安斎利洋の日記全体に公開

2005年12月21日
13:43
 万華鏡
万華鏡は不思議だ。
それぞれ孤立したばらばらの要素が、連携して形になり、海や宇宙を思い起こさせる。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

玉簾さんからいただいた貝の万華鏡。

2002年の暮にネット上のカンブリアンを始めてから、玉簾さんとはいちばん多くリーフを交わす会話をしたと思う。「なまたますだれ」に初めて会ったのは、3日前。人間も宇宙だ。
 

コメント    

2005年12月21日
13:47
お、すごいですね、中をうまく撮れるんですね。

宇宙はなまなましすぎて、今は宇宙酔い中です。
2005年12月21日
16:24
Linco
「なままんげきょうなましゃしん」きれいです。

反復、対称、などのリズムにはまず体が反応してしまいますね。
2005年12月21日
18:05
H.耕馬
(問い)万華鏡を用いて「人間も宇宙だ」を証明せよ。

(解等例)
i)万華鏡=万の華をうつす鏡
ii)華=人の有り様

ii式をi式に代入して
iii)万華鏡=様々な人の有り様をうつす鏡
     =現世を写す鏡
     =人間の生き様そのもの
     =人間界

しかし、万華鏡の映す画像を観察すると
iv)万華鏡=曼荼羅
である事は自明と考えられる。

v)曼荼羅=宇宙
という定理を用いれば
vi)万華鏡=宇宙
が導き出される。

iii式とvi式を合成して
人間界=宇宙
が成り立つ事が証明出来る。

よって「人間も宇宙だ」は証明された。
2005年12月21日
20:34
noriko
子供の頃の切り紙を入れたような万華鏡の世界しか知らなかったので、この万華鏡は驚きでした。綺麗だった。
生も綺麗でしたが、写真も凄い!
どうやったら、こんな近い焦点でクリアに撮れるんだろう。
2005年12月22日
01:37
tamie
OL時代のアフターファイブ、ビデオカメラのサイズに合わせた大きな鏡3枚をガラス屋さんで別注、巨大万華鏡をつくり、ビデオ撮影したことあります。花をいっぱい買ってきたり。結構うまくいったのが嬉しくて、いろんなものをその巨大万華鏡でのぞいてました。
2005年12月22日
02:25
安斎利洋
>結構うまくいったのが嬉しくて、いろんなものをその巨大万華鏡でのぞいてました。

ほら、人間は宇宙だ。
2005年12月22日
02:25
安斎利洋
人間は宇宙人だ、というのもある。
2005年12月22日
15:32
H.耕馬
(問い)万華鏡を用いて「人間は宇宙人だ」を証明せよ。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ