安斎利洋の日記全体に公開

2005年02月09日
20:07
 もしも**に特許があったら お受験編
あーら吉田さん、また会っちゃったわね。今日はヒレ肉安いわよ。ほら、もうすぐでしょ試験、いつもはこんな高いの買わないわよ。なーに言ってるのよだめだめ、うちのはもうぜんぜんバカだから。宅の主人がムサシイは人間をダメにする、なんて言ってたの聞いてたのかしら、本気出さないで落ちちゃったのよ。ツココマはもうはなからあきらめよまったく。公立がいちばんなんてずっと言ってたじゃない、急にその気になれないわよねー、バカだから。でも聞いた?201の森さん、FFCですって。でもね、あの子の遺伝子、もぐりらしいわよ。パテント払わないで作っちゃったらしいわよ。ほんとよ、あたしほら国勢調査のお仕事したじゃない。言っちゃだめよ、個人情報なんだから。でも、どうしたのかしらね、ご主人、野生っぽいんだから、生で作っちゃえばよかったのに。あーらうちなんか、「できちゃったパテント後払い」よ。あとからいくらでも、買えるんだから。特許料払わない遺伝子でFFC行って、なにがうれしいのかしらねぇ。いやぁねぇ。あ、あら、森さん、おめでとう、聞いたわよ。ヒレ肉安いわよ、お祝いでしょ、買ったら?
 

コメント    

2005年02月09日
21:55
あ、あぶない・・・(^_^;)A
特許の話ではなくどんどんバイオハザードなネタになってますやん。発酵ネタ、DNAの次はリボ核酸???
あ、ちょっとネタ思いついたけど内緒にしときます。
ネタかぶっても訴えません(笑)
2005年02月10日
00:06
>>特許料払わない遺伝子でFFC行って、

安斎さんって、お茶目。
2005年02月10日
01:27
きゃっきゃっ
いいなぁ〜。
2005年02月10日
07:24
noriko
なんだか・・リアルな名前と会話。 あの独特のお母さん達の会話、特許は別にして当時実際に聞いたことある。安斎さんの分野の広さに吃驚してしまう・・・。
2005年02月10日
11:20
ユミ
私でも知らないおかーさん会話だ。

こいうこと、いってる人ってほんとに居るんだろーなぁ、、、
ヴァーチャルよりリアルの方がよっぽどこわいって。
んでもって、そこのうちではそのおかーさんがいちばん偉かったりするから、こどものモノサシは無茶苦茶なんですわ。
でも、こどもは野生のカンという究極のモノサシ失いきってはいないからまだ、バランスいいんすけどね、オトナに比べて。
2005年02月10日
12:23
はらこ
DNAに特許って本当にある話だからなぁ…

お受験はともかく、病気の治療にはDNAの特許料支払わなきゃいけないかも…
2005年02月10日
13:50
匿名希望中・おーもり
日々の生活環境の中での遺伝子操作もあるのかなと、子育ての最中で実体験中。
夫には。伝えた遺伝子以上の遺伝子情報を、息子に入れんで。
と、言いたい母。

確率的に母の流れで、息子からまた継がれていっていいわけじゃないけど。
やっぱり夫の流れの方が、生き易いかな(自己否認型)。

息子の将来には。
EQの高い、別の遺伝子との融合を切望。
2005年02月10日
22:12
imochang
あ、あの・・・
一番、最初のときから、実は、ちょっと気になっていたのですが、この「森さん」の名前の由来って、モデルって・・・
うちのヤクザじゃ、ないですよね、ないですよねっ!
だって、うちは一生、公立街道、ばく進させる予定だもんっ!
確かに、育ってるのは、立派な野生児ですけど、できれば、せめて、ダンナの「歯ぎしり」遺伝子、はずしたかったよー。

でも、面白すぎるから、続けてください、このシリーズ。
2005年02月10日
23:35
>ユミさま

はじめまして

>>私でも知らないおかーさん会話だ。

すいません、似たような会話をリアルで子供の頃、聞いたことがございます・・・m(;;_ _;;;)m

>おおもりさま

はじめまして

>>日々の生活環境の中での遺伝子操作もあるのかなと、子育ての最中で実体験中。

ボクもやっていますがDNAの壁は厚くて高いです・・・
ヤツだけかもしれませんが(がっくり)
2005年02月11日
03:02
匿名希望中・おーもり
yoShimi様、はじめまして。
(安斎さんとこで、御挨拶。安斎さん失礼いたします。)

>DNAの壁は厚くて高いです・・・

日記見せていただいて「おぉ可愛くて手強そうですね、お宅も。」です。
2005年02月11日
10:44
ユミ
yoShimiさん、はじめまして。
父母会、子供会、自治会、ほぼぶっとばしてきた人なもので、、、世間知らずと呼んでください。
2005年02月11日
11:31
>>世間知らずと呼んでください。

ああいうイヤな会話は聞かないに越したことがございません。
フィクションが一番。笑えるし。
リアルで聞いたら本当にめちゃめちゃ気分が悪くなって、心の中で「うっとうしいねん、そんなに気になるなら自分がしてみぃ、できひんねやったら言うなっ!死ね死ね死ね死ね死ね死ね・・・」とよく叫んでました(笑)
2005年02月11日
15:38
安斎利洋
>この「森さん」の名前の由来って、モデルって・・・
>うちのヤクザじゃ、ないですよね、ないですよねっ!

あ、それは違います。たまたまそのとき、テレビから流れてきた固有名詞を貼り付けました。

>ああいうイヤな会話は聞かないに越したことがございません。

うちのマンションの中庭では、この程度の会話はいくらでも採譜できます。
2005年02月11日
21:42
まえG
「オープンな生物学」ってのがあるそうですね。
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050208/
わざわざそう言わなきゃならないほどクローズドになりつつあるんでしょうね。

ところで「知的所有権」という口当たりの良い言葉に問題があるんじゃないかという気がしてきました。まるで、昔からある「所有権」と同じくらい基本的な権利だと錯覚してしまう。

「知識の私有化(私物化)」と呼んだほうが良いんじゃないでしょうかねえ。
2005年02月11日
21:58
imochang
まえGさんのまともなお話を元にもどして、すいません。

でも、安斎さんとこのマンションって、ハイソだわ・・・

私は今、保育園でPTAしてますが、こういうお受験会話が交わされたことは、一度もないです。
ちなみに、うちの保育園を出た子供たちは、元気だけありあまってて、落ち着きないわ、特にお勉強をしてないわで、小学校から嫌われるそーです。
格好いいでしょ!
ずばり創立70年の野生児養成施設。
受け継いだ遺伝子をそのまま引き出してしまうため、我が家では、とんでもないガキ、培養中・・・「森○さん二世」、顔だけ、ヨメそっくり。
2005年02月13日
01:44
安斎利洋
>「オープンな生物学」ってのがあるそうですね。

金になる学問は、窮屈な陣取りになるんでしょう。数学は発明か発見か、という話がありますが、生物学の知識なんて決定的に発見なんだから、到達者は褒められても、そこに家たてちゃいけません。

>「知識の私有化(私物化)」と呼んだほうが

これは卓見です。これから、言い方を替えよう。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ