り残されるタイプかもね。
安斎利洋2008年09月02日 02:50
ラカンに足をすくわれてもつまらないですね。

>欲望は持ち主をなくすことで抽象化される

欲望が人間を見捨てて一人歩きしてると考えると、面白いですね。「山田花子」っていうパターンが、人間を離れてひとりでに計算を継続しようとしている。人間ひとりひとりは、「山田花子」の計算を前に進めるために、欲望の熱量を提供する。

「ずっと、あなたを待っていたの」(パラサイトイブ)

のような感じで。
美女は策略の名前だ。
あ っ こ2008年09月02日 08:43
>ラカンに足をすくわれてもつまらないですね。

同感★  

そんでもって例によって笑える誤植発見! 固体(誤 → 個体(正


>〜〜〜〜欲望の熱量を提供する

これって美男美女っていう計算式の問題ともいえるしまったくもって普通にマクロ経済の話ともいえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・かもね ?さぁ?どかな? クルクル(ディスクが回転している音)

「自分たち」からあえて切り離して(計算式にしてみて)みるという方法は・・・・でも巨体として計算しているわけじゃなくてあくまで個体として計算は進むんでしょ・・・・その辺が不思議な感覚
安斎利洋2008年09月02日 13:37
>固体(誤 → 個体(正

福岡伸一さんが紹介しているホメオスタシス論によると、ネズミの体は、3日で半分が入れ替わっているそうです。壊れていない分子も、壊して入れ替えている。

すると、ヒトも含めて、生物の個体は、固体じゃなくて気体みたいなもんですね。ろうそくの火とか、台風の目みたいなもので、物っていうより、現象。

美女の瞳も、映像みたいなもので。
ユミ2008年09月02日 14:00
普通の人はピンポイントでいいなら、恋人にだけきれいと思われれば十分なのでは?

もしも、何処でも通用する美人に生まれついたら華麗な生き方しちゃうなぁ。。。
もったいないじゃん。せっかくの資質が。

中村センパイはそういう意味で無駄。
あんなに美形に生まれたのに活用してない人もめずらしい。
自覚なさそーですし。
安斎利洋2008年09月02日 14:17
>恋人にだけきれいと思われれば十分なのでは?

逆に、世間的な美男美女が好きっていうのは、畜群(羊がぞろそろ同じ方に歩くような状態)かもね。

>あんなに美形に生まれたのに活用してない人もめずらしい。

まわりに羊がいなかったんじゃ?
あ っ こ2008年09月02日 23:58
>物っていうより、現象。

なる★ これすごく気楽な感じでいい!

遺伝子つないでいるだけだもんなぁ〜俺ら・・・・・・とまた同じことつぶやく。

皮膚科の先生に聞いたことがあります。
人間の顔の皮膚細胞ってどのくらいで全部入れ替わるの?・・と
ほぼひと月くらいだそうです。
それを聞いた私は「やった〜 やっぱ顔ってついてりゃいいんじゃん!」と心底思いました。
どうせ揮発系でしょ!だはは
安斎利洋2008年09月04日 00:14
>揮発系

人間は石油!

骨も何日かで入れ替わる、と、ちょっとイメージしづらいことを福岡さんが言ってましたが、考えてみると生きているときは揮発油のようにとどまらないのに、死んで骨になると、そのまま固定されてしまうのが不思議だ。
あ っ こ2008年09月04日 01:19
>生きているときは揮発油のようにとどまらないのに、

とどまると死んじゃうってことですよね。


>死んで骨になると、そのまま固定されてしまうのが不思議だ。

固定するののは揮発してのこったカスかも・・

当然からだのほとんどを占める水は火にかけるとさらっと気体になるしね。それをどこかの人がまた呼吸するのよ!
粒粒をどこまでトレーサビリティーできるかな?いますごい映像頭んなかっす!

残ったカスのほうも実は固定的に見えるけどさほど安定的ではないと思うからきっといつしか誰か(どれか)のもとへ届く。

そうなると「個」ってことと同じくらい、どうやって廻ってるかってことに興味がいく・・・・おもろ

美人だったカルシウムとか・・・・
めっちゃハンサムな炭素とか・・・・・  ?
安斎利洋2008年09月04日 01:39
>とどまると死んじゃうってことですよね。

というかね、死んじゃうととどまるんですよ。

自然の生きていない状態では、骨は固体であり続けることができるんだけれど、生きていると、まわりの分子工場が猛烈な勢いで骨をばらばらな分子にばらし、欠けたところを別な分子に入れ替える。必要でないような置換をしているわけです。

揮発して見えるのは、生きてるあかし。死ぬと、まるでビデオの停止ボタンを押したように、その状態で固定される。あるいは、ほかの生物(天敵や微生物)の揮発サイクルの中に入る。
中村理恵子2008年09月04日 06:27
このスレッド、話題、ながいきしてますねー。

ユミちゃんへ、ありがとー(と素直にいいきれない複雑な気持ちあっかんべー)エド・はるみを見習いお笑い+24時間テレビで、100km走って美形を使い切るってかっ!げっそり

>>あんなに美形に生まれたのに活用してない人もめずらしい。

安斎さん、そのユミちゃんへのレス、↓これ、謎っ!「美」って字自体が羊が大きいという構成じゃん。
なんの意味?

>まわりに羊がいなかったんじゃ?

安斎利洋2008年09月04日 12:46
>「美」って字自体が羊が大きいという構成じゃん。

おー、びっくりした。自分のポケットからカードが出てくる手品を見たようだ。
漢字を作ったひとたちは、美とは羊の群れである、なんて考えてたんだろうか。

僕の名前にある「洋」は、溺れる羊?
安斎利洋2008年09月04日 14:25
調べました。
美は、そのまんま、でかい羊だそうだ。
洋は羊とは関係ないそうだ。

------------------------------------------------------------------

《解字》会意。「羊+大」で、形のよい大きな羊をあらわす。微妙で繊細なうつくしさ。▽義・善・祥などにすべて羊を含むのは、周人が羊を最もたいせつな家畜としたためであろう。


《解字》形声。「水+音符羊」。羊(ひつじ)とは関係がない。

(学研漢和大辞典・EB版より)

 安斎利洋mixi日記 一覧へ