安斎利洋の日記全体に公開

2007年08月16日
15:18
 雨乞い
東京のかたがた、雨雲がこちらに来るように、みんなで踊りましょう。
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&zoom=4&type=1
 

コメント    

2007年08月16日
15:37
misa
私はアメッシュを見ておりました。
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
踊りは子どもたちに任せ、一曲唱うことにします
2007年08月16日
15:40
安斎利洋
青空がのぞきはじめた。もう一曲!
2007年08月16日
16:28
Archaic☆Lucare
では、雨乞いにアフリカの太鼓を叩いておきましょう!(この春にtargetという安売りやでゲットしたのです。)
2007年08月16日
16:36
misa
山梨のみなさんの踊りに負けてしまったようです…
2007年08月16日
16:39
となりのタコラ
♪雨雨降れ降れ・・・もっと降れ〜
2007年08月16日
16:42
安斎利洋
晴れちゃいましたね。

でも、うたとおどりと太鼓の不思議なセッションができたので、よかったよかった。
2007年08月16日
22:31
Fibonacci
奈良で見つけた「雨喜び」の掲示ポスター
http://www.flickr.com/photos/fomalhaut/1137026811/in/set-72157601481531551/
是非この行事に参加してみたいとお思いますが、どんなことやるのだろうか?踊るのかな?
2007年08月16日
22:50
うさだ♪うさこ
雨雲がきそうなので、早めに犬をつれて出たのですが、戻って
みたら雨雲、どこかに消え去ってました。
踊れの輪に入ればよかったー。
それにしても、雨雲、あまりの暑さに、蒸発したんでしょうか、、、
ちょっと怖っ!!
2007年08月16日
23:36
安斎利洋
雨が降る前に、あまよろこびの日を決めちゃうんですね。
晴れたら、雨乞いの日に変更するんだろうか。
奈良の長期予報によると
http://weather.asahi.com/pinpoint/kinki/nara.html
日曜日は60%雨です。

>あまりの暑さに、蒸発したんでしょうか、、、

「じゅっ」と音をたてるように消えましたね。
2007年08月17日
00:34
Fibonacci
人、喜びを示して、天をして雨に至らしむのだろうか?

中国は随分、人工降雨の為にロケットを打ち上げたり飛行機を飛ばしたりするみたいですね。テレビで見たように思いますが
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200609071114
2007年08月17日
01:13
安斎利洋
今世紀は、もしかすると気象との戦いの世紀になるかもしれない、と今日は思いました。気候の制御は、SFにはたくさんあるけれど、まだまだやることはたくさんありそうです。

地球環境を変える発想の原点は、ミルトンの失楽園だという人もいます。気象の改造は人類長年の夢ですが、実は100年がかりで気象を改造してしまった、ともいえますね。
2007年08月23日
08:34
安斎利洋
今朝、東京はひさびさの雨。

あまよろこび。
2007年08月23日
09:13
Archaic☆Lucare
あま(な)うれし。
2007年08月23日
16:48
Fibonacci
奈良も早朝からカミナリとともに激しく雨。これで涼しくなる。だいぶ過ごしやすい。喜び一層。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ