安斎利洋の日記全体に公開

2005年01月28日
21:27
 七世さま
七世さま

二十四年前、僕は今四十八歳なので、ちょうどこれまでの人生を畳んだ谷折のあたり、久我山のあなたのアパートで撮った写真です。毎日いったい何の話をしていたのか、よく思い出せません。二年間、めまぐるしく楽しい時間を過ごしました。そしてあなたは、シェイクスピアシアターの女優として芝居の世界で華をひらきました。僕は僕の興味の向く方向へとのめりこみ、いつのまにか会うこともなくなりました。静岡の実家に帰る新幹線のドアで、別れ際に撮った写真のさよならが脳裏に焼きついたまま、あなたは思い出になっていきました。

数年前、検索エンジンからたどってオーストラリアで活躍するあなたのメールアドレスにたどりつきました。電話で懐かしい声を聞きました。いつかどこかでまた会うことを、約束しました。

今日、お姉様からメールをいただき、昨年末にあなたが亡くなったことを知りました。

あなたが死ぬ、ということを、僕は当分理解できそうにありません。
 

コメント    

2005年01月28日
22:36
なさ 飛鳥井
読みました...
2005年01月28日
22:41
木村健一
    。   。   。
2005年01月28日
23:21
匿名希望中・おーもり
大切だった人が去年の3月に電話で「会おう。都合の良い日を電話して。」と言ってくれたのに。
4月に引越しをして、7月に車をぶつけられて…と今も言い訳を考えている間に、11月にその人が急に死んでしまいました。
もう会えない も、まだわかりません。 
2005年01月29日
00:58
miyako/玉簾

.....i'm so sorry to hear that.........
2005年01月29日
01:06
あ っ こ
だいじによみました。
2005年01月29日
01:52
gilli
写真のなかの 素敵な笑顔 ステキな人 
2005年01月29日
05:43
小林千早都
何と申し上げてよいのかわからないのですが、
いつもと違う安斎さんの筆致にほろっときました・・・。
2005年01月29日
08:03
noriko
思い出の中にいる人を失うことの深さを思ってしまった昨夜でした。
2005年01月29日
11:35
安斎利洋
みなさんの言葉に感謝します。

mixiに誘っておけばよかったよ。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ