安斎利洋の日記全体に公開

2007年07月26日
23:28
 抜歯
人間は二十歳を越えると、あとはずっと不可逆に壊れ続けるものだが、今日生まれてはじめて親不知以外の永久歯を抜いた。

8年前に治療した奥歯の根が、裂けるように割れているうえに、強い力で歯が沈んでいる。治療に絶大な自信をもっていた主治医に、歯を食いしばるひどい生活をしてたんだろう、となじられたけれど、思い当たるような、当たらないような。

ビニール袋に入れたもらった奥歯の半分を見ながら、なぜか落胆より大きい壮快感がこみあげてくる。

大事な鉄道模型を妻に捨てらてしまった夫が、怒るでもなく、その日からしだいに所有物を減らしていく、というネタっぽい話が2ちゃんで話題らしいが、この話が神話化するのは、誰の心にもある抜歯願望の変形だからかもしれない。

(イラスト:中村理恵子 無断拝借)
 

コメント    

2007年07月26日
23:32
さかい
私も二十歳を越えた頃から毛髪が減り続けていますが、あまり神格化された心地がしないのは何故でしょう?(笑)
2007年07月26日
23:34
安斎利洋
ときどき、可逆だからでしょう。
2007年07月26日
23:59
yfuji
次はどの歯ですか?
何ヶ月ぶりのコメントですが、この程度です。
2007年07月27日
00:08
安斎利洋
最後に歯だけ残すために、とっておきます。
2007年07月27日
02:03
Linco
歯にお灸をすえてください。
2007年07月27日
02:18
安斎利洋
歯が将棋倒し
2007年07月27日
05:32
TODO
私は抜歯したのは上の奥歯1本だけ。しかし、これが歯全体に影響を及ぼす悪行の数々。抜いた側の歯列はもう治療不可なぐらいに歯茎が痩せてしまいました。まぁ30年前ですから致し方ないか。
2007年07月27日
07:45
中村理恵子
>今日生まれてはじめて親不知以外の永久歯を抜いた。

ほんとに!
おおおおおお、、、顎が小さいってのと、処置のまずさから5本くらい抜いてるなぁ。あ、親知らず+1。
2007年07月27日
12:41
D.G!bson
私も親が知っているのを1本抜きました。
もう20年ほど前でしょうか・・・。

最初の入れ歯は、ボルドーワインのボトルを倒し、あっけなくお亡くなりになりました。
次のは、先日、生ゴミと一緒に捨てて、大慌てで回収しました。(ちなみに消毒して、使用しています。)

この1本だけでも、焼き肉屋さんのグリーンガムなどがダメです。
2007年07月27日
12:50
imochang
抜歯願望・・・
とりあえず、娘の乳歯よ、そろそろ抜けてくれ・・・(小1なのに、一本も抜けていないどころか、ぐらつきもしていません)
乳歯が抜けたら、ゴミだかなんだかわからないグッズを捨てて、おもちゃ箱をきれいにしてくれるだろうか・・・
そして、家中が魔窟化しているのは、父が、細い顎のくせして、上下左右に二本ずつ、合計八本の親不知をはやして、歯医者に、「歯の標本をつくりたい」とナンパされるような男だからだろうか・・・さすがに一本は変な方向に生えていたので、ぬきましたが、まだ七本あります。
理恵姉さん、二本ほど抜いて、もっていきますかあ?
2007年07月27日
13:03
中村理恵子
>理恵姉さん、二本ほど抜いて、もっていきますかあ?

imochangちゃん、すでに自分の親知らずを、標本にしました。
十分です。
そちらで、博物館しといてください。
まとめて”抜歯展覧会”やりましょう!
かなり見ごたえあるとおもいます。
げっそりげっそりげっそり
2007年07月29日
17:55
安斎利洋
>この1本だけでも、焼き肉屋さんのグリーンガムなどがダメです。

抜歯のあともおさまって、来月になってからどう埋め合わせをするかということになるんですが、歯科治療ってサイボーグのように進んでるんですね。ブリッジやらインプラントやら、おそらくそのうち3本目の歯が生えてくる技術ができるんじゃないかな。でも、いちばんリスクが低いのは、義歯なんですよね。乳歯が移植できるといいんだけど。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ