検索フォーム

牛蒡ポタージュ全体に公開
2007年09月27日11:52
仕事がややこしくなったら、スープに限る。

写真

俳胚さん直伝「牛蒡のスープ」のレシピを、中村さん経由で入手。
作りおきができて、ここのところ毎日欠かさない。

*牛蒡適量(少なくとも半本。太い群馬産などは少なく)を、2−3ミリの斜め切りし、少し水、または酢水で晒す。
*ジャガイモ中2個程度(これも少し水に晒す)
*玉ねぎ薄輪きり(中半分ほど)
*人参少々、2−3ミリ輪きり:人参はオプション(色の好みで)。
*水2カップ強ほど
*塩一つまみ、スープストック半分
*10分も煮ればいいかな(途中で野菜の硬さを調べるといいでしょう)

これを放置し、冷めたらジューサーにかけるだけ。

出来たものを牛乳で薄めて、そのまま(冷スープ)飲む。
このとき、味が薄ければ、適当に塩、胡椒など追加。

残りは、適当保存します。冷凍してもいいでしょう。
保存するには、牛乳は食べるときに加えるのがいいでしょう。
温スープの場合は、生クリームを掛け、パセリなどトッピングすると高級スープに。


写真
写真

オプションとして、セロリも。葉は刻んでトッピング。

注意:スープを飲んだだけでは、仕事の問題は解決しません。

コメント

stella2007年09月27日 13:30
おいしそう。
私の作り方だと玉ねぎじゃなくてエシャロット。
人参入れることは考えてもみなかったけど、良さそうですね。
今度やってみます。
安斎利洋2007年09月27日 14:02
エシャロットは、本当のエシャロットですね。

にんじんは、まだ試してないけれど、甘くなるでしょうね。
ネコ舌2007年09月27日 16:08
牛蒡のスープ。初めて聞きました。
これから裏山で採るキノコ(シメジ系)を入れて作ってみます。
安斎利洋2007年09月27日 16:45
シメジのスープといえば、先週NHKのためしてガッテンで、味の少ないブナシメジは冷凍すると旨くなる、という驚くべき実験をしていました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070919.html
しゅわっち2007年09月27日 17:48
う〜ん刺激的.....
食ネタいつも楽しみにしてるざます.

それにしても白いものをこれでもか!って混ぜるのね.
中村理恵子2007年09月27日 17:50
こちらは、応用編からやっちゃってます。

牛蒡をかつおだしと梅干でスープにして、冷まして、豆乳でのばして最後、かなり癖のあるゴルゴンゾーラを入れるてミキサーへ。
気にってます。
なにしろ、基本、牛蒡をスープにするという俳胚さんの発想がありがたいいですよね。これでたっぷり牛蒡を食べられるもん。
安斎利洋2007年09月27日 19:28
>白いものをこれでもか

生クリームは、白の中に白をかくための絵の具みたいなもんですね。目においしい。

>牛蒡をかつおだしと梅干でスープにして、冷まして、
>豆乳でのばして最後、かなり癖のあるゴルゴンゾーラを

チーズと梅干、っていう組み合わせは、すごいよね。まったく味が想像できない。
中村理恵子2007年09月27日 19:49
>チーズと梅干、っていう組み合わせは、すごいよね。

うめーよ(笑・はい!座布団一枚おくれ。)。
安斎利洋2007年09月27日 20:11
……………
しゅわっち2007年09月27日 21:52
……………
noriko2007年09月27日 22:32
>先週NHKのためしてガッテン
一昨日から既に冷凍庫に入っております。(^^;)
保冷期間24時間以上なので明日辺り使ってみようかと。

>癖のあるゴルゴンゾーラ
ナカムラさんに分けて頂いたこれ超お気に入りで、バケットの薄切りに載せてトースターでトロッとしたのが止まりません。ごちでした。
miyako/玉簾2007年09月28日 01:20
すごくいいもの食べてますねー。
どんな味なんでしょうか。
安斎利洋2007年09月29日 12:58
>保冷期間24時間以上なので明日辺り使ってみようかと。

冷凍ブナシメジ、やばい。
信じられないくらい旨い。
noriko2007年09月29日 15:33
豚バラ肉で巻いて焼き、カボスちょっと・・・私も美味しかった!(#^.^#)

 安斎利洋mixi日記 一覧へ