安斎利洋の日記全体に公開

2007年08月17日
23:16
 限界相撲
AとBが同じカテゴリーにあって演算可能なことを、「土俵に載る」という比喩であらわすことがある。逆に、単純に比較できないもの同士は「土俵に載らない」。

煙草を吸った高校生は、高校野球に出られない。社会的であることと、スポーツが強いことは同じ土俵に載っていることがわかる。芸能人も同じで、逮捕されると干される。

巨人と阪神はどちらが野球が強いかという土俵の外で、球団の売買やら選手の取り合いといったメタゲームの土俵に勝敗が影響する。実は、ゲームとメタゲームが同じ土俵に載っている。

一方、犯罪者が芸術家や小説家になることはある。鶴見俊輔の限界芸術論は、ひとことで言えば土俵の越境を問題にしている。土俵間を行き来することにしか生きる道がないから、ジャン・ジュネは人生のほとんどを犯罪者として過ごした。社会と創作は、土俵が違うから、その中間に厳しい限界が生まれる。

道義に反した力士は、土俵に載れない。道義と強さは同じ土俵にあるのだという精神論を、ここのところ毎日聞く。だから相撲はつまらない。土俵を分ければ、そこに限界が生まれるはずだ。そこをごまかすと、馬鹿な評者が外交問題まで土俵に載せようとする。

ふざけた野郎が横綱でも、なんにも困ることはない。
 

コメント    

2007年08月17日
23:59
今池荘
 風俗嬢が東大に合格した、というのは美談に聞こえるけど、東大の女子学生が風俗でバイトしてた、っていうのは土俵に載れない?
2007年08月18日
00:26
安斎利洋
good exampleですね。風俗嬢と東大生を同じ土俵に載せたがる人間の心理に、問題があるわけで。

個人的には、後者の人格のほうが興味深い。
2007年08月18日
00:39
godzi2
>馬鹿な評者が外交問題まで土俵に載せようとする。

つーのは、おれのことかね?
『モンゴルのふざけた英雄対日本精神主義の戦い』というのが土俵にのれば、格闘技マニアは喜ぶと思うんだけど。
(実は70年くらい前にすでにノモンハンで戦われていて、その時はロシア唯物論者も参加しており、日本精神主義が大敗北したことは、みんな知ってるに違いない)
2007年08月18日
00:55
安斎利洋
>つーのは、おれのことかね?

いやいやきみのバカさはもっと良質だよ。
強くて悪いやつは格闘技の必須キャラなのに、なんで悪役横綱がいちゃいけないんだ、と僕も思うよ。
2007年08月18日
01:49
yfuji
意図的に誤診断書を書いた医師や、中田の自分探しも同じ土俵に載せたい。
土俵がないモンゴル相撲と線で区切った土俵を神聖であるとする日本の相撲も同じ土俵に載せたい。
同じ土俵に載せてみて初めて見えてくるものもあるのではないでしょうか。
どれも興味ないけど。。
2007年08月18日
02:47
安斎利洋
>同じ土俵に載せてみて初めて見えてくるものもあるのではないでしょうか。

誤診診断書や中田に影響される取組なんて、面白いですか?
それは紙相撲でやればいいことです。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ