安斎利洋の日記全体に公開

2004年12月20日
09:37
 今度は架空請求
自転車にあたったと思ったら、今度は架空請求にあたった。

怒りがこみ上げてくるのは、この文面の出来の悪さ。もうちょっとちゃんとしていれば、褒めてあげるのにね。
 

コメント    

2004年12月20日
10:09
noriko
当たり年ですね。(^^;)
安斎さんだから頭に来るだけだけど、青くなる人がいるんでしょうね、この出来の悪い文章でも。
http://blog.livedoor.jp/yucky2/archives/10173205.html

うちもオレオレ詐欺2件と、息子への督促状と当たり年です。
ついでに宝くじも当たるといいのですが、こう言うのは当たらない・・と相場が決まってる。
2004年12月20日
10:30
最近、本当に裁判所に行かないといけないケースの架空請求もあるらしいですね。やっかいな時代だ。
2004年12月20日
12:35
安斎利洋
>最近、本当に裁判所に行かないといけないケースの架空請求もあるらしいですね。

知りませんでした。これですね。

>少額訴訟制度などを悪用した架空請求-無視を続けると敗訴に
http://www.security-joho.com/topics/2004/sosyousagi.htm

悪用できる制度にも、問題ありますね。
2004年12月20日
14:06
あ っ こ
文章のできの悪さに怒り炸裂って安斎さんらしいと・・・ククック。確かにへんてこな文章ですね。ビジネス文書にしてワンセンテンス長いし幼稚な接続の仕方。

道歩いていてウンコ踏んだときのあきらめ方、運が付いてよかった、来年は運の良い年になるね。
2004年12月20日
15:08
社長
う〜ん、あたり年ってありますよね。
そういえば、連画に参加してた年は、すごい当たり年でしたよ。
家でロフトから落下、入院中に大変な仕事をアサインされ、
退院後一週間で自転車で人をよけようとしてジャックナイフ・コケ。
そのまま松葉杖生活に突入...
2004年12月20日
15:47
misa
ほんと、できの悪い文ですね。それに、「この漢字の多さはなんだ!真っ黒で、読む気がなくなる!」というのもあります。
2004年12月20日
21:25
小林千早都
あぁ、素人の文章って感じ。
仕事柄、契約書の文章とか書きますが、こりゃひどいや。

それにしても、この連絡先は、各種サイトでも
取りざたされている有名な(?)ところですね。
2004年12月20日
21:57
はらこ
日比谷セントラルビルって本当にあるんだ。
あのあたり、めったに行かないから知らなかった。

全く架空の住所って訳じゃないんですね。
2004年12月20日
23:25
安斎利洋
>有名な(?)ところですね。

>全く架空の住所って訳じゃないんですね。

そうなんですか。なんだか、「オレオレ」にしても架空請求にしても、白昼堂々、潜伏詐欺が大手をふるってるんですね。
2004年12月20日
23:26
安斎利洋
よく読むとなかなかこの文章、品位の低さとはなにかを考えさせる良いサンプルです。

たとえば、「尚、書面での通達となりますので、プライバシー保護のため、請求金額、御支払い方法等は、当機構まで至急ご連絡をお願い致します。」という文章はすごくおかしな日本語です。「尚、プライバシー保護のため、書面での通達となりました。請求金額、御支払い方法等は、当機構まで至急ご連絡をお願い致します。」となるのが自然。「書面で」ということの弁解をしようと気が逸っているので、こういう逆転がおきる。邪気が滲み出していますね。心理を浮き立たせる技法として、作家には学んでほしいテキストです。
2004年12月20日
23:40
安斎利洋
でもやはり、いちばん笑えるのは、裁判する前に判決が出ている点ですね。
2004年12月20日
23:49
安斎利洋
>そのまま松葉杖生活に突入...

ニの橋連画の打ち上げのときだか、ICCでの展覧会のときでしたっけ。松葉杖ついてましたね。覚えています。
2004年12月21日
00:13
はらこ
ちょうど今日、日テレで架空請求の取材をやっていましたね。
日テレの記者が、業者の方がが逆に根を上げるぐらいしつこく電話をかけていたんですが、なかなか笑えました。
その番組で扱っていた業者は全くの架空の住所を名乗っていました。

>プライバシー保護のため

そもそも、プライバシーに関わる文書を葉書で第三者にも読めるように送ってくること自体が怪しいんですけどね。普通、封書で送ってくるか葉書にしても特殊なシールで内容が判らないように送ってくるもんですよね。
2004年12月21日
00:41
うらら
土地柄、ネイティブでない人が翻訳した文章(外国語→日本語)のチェックを頼まれるのですが、読んでいるうちに、自分の日本語に自信がなくなっていくことがしょっちゅうです。
「おおーい!原文もよこせっ」と怒鳴りたくなります。
漢字が多く、「。」より「、」の多用、改行が少ないのが特徴ですね
2004年12月21日
00:46
安斎利洋
漢字が多く、改行が少ない。ぴったりだ。
架空請求もアウトソーシングだったりして。
2004年12月21日
01:31
はらこ
母国語が、外国人並みに不自由な人が文章書いているんでしょうね。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ