安斎利洋の日記全体に公開

2007年08月07日
23:58
 液晶が焼きつく
九州ドサ周りへ発つ日、なにげなくスカパーのスターデジオをつけっぱなしにした。
旅のあいだなにかしら音を流しておくのは、いつもの習慣。空気が洗われるような気がするからだ。

写真

帰ってきたら…

写真

どうしても消えない影が残る。

液晶って、焼きつくのか!

追記:8月13日
一週間後。上と比較すると、かなり拡散してきた。

写真
 

コメント    

2007年08月08日
00:23
Archaic☆Lucare
ブルックナー4番!!
そんな音楽で洗われ満たされたお部屋(空間)に戻るって素敵過ぎ。
って内容と違いますね。でも、ちょっと感動したので。
2007年08月08日
01:16
Linco
ノーコメント
2007年08月08日
01:54
安斎利洋
>ブルックナー4番!!

スターディジオのこのチャンネルは2時間プログラムなので、1週間に82回、同じ曲が流れます。部屋の空気は「ロマンチック」に飽きているかもしれませんね。
2007年08月08日
12:36
D.G!bson
昔の液晶では、発振回路が故障すると直流がかかって電気分解を起こして焼きつきましたが、最近の方式では焼きつきは無いと思ってました。
2007年08月08日
12:41
安斎利洋
僕も、液晶にスクリーンセイバーは必要ない、と思っていました。

もしかすると、気温が異常に高い日があったせいかもしれません。
二日たってやや直ったような気もしますが、希望的観測かもしれない。
2007年08月08日
13:48
たんぎー
10日くらいで液晶が固まっちゃうそうです。使っているうちに直るらしいです。
2007年08月08日
15:00
安斎利洋
>使っているうちに直るらしいです。

それを聞いて安心しました。マッサージ効果の高そうな動画を見るように、心がけます。
2007年08月13日
14:45
安斎利洋
一週間後の様子を、比較のため撮影しました。↑

故障が直る、というより、傷が治る感じ。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ