安斎利洋の日記全体に公開

2005年11月24日
00:14
 言語のレゾリューションは20ビット?
ひところ話題になった、何を思い浮かべているかを質問だけで当てていくサイト
http://www.20q.net/
のおもちゃ版が、日本でも発売になったみたいだ。
http://www.asovision.com/20q/

なにかひとつ言葉を思い浮かべ、そのあとであちらからの問いに答えていくと、何を思い浮かべていたかをあてられてしまう。

おもちゃはまだ見ていないが、Webサイトもかなり面白い。相手に勝つために、なるべくわからなそうな単語、といっても固有名詞や隠語などはフェアでないので、たとえば「ゲロ」などと忌むべきものを思い浮かべてとりかかると、結局当てられてしまった。しかも途中で
彼「それは農場にありますか?」
僕「ときどき」
彼「それは10フィートの棒で触りますか?」
僕「ときどき」
などという問答があって、最後に彼は「私は農場にはないと思う。10フィートの棒で触らないと思う。」という感想まで残した。

この中で育っている辞書そのものを、可視化できないだろうか。
 

コメント    

2005年11月24日
00:31
MATANGO
これで徹夜しそうなので、あとでじっくり楽しみます...。
2005年11月24日
00:46
今日ハンズで実物に触ってきました。
私はペンギンだったのですが、当てられませんでしたが
子供は、ネコともぐらで当てられたそうです。
ダンナは壁にしたら延長の質問をして来て、
25問目で天井と言ってきました。
2005年11月24日
00:47
小林千早都
これは試す価値がありそう・・・って最初から疑ってどうする?!
2005年11月24日
00:48
godzi2
なんでい!
日本語がねえじゃんか!!

仕方ないから、明日このオモチャ買います。
で、あこがれの声優さんで試してみます。
で、それを販売用のDVDにすれば、、、ふふふふ。
2005年11月24日
01:27
安斎利洋
昔ここに、
http://y.robinb.net/jp
日本語版のサイトがあったんですが、いま「人工知能研究所はただいまメンテナンス中です」となっているので、再開するかもしれませんね。
2005年11月24日
02:29
ヒマナイヌの川井
合コンやキャバクラに最適ですね!
2005年11月24日
02:31
安斎利洋
エッチな名詞を思い浮かべて挑むと、ちょっといやみを言われますよ(英語サイトでは)。
2005年11月24日
02:53
イトカワ
http://bandai.20q.net/play
流行ってるんですか?ちなみにちょっと違うけど2年前にニャウリンガルを買ってうちの猫に試したけど猫の様子と表示がまったくもって当たりませんでした。て言っても猫、何しゃべるってるかわからないですけどー。
2005年11月24日
02:55
イトカワ
あ、↑同じでした・・・
2005年11月24日
08:13
H.耕馬
>ちょっといやみを言われますよ
イヤミも英語だと響かない。。。ヽ(^.^)丿
2005年11月24日
08:55
二者択一を20回質問すれば、言葉や概念も含めて、そのモノを言い当てることができるのですね。
2の20乗=1,048,576
ということは、100万語の辞書から20回質問すればどの言葉を示しているのかが分かるということですね。

しかしながら、
>最後に彼は「私は農場にはないと思う。10フィートの棒で
>触らないと思う。」という感想まで残した。
被験者の知能を疑ったとしても、言い当てることができるから、実際は、18回くらい(2^18=262144)で言い当てることができるのでしょうね。
まあ、普段こんなに語彙数多くないですけど。。
2005年11月24日
10:23
犬の場合、かなり細かい犬種まで言い当てようとします。
うちのワンコたちに、とても近い種類までは到達したのですが、最後は私の「勝ち」でした。うちの犬種は、どうやら先方の辞書には載ってなかったみたいです。
2005年11月25日
00:07
MERC
インフルエンザを思い描いて挑戦したのですが、19の質問の後で、貴方の思い描いているのは、暗く死をイメージした言葉ですね。と言われたので、「はい。」って素直に答えたら、「ワーイ、私の勝ち!」って20questionsに宣言されてしまいました。こズルい勝ち方も学習しているようですね。
きっと、ダウンタウンの松ちゃんだったら「何言うとんじゃぁ我〜!」て怒られちゃうよ>20questions
2005年11月25日
02:35
安斎利洋
何度かやっているうちに、20Qってけっこうイヤな奴だなと思いました。

負けると、なんで自分が負けたのか弁解するし、それはこっちの常識が変だからであって、自分が負けたのではない、と言いたげだし、潔くないんだから。

知能ってのは、育つとイヤな奴になるもんなのかもね。
2005年11月25日
03:12
godzi2
ははは、おもしれ!
2005年11月25日
12:04
MERC
NHKの連想ゲームという番組が好きでした。1968年から23年間ほど続いた番組でしたが、私の覚えているのは渡辺文雄さん天地総子さん加藤芳郎さんらがキャプテンをしていた時期だったと思います。
キャプテンがテンポ良く出すヒントで、回答者が5秒以内に答えを言うという単純なゲームでしたが、出されるヒントが凄く適切で、ヒントが出るたびに、正体不明であったモノがまるで魔法でその場に出現するように頭の中に浮かび上がるのです。
赤組5人、白組5人なので、計10個のヒントが用意されているのですが、大抵は3〜4個のヒントで答えが分かります。回答者の大和田獏さんや、辰巳琢郎さん、檀ふみさん、岡江久美子さんなどは、頭の良い人だなと感心させられました。

20Qの質問は一見質問の内容が系統立っているようには見えません。2者択一で、森羅万象を2分の1ずつに分割していき、20回の分割で目的のモノにたどり着くというロジックではなさそうですね(そもそも2者択一でもないですしね)。関連付けという仕組みが入っているように思います。
でも、今のところあまり頭の良さは感じられません。しかし充分な記憶容量と関連付けの学習があれば時間さえかければ将来は思考する機械に成長できるのかもしれませんね。
皮肉を言う思考機械って、なんだか見下されそうで嫌だけど・・・
2005年11月25日
13:56
>MERCさま
二者択一ではないのですね。
この機械は、「非自己」や「無責任」を当てる事が出来るでしょうか。
つまらない質問なので、流して下さい。
2005年11月25日
22:45
ヒマナイヌの川井
>NHKの連想ゲーム

松平アナウンサーが「ワンワン、ニャンニャン」と
言うところがツボでした。あのひし形の黒い盤面の
1分計が欲しいです。
2005年12月12日
10:22
softport
私も早速試してみました。
すごく勘違いしていました。
思っている物に関する質問が次々と出るのですね。
対象を絞り込んでいくわけですから、ぴったりとはいかなくても近いものは当てられるはずで、別に不思議でもないような気がします。
その物とは関係のない一般的な質問に対する答えから当てるならすごい!と思ってました。

で、turf(芝)で試しましたが、最初の質問でvegetables?と聞かれて、食えないからNOと答えてしまうと「爪」の答えになってしまいましたが、YESとすると的中しました。
2005年12月12日
22:09
sugi2000 / 杉本達應
開発裏話です。
2ちゃんやブログが貢献したみたいですよ。
たしかに可視化できると面白そうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/25/news038.html
2005年12月13日
00:44
安斎利洋
やっぱり、コモンセンスの収集マシンだったんですね。
この原理、何かに応用できないかな。CPUパワーじゃなくて、人の知識パワーを集めるグリッド。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ