安斎利洋の日記全体に公開

2005年12月11日
02:38
 未踏合宿
逗子の海の見えるところで、未踏合宿進行中。

自分が書いた関数を、書いたことをすっかり忘れてまったく同じアルゴリズムで再び書いてしまう、という経験のあるプログラマ、10人中10人。馬鹿は自分だけだと思っていたので、みなひと安心。

面白かったのは、このサイト http://www.geocities.jp/onex_lab/technology/polyhedron.html にある小林卓夫さんの動画について、あちこちに色彩が見える人が約15人中4人、ほかの人は白黒しか見えない。これは、どうして?
 

コメント    

2005年12月11日
03:40
godzi2
それはねえ、人間の目には錐体という細胞が3種類あってねえ、それぞれ3種類の波長の光だけを感じるんだよ。つまりCCDみたく3種類の色に反応して、そのデータを脳に送ってるわけ。
それを脳が合成してはじめて、人間は色として認識できるってわけなんだな。
でも錐体はひとつの色を見続けると疲れてしまって、ふと別のものを見た時に瞬間的に別の色に反応する錐体が誤作動してしまう。。。

というメカニズムと関係あるはずなんだけど、その先が分かりません!実はこの間やった番組で、そういう実験もやったのだけど、適当にごまかして解説してしまった私は、ダメディレクターです。。
でも色を見るメカニズムは無茶苦茶おもろいです!
2005年12月11日
08:29
sheemer
補色残像が見えるメカニズムと関係しているのですかね。
2005年12月11日
10:20
H.耕馬
>ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。

残念。見られなかった。(T_T)
2005年12月11日
10:39
安斎利洋
ほんとだ動画がない。作者にいま聞いてみます。
2005年12月11日
10:48
安斎利洋
>補色残像
たぶんそうなんでしょうね。明らかに個人差があるのが面白くて、どの星で生まれたかばれてしまう。白黒にしか見えない地球人は、ちょっと悔しい感覚が残る。
2005年12月11日
10:57
中村理恵子
動いてないに、もう見えちゃう。
黄色。
2005年12月11日
11:03
安斎利洋
>動いてないに、もう見えちゃう
やっぱ星が違ったんだ。

逗子の風景:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=62806511&owner_id=11888
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=62794064&owner_id=80074
2005年12月11日
12:01
安斎利洋
動画はコーデックを変えて近日中にアップ予定、だそうです。
2005年12月11日
12:02
H.耕馬
何故かはわかりませんが、1度PCにダウンロードしてから見たら見えました。
2005年12月11日
12:09
安斎利洋
色は見えましたか?
2005年12月11日
13:49
sheemer
たぶん必要なプラグインがない感じ。うちでも観られません。
10.4.3, Safari2.0.2, QuickTime7.0.3です。
2005年12月11日
18:14
H.耕馬
色は見えなかった。
ナメック星人じゃなかったみたい。
2005年12月11日
23:04
tamie
見えた4人の方に所属。何星人?
残像と言われれば、なるほどそんな気もする。理恵子さんと違って、静止すれば、白黒に戻ったから。
乱視のせいもあるかも。
2005年12月12日
11:33
中村理恵子
あたしは、超遠視(ローカルな電車なら向かいホームにある時間表が読めるときある)と、ちこっと老眼(笑)。
2005年12月12日
22:39
Stone
動画じゃなくて,この静止画でも緑とピンクがみえます.
すみません,土星人です.
2005年12月13日
00:25
安斎利洋
なんだか、異星人の率、高いですね。MIBみたいだ。
2005年12月13日
13:20
softport
透明な薄い赤、青、緑の各色のセロハン紙がセル毎にランダムに張ってあるように見えました。
2005年12月13日
16:34
安斎利洋
やばい、色が見えないほうが異星人かもしれない。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ