安斎利洋の日記
2007年07月08日
00:48
パンツを穿かないこと
季里ちゃんをまじえて久しぶりに飲んで、パンツを穿かないことについて話が沸騰した。
季里ちゃんがこの話題とどう実践的に関係しているかについては、紳士淑女協定で内緒だけれど、僕は15年くらい前の一時期、パンツを穿いていなかった。ズボンを洗えばとりわけ必要ないし、穿かなくなると、穿かないではいられないのが刷り込みにすぎないことがわかる。
あるとき、柔道衣のようなY'sの裏地つき綿パンツを穿いたら心地よくて、だったら裏地を分離して穿いてもいいんじゃないか、と気づいた。それはつまり、トランクスと同じことだ。そして再び、パンツを穿くようになった。
あらかじめ穿いているパンツは、無批判な習慣に過ぎないが、いったんやめてから穿くようになったパンツは、自覚的発明だ。パンツ問題は、だからパラダイム問題でもある。あらゆる習慣は、問題に対する効力と同時に、他の問題への隠蔽力をあわせもち、それはいったん脱いでみないと理解できない。
テレビで月尾嘉男先生が、これからは気象災害が大きくなる一方だから、崖をコンクリートで塗り固めるような考え方はやめて、危ないところから逃げ回る遊牧型の価値観に転換すべきだ、と言っていた。多くのパンツ人が「何言ってるんだ」と思ったに違いないが、僕は目からうろこではなく、腰からパンツが落ちる思いがした。
コメント
2007年07月08日
01:09
うさだ♪うさこ
遊牧型の価値観の話、おっしゃってましたね。
古館さんが一瞬、「そうきたか」みたいな空気を漂わせて、面白く拝見しました。
2007年07月08日
08:08
中村理恵子
えっと、季里ちゃんに一報しときました、この日記
2007年07月08日
09:32
ユミ
洗濯機の発明以来、下着と言う下着は要らなくなったのかもしれませぬね。
旅行に行ったときなどは、下着のありがたみが身にしみます。
洗面ボールの中でちょいちょいと洗えてしまって、乾くの速いし、清潔っ!!
あ、ブラジャーはフェイクだから必要か。。。
2007年07月08日
09:34
まえG
「パンツをはいた猿」という本を思い出しました。
2007年07月08日
10:14
びすけっと
昔,パンツをはかないで寝る健康法が流行りました.
母がやってた.
パンツのゴムの締め付けが血行に悪いんだそうで.
バスタオルの1辺に紐が通ったようなのを作って
それを腰に巻いて寝てた.
冬なんか暖かいそうですよ.
2007年07月08日
11:22
ネコ舌
ノーパンですか。
放尿の後、残尿が気になるおやじとしては、ノーパンは無理だな。
2007年07月08日
15:55
安斎利洋
20年前、栗本さんが元気なサルだった頃にお会いしたことがあります。最近はちょっと痛々しいですね。
パンツをはかないで寝るのは、クセになると旅先でも無意識に脱ぐようになるので、合宿などのときは注意が必要です。
洗濯機とウォシュレットがある自宅での生活では、パンツはく必要ないですよ。フェイクの必要もないしね。
ネコ舌さん、いきなりパンパースの話ですか。
2007年07月08日
16:01
安斎利洋
月尾さんの話は、災害のニュースのコメントじゃないよな、と、きっと多くの人が思ったことでしょう。僕は、このコンテキストでこそ言うべき話だと思ったけど。
固定資産はもたない、という生き方をする人は都市では増えているし、車はもたないほうが得だっていう人も増えている。地方ではかなり難しいですね。それは、先祖代々の大事な土地だからということもあるけれど、やはり持たないと損だし不安になるように制度ができているから。
みんな土地をもたない遊牧型の資本主義って、目指してもいいんじゃないかな。
2007年07月08日
16:25
にしの
昔安斎さんより長い長髪とか、お坊さんなみのスキンヘッドとか、試してみたことがあります。その結果、至極普通の髪型をこのところつづけてます。
そこそこ良いものが標準だと、それがそこそこ良いことわからなくなってしまうのがどうにも不幸ですね。
最近の理工系の学生が、もの、が壊れることを分かっていません。洗ってしまっても良く乾かせば動く携帯とか、作りすぎ。そういうものに囲まれて不幸です。
反動的に極端な排××が流行るのも、ある意味不幸ですけども。平和のありがたみは平和のうちにのみ感じておきたいし。
不幸な話ですみません。
2007年07月08日
16:36
安斎利洋
>そこそこ良いものが標準だと、それがそこそこ良いことわからなくなってしまうのがどうにも不幸ですね。
これは、文字面より深いテーマですね。にしのさんが日記に書いている多様体の話でもあります。
だいたい人間は、善悪のような二項対立からものを考えはじめます。
そのうち、複合的なトレードオフのなかで、たとえばコレステロールが高いと脳卒中になるが、少ないと癌になる、みたいな局面に出会う。
さらに行くと、山の手線のどっちまわりが近いかわからないとか、グーチョキパーのどれが一番強いかわからない、という円環の問題が立ち表れます。
もちろん、さらに高次の段階が連なります。
議論をしていると、相手がどの段階まで世界を理解しているかがわかります。善悪のような数直線で考えている人が、どれだけ多いか。
2007年07月08日
17:14
季里
安斉さん、こんにちはー、紳士淑女協定中の季里です。
「パンツをはかないなんて信じられなーい!」って反応より、「何か感じることがあるかも!いっぺん試してみようかな…」の人がいいですねー。安斉さんの「僕は経験済み」のコメントはとても頼もしく、私の中での男前度があがりました。
>そこそこ良いものが標準だと、それがそこそこ良いことわからなくなってしまうのがどうにも不幸ですね。
にしのさん はじめまして!(たぶん)
私は,無印良品に行くたびに、その「そこそこの良さ」のなかにある不幸に涙してしまいます。駅ビルに必ずはいっている無印とユニクロ。苦労しなくても、そこそこオシャレな生活が衣食住、出産(そしてたぶんこれから死にまつわることにまで)手に入れることができてしまうことの不幸に何人の人が気がついているのか。。
そして今日もまた、涙しながらお買い物してしまいました。
2007年07月08日
18:04
安斎利洋
季里ちゃんだ!
そういえば、季里ちゃんに「今日なにしてた?」ときいて、「買い物」と答えなかった日を思い出せない。
買い物で面白いものを見つけてくる才能と、「パンツはかなくても楽しいかも」というアイデアを見つける能力は、同じかもしれませんね。
http://
ja.wik
ipedia
.org/w
iki/%E
3%82%B
B%E3%8
3%AC%E
3%83%B
3%E3%8
3%87%E
3%82%A
3%E3%8
3%94%E
3%83%8
6%E3%8
2%A3
見つけるのがうまいセレンディピティ仲間を友達にもっていると、死ぬまでにしておきたい楽しいアイデアをシェアできますね。僕は、そういう友達には恵まれています。
2007年07月08日
20:07
nazo
大きな声では言えないというか、ゴチック体では書けないというか、「パンツ穿かない時間が多い」派です。
湿気の多い日本ではブリーフなどはどうかな?と思うほどです。就寝時はパンツ禁止派です。ただし穿き心地のよいパンツは好きです。
浴衣、道着、ジーンズ、ショートパンツはパンツなしでも○。
スーツ、ブレザー、礼服ではパンツなしは×。
いずれも穿き心地による○×です。
2007年07月09日
09:45
安斎利洋
またひとりセレンディップ人。
「穿きわけ」ですね。
2007年07月09日
18:23
にしの
季里さんこんにちは。多分はじめましてです。
>私の中での男前度があがりました
あ、私の度合いもあげてもらえるかも。なぜなら…。
>そして今日もまた、涙しながらお買い物してしまいました。
それがうれし涙ならよいかなと思います。
>面白いものを見つけてくる才能
最近おもうのですが、これは伝染しますね。強力に。
いいことです。
ときに、免疫があってアレルギー起こす人もありますけど。そんな免疫いらない。と思う今日この頃です。
2007年07月09日
23:20
安斎利洋
>なぜなら…。
あー、やっぱり。
2007年07月11日
20:46
Yuko Nexus6
おヌードを撮られるモデルさんは、写真家から「下着つけてこないでね」ってゆわれるらしー。どんなプレイやねん!
ちょっち、うらやましーぞ!
2007年07月11日
23:08
安斎利洋
うらやましーのか!
2007年07月11日
23:09
Yuko Nexus6
おうよ!
安斎利洋mixi日記 一覧へ