安斎利洋の日記全体に公開

2005年12月24日
01:12
 逆流する記憶(音カンブリアン新作)
映画『ダークシティ』で、記憶をおでこから抜き取って、他人のおでこに刺してimprintする注射器が出てきた。そんな感じだ。

古都市さんの新作
http://maruklang.jpn.org/hoge/nas_b.song-Z.mp3

ここにはたくさんの時間が、正方向逆方向に重畳している。
a 20年前僕が、豆腐屋の音が入らないようにアップライトピアノの箱の中にマイクを入れて録った演奏
b そこにLincoさんが、亡き友人の演奏を重ねた。
c bに古都市さんが魔法をかけた中間状態

ここから突然変異したのが、上の作品。
豆腐屋のおもかげまで重なった懐かしい時間。ダークシティのように、この懐かしさも、音楽自身からimprintされたのかもしれない。

a: http://cambrian.jp/anzai/files/nas0.mp3
b: http://color-music.com/music/nas_b.%20song.mp3
c: http://maruklang.jpn.org/hoge/nas_b.song-R.mp3

(できればヘッドフォンかステレオスピーカーで聴いてください)
 

コメント    

2005年12月24日
03:56
H.耕馬
古都市さんの新作を聞いてチューブラーベルズを思い出してしまいました。
2005年12月24日
09:59
かーるすてん2こと
>H.耕馬 さん
はじめまして。
そんなに 怖い感じの 曲でででしょうか??
でも そういっていただけると嬉しいです。
2005年12月24日
10:45
H.耕馬
> そんなに 怖い感じの 曲でででしょうか??

古都市さん、こんにちわ。
イエイエ全然怖くなんかありません。チューブラーベルズは、映画エクソシストのテーマ曲に使われたので、最初のフレーズには暗く寂しいイメージが付いてしまいましたが、全体は20分位の組曲です。最後のチューブラベルズが登場するパートのフレーズは明るい感じの曲です。

ベース音がズット同じ調子でリズムを刻みそこにいろいろな楽器が加わって行くという音楽なのですが、現在だったらmidiでやればさも無い事ですが、すべて生楽器の1人演奏をマルチトラックで処理しているので手間が大変だったよなぁ。。。。という感じです。
2005年12月24日
13:37
かーるすてん2こと
>H.耕馬 さん

時代は凄いもので何十トラックあっても
あっという間に曲が完成されていきます。
昔はそうじゃなかったんですけど その分
やはり 音の温度が違いますね。
僕もなるべく 録音してなるべく
温度を保てれるように意識してますが
なかなか、、

 安斎利洋mixi日記 一覧へ