安斎利洋の日記全体に公開

2006年02月02日
17:40
 John Cage 4.33
J.ケージ:4分33秒/オーケストラ版
http://www.youtube.com/?v=tb32F0oYpfQ

(ちゃんとしたスピーカーかヘッドフォンで「聴く」ことをオススメします)
 

コメント    

2006年02月02日
17:56
レポートしてるBBCの人がとてもうるさく感じました。
2006年02月02日
18:33
かーるすてん2こと
僕の心の師匠です。
びっくりしました。
2006年02月02日
18:56
安斎利洋
指揮者が汗を拭くところが笑えます。
でも、こうなるともう初演時に放っていた哲学の余韻は、ほとんどないですね。
2006年02月02日
23:23
観客が笑っている!!

それにしても、緊張しますね。
2006年02月02日
23:35
ダンナに音楽は無音を表現できるけど、
美術の場合はどうするんだと聞かれた。。
2006年02月02日
23:57
MATANGO
お客に催眠術をかける...。
2006年02月03日
00:27
名演奏でした!
2006年02月03日
00:35
MK2
見ました。

全部Tacetとは言え、指揮者さん棒を持ってるだけでなくキューを出してても面白かったんじゃないかと感じました。完全な「全無音」だけでなく、「弦の無音」とか「木管アンサンブルの無音」なんて表現も面白いんじゃないかと。緊張感も高まると思いますし。
2006年02月03日
01:27
しかしながら、時計のベルが鳴らなくて良かった。
時間とは時計の針が動く距離でも、デジタル表示の変化でもない。
一人一人にとっての「静寂」を、画像で繋ぐと面白いかも知れません。
その本人にとっての時間認識を感じることができるかもしれないから。
2006年02月03日
01:57
>一人一人にとっての「静寂」を、画像で繋ぐと面白いかも知れません。

>さすが!yfujiさん!
2006年02月03日
11:17
安斎利洋
>キューを出してても面白かったんじゃないか

あ、確かに。でも、指揮者が何もしなくても、この音楽はオーケストラの音楽を感じます。原曲のピアノ版は、あきらかにピアノ音楽です。どっちも音がしていないのに。
2006年02月03日
11:19
安斎利洋
>一人一人にとっての「静寂」を、画像で繋ぐと面白いかも知れません。

yfujiさん、すばらしい。
音の樹の裏に、4.33という樹を作ろうかな。
2006年02月03日
12:24
Fibonacci
オーケストラでの初演になるのでしょうか?。ジョンケージがそれだけ評価された事になりすね。最後の喝采がすごいです。アンコールがあったりして。
絵画表現の場合はempty canvas でしょうか。タブララサか。
それともフレームだけの作品ですかね。透明な、ともかんがえましたが、あっちこっちに持っていく事が必要ですね。サイズは43号?ケージの偉大性を讃えて4メートル33センチの金属枠ですか。
2006年02月03日
19:35
安斎利洋
>オーケストラでの初演になるのでしょうか?

どうなんでしょうね。難易度はきわめて低い曲ですから、演奏されているかもしれません。考えてみると、こういうtranscriptionがありなら、ギター版の4’33”や、ハーモニカ版もありですね。
2006年02月03日
19:58
安斎利洋
というわけで、今、4’33”(口笛版)を演奏してみました。

楽譜は前にヤマハで見たことはあるけれど、持っていないので、暗譜(?)したまま。ちなみに

第1楽章:0分33秒
第2楽章:2分40秒
第3楽章:1分20秒

楽章の切れ目に、唇を閉じました。けっこう時間が長く感じる。
2006年02月04日
02:16
4分33秒
を樹にすると、どうなんだろう。
私は、サティがすきで、4分33秒をみんなでヴェクサシオン
のように演奏したら、うれしくて卒倒しちゃうかもしれない。
樹、おまちしてまーす。
2006年03月30日
00:28
Linco
大変遅くなりました。
「4'33"」アップしました。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ