安斎利洋の日記全体に公開

2005年02月09日
12:54
 もしも**に特許があったら あきら編
あきらです。あ、もしもし、もちっと小声でお願い。うん、そうそう、やばい話なんだからさ。うん、そうそう、外した。コピった。ほんとだってば。うん、流してやるからちょっと待っててよ。その前に聞いてほしいわけよ。だってさ、自慢させてよ、すごかったんだから、トリッキーでさ。絶対に二次コピーさせないぞ、って感じでさ。チチハハミルクの開発って、連中やばいよ、培養止めちゃう遺伝子を組み込んでんだぜ。で、どうやって量産してるのかってことよ。そこがミソでさ。ミソって言えば、うちのばぁちゃんちにも警察が来て、糠みそ作ってませんか、だって。糠床自体は合法なのになぁ、最近の連中はそこがわかってないよ。違法なのは、特許の株を使ったかどうかなんだよ。じゃ、特許のない乳酸菌ってあんのかよ、って聞かれると、そりゃないんですけど残念、ってね。でもさ、あの二次コピーできないヨーグルト食ってたら、絶対子供できないもんね。避妊薬にもなります、なんてね。はは、そうよ、だから人類滅亡よ、はは。冗談きついね。はは。
 

コメント    

2005年02月09日
12:58
安斎利洋
参考文献
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8350428
2005年02月09日
14:14
imochang
ぎょえー。
ぬか漬け・特許の話、書いてたっ!
まだ前編です。
後編で、意外なところに、おとします。
2005年02月09日
14:18
安斎利洋
参考文献その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8221741
2005年02月09日
19:36
gilli
「遺伝子スキャニング」
20○5年
人は妊娠5ヶ月までには遺伝子をスキャニングして、そのデータを登録しなければならなくなった。

遺伝子組み換えや、クローニング技術が容易になった今、テロ分子などによる独裁者のクローンやあるいは、過去の歴史上の人物などを自分の子として生もうとする犯罪を避けるためである。

一時期、ある特定の遺伝子を持った子供を持つことが流行になった国では、遺伝情報が単調化し、様々な疾病や奇形などが起こりやすいという弊害がおき、出生率や受胎率が異常な低下をみた時期があった。以来、自然交配による妊娠しか認められなくなったのだ。

この、遺伝子登録は、それぞれ個人の特定にも仕様され、それぞれのゲノムシークエンスは個人に所属した特許ともなり、
その権利者のシークエンスを無断で疾病治療等に使用することは許可されていない。一卵性双生児の権利関係は少しややこしい。

この瞬時のスキャニング技術により、
パスポートはいらなくなった。
また、保険会社はおそるべき、巨大な情報バンクと化し、国家をも影で牛耳るようになった。

2005年02月09日
20:03
安斎利洋
>自然交配による妊娠しか認められなくなったのだ。

「単調化しない交配プログラム」が発明され、遺伝情報デザインが売買される、というのがヒトの習性だろうな。ガタカの世界だ。
2005年02月10日
00:14
流れを無視した、おバカRESですが・・・・。

安斎さんのを読んで、理解したことがありました。
ウチのうさぎたちのバカ高い牧草が、時々乳酸菌臭いんですね。
錯覚かと思っても、やはり臭うんです。何でだろうと、ずーーっと疑問でした。
なんか、本当に納得しました。
2005年02月10日
14:28
あきら
どもども、出演させていただき有難うございます(笑)
特許と乳酸菌のコラボレーションか〜、すごい事考えますね。

>ウチのうさぎたちのバカ高い牧草が、時々乳酸菌臭いんですね。
はい、草には元々乳酸菌がいっぱい付着しているそうです。
でも、日本の草だと腐敗菌も一緒に付着してそう。
2005年02月10日
20:06
gilli
「交雑による特許汚染」
特許を受けているゲノムシークエンスを持った菌株が、
勝手に繁殖したり、付着する植物、動物の体内を介したり、あるいは
近縁の植物と交雑し、在来種を特許種へと組み替えてゆくのだ。
ほら、あなたの体の中にも特許に抵触する菌が。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000027-kyodo-soci
2005年02月10日
23:16
たくみ
あきらさんとこの日記でご紹介した、人間の母乳にも存在する乳酸菌=ロイテリ菌について。
この乳酸菌を使っての製品に国際特許があるそうです。

http://www.erina.co.jp/about/maker2.htm
↑より、以下に転載

バイオガイア AB社?   BioGaia AB
[国名]:スウェーデン
[概要]:バイオガイア社は人や動物の健康に有益なプロバイオティクス製品の研究開発、製造を行うバイオテクノロジー企業で、1998年以来、ストックホルム株式市場に上場しています。世界特許を所有するラクトバチルス ロイテリ菌入りの製品を独自のアプリケーションにより手軽に利用できるようにすることで、腸の環境を整え、免疫を高めることで、食生活や環境の変化によって損なわれた現代人の健康に大きく役立てています。また、大学や研究機関と密着してプロバイオティクスの研究に力入れており、ロイテリ菌に関しては数々の有益な臨床データ、研究結果があります。
2005年02月10日
23:24
gilli
じゃぁロイテリ菌入りヨーグルトを発売している
チチヤスはバイオガイア社に特許とってるのかしらん。
それとも製法の特許かしら。
2005年02月11日
20:51
gilli
>バイオガイア社に特許とってるー×
バイオガイア社に特許料支払ってる

チチヤスのロイテリヨーグルトは虫歯にきくものらしいです。
http://www.chichiyasu.com/rd/
2006年05月21日
13:54
2006年のこの日記へタイムトンネル
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=135582470&owner_id=63253

 安斎利洋mixi日記 一覧へ