安斎利洋の日記全体に公開

2005年02月14日
22:02
 このチョコは
どうやって作ったんだろう。
 

コメント    

2005年02月14日
22:18
Yuko Nexus6
わわわ、食べるのがもったいない!
2005年02月14日
22:19
ミッフィ
なんとおもしろい!!いただいたのですね。いいなあ。
2005年02月14日
22:19
ミレイ
すごい……!
2005年02月14日
22:23
HAL_♪I'm the one.
鎖を石膏型に固めて流し込んだ、、、んな訳無いな(^_^;)
2005年02月14日
22:27
安斎利洋
くれた人
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=64544

シリーズものをもらったひと
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8767057
そのほか

本当はこの鎖、もうひとつ輪があったんですが、居合わせた連中に食われました。

2005年02月14日
22:37
miyako/玉簾
カッコいいチョコだ!
一個食べてみたい。
2005年02月14日
22:38
匿名希望中・おーもり
見事。
さすが 「くれた人」 ですねー。
2005年02月14日
23:01
あ っ こ
くれたひとの勝利★★すんげ〜鎖ってね〜〜〜
2005年02月14日
23:02
中村理恵子
すごいなー盛り上がってんなぁ,,,。
今年、安斎さん、びすけっとさん、大和田さんには、本当にお世話になったんす。
先週たまたま新宿のヨドバシカメラいいった帰りにみつけたのが、実物の工具から型取りしたらしい‘ユニックチョコレート‘。
こりゃこの3人にプレゼントするにゃ絶好でしょう!(笑)。

未踏での約10ヶ月、楽しかったっす。
これからぞれぞれの道に分かれて切磋琢磨。
またその途中のどこかで会えるといいね。

2005年02月14日
23:11
大和田龍夫
シリーズその3
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8850784

ネジが緩んでいるっちゅうのは(苦笑)
なんでわかったんですか?
2005年02月14日
23:12
noriko
連鎖ってことなんだろうなぁ・・・素敵・・。
2005年02月14日
23:17
びすけっと
僕のはネジが外れるって聞いたけど,折れそうで外れなかったです.

それはそれで,外れないのがいいか.
2005年02月14日
23:35
安斎利洋
あのボルト・ナット、鋳型で作ったのかな。それとも、タップ、ダイスで切ったのかな。
2005年02月14日
23:38
小林千早都
不思議さ加減がいいですね。
選んだ人のセンスも生きてる!
2005年02月14日
23:41
gilli
継ぎ目が見えないですね。うむむ。
そうか、来年はチョコレートオブジェを何かつくろうかな。
2005年02月14日
23:52
中村理恵子
せっかくだから、とっとと食べてね。
ここでご披露したからいいじゃん。
賞味期限は、4ヶ月だそうです。
どこぞの超高級チョコとは違って、25℃までは耐えます。
ホットチョコにでもして、溶かして味わってみては?
そのまま、パリポリでもいいけどさ。
2005年02月15日
00:16
あ っ こ
>あのボルト・ナット、鋳型で作ったのかな。それとも、タップ、ダイスで切ったのかな。
型だと思います。抜きの跡がありました。

鎖には型の抜き跡がありません。ペンチもよく見えません。ボルトには在りました。類推ですが、ボルトは型抜き、鎖はシリコン流し込み削り出し(コストが合わんけど)、ペンチは型抜き跡削り、かな?

・・・すみません、さっきから頭のなかそのことで一杯。

かじる勇気ある人いるのかなぁぁ だは
2005年02月15日
00:38
安斎利洋
型でぬいたあとに、フライス盤かけてるかもよ。
2005年02月15日
00:42
gilli
そういえば、石で作ったクサリの彫刻を見たことを思い出した。
2005年02月15日
00:45
安斎利洋
>石で作ったクサリの彫刻を見たことを思い出した。

そうそう、僕もあれを思い出した。あとから嵌めたんじゃなくて、最初から計画して削らないと作れない。チョコ鎖は、あとから嵌めないですむ型の作り方があるかも。
2005年02月15日
05:59
TODO
TVで観ました。それぞれ花言葉みたいに「言葉」がつけられていたと記憶してますが、鎖は何だったんだろ。
2005年02月15日
08:09
中村理恵子
>花言葉
そーなんですよ。手元に馬蹄型あります。
「私の愛の足音、聞こえますか?」
これ、このSNSのシステムあてにちょうどいいですね。

ちなみにこのチョコは、神戸市東灘区にある有限会社グローバルフーズサプライ社製です。
この時期以外、何をしてる会社なんだろ?
むははは。
2005年02月15日
11:33
はらこ
鎖の内側にバリが見えるので、この部分は跡で削ったんではないかと思います。型から出た段階では多分鎖の内側は板状になっていたんでしょうね。

本物の鎖の内側に板を嵌め込んでいって、一個の塊になるようにしてから型をとったんではないでしょうか。

板の部分の厚みとか、チョコレートを流し込むランナーの位置とかいろいろ難しい部分がありそうですね。
その辺がメーカーさんのノウハウなのかな?
2005年02月15日
15:43
miyako/玉簾
>そういえば、石で作ったクサリの彫刻を見たことを思い出した。

う〜ん、素敵な作品。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ