検索フォーム

mixi鍋全体に公開
2007年10月19日16:00
猫鍋はめちゃくちゃかわいいけれど、もし鍋が概念的な空間で、入っているのが自分だとしたら、たぶん自分は鍋の存在に気づかないんだろう。

以前、「web全体という公開レベルを」という機能要望を、mixiに出してみた。結果、「mixi本来の趣旨と異なりますので、見送りとさせていただきました」という返答がかえってきた。

mixiは鍋だから、とも聞こえる。

しかし、検索エンジンで自分の名前を検索すると、
http://search.live.com/results.aspx?q=%E5%AE%89%E6%96%8E%E5%88%A9%E6%B4%8B&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&form=QBRE
トップにmixiの自分のページが出てくる。たぶん、本名を全体に公開していると、検索にかかるんだろう。mixiは内部であり外部でもある。このクラインの壺のような幻惑が、mixi鍋の正体。

何日か前の南方司さんの日記のタイトルを猫たちに。
「step out from comfortable area」

コメント

SYNDI2007年10月19日 16:55
うわっ。
”なべ”だとはっきり書いてあるのに、”禍”と読み違えて跳んできてしまったわ。
老眼鏡が必要だなあ。うーん。それとも心配の影響があるのか・・・。
読み違いでした。

ところで。
mixiはcomfortable area ですか? 
安斎利洋2007年10月19日 16:55
Live Searchだけかと思ったら、googleもgooも、みんなかかりますね。
いつから?
安斎利洋2007年10月19日 17:19
>mixiはcomfortable area ですか?

それは人それぞれの猫背具合でしょうか。
安斎利洋2007年10月19日 19:05
>本名を全体に公開していると、

というより、「本名」と判断されたものが、検索にかかるみたい。
たとえば、「てらだくん」は、姓が「て」、名が「らだくん」になっている。

て らだくん
http://search.live.com/results.aspx?q=%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%8F%E3%82%93&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&form=QBRE
メンタルスタッフ2007年10月20日 14:03
Mixi鍋は堅牢だと思っていたら、その素材は素焼きかなんかで、結構すかすかしていて空気ぐらい通るんですね。

猫たちは土鍋の素材が"comfotable"みたいですねぇ。
鉄鍋じゃぜんぜん人気ないんでしょうね。

Mixi鍋の中にある無数の小さな鍋にそれぞれの鍋の肌触りがある。。。
ガラス鍋?特に外から中はよく見える? 
安斎利洋2007年10月20日 14:18
出入りのある強固な壁、というと細胞膜ですね。
生命にとって原理的な安心感なのかも。

メンタルスタッフさんも、姓はメンタル、名はスタッフ、で検索にかかりますね。
http://search.live.com/results.aspx?q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&form=QBRE
メンタルスタッフ2007年10月20日 21:45
外の検索エンジンが開けている壁の穴、大きいのか小さいのか、分かりませんね。

> 「web全体という公開レベルを」
外の検索エンジンも使えるようにしたほうが、ずっとMixiには有利なはずなのに、なんの「主旨」なんでしょうね。

細胞膜の強力さは、何億年の進化の結果ででしょうが、Mixiにあるいろんな微妙な壁はどうなんでしょうね。Mixiをここまで大きくしたことに関係しているかもしれないけれど、意図されたものではなくて、壁をコントロールできていない可能性はありますね。

実名を使わずにハンドルネイムが作り出している微妙な壁なんかも、面白いですが。




 安斎利洋mixi日記 一覧へ