安斎利洋の日記全体に公開

2005年10月19日
20:59
 水面から顔を出したコウモリ
MERCさんのところの6歳になる瑛人くんが、ナショナルジオグラフィックの誌面にコウモリを発見した。

写真

水面から顔を出しているのは、カバだ。くわしくは、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=46462815&owner_id=1262743

これをきっかけにしたMERCさんの話で、ダリが絵の具のシミから発想を捕獲していたというエピソードが出てきた。シュルレアリストのエルンストなどは、デカルコマニーを積極的に画布の中に封じ込めたが、ダリが発想を得る段階で、そのようなノイズに目を泳がせていたというのは、ありそうな話だ。この話は面白い。いわば、ダリが星座作用から絵を描き始めていることになる。

脳の中には意識と無意識、また自分と他人の仕切りを越えた、心の地図がある。リンクの鈎針が心の地図から毛糸を引きずり出すと、まるでセーターがほどけるように地図の断片が姿を現すスリルが、カンブリアンの面白さだ。

次の目標は、したがって「ダリましーん」か。
 

コメント    

2005年10月19日
23:09
MATANGO
「ダリましーん」...あああ!
「ダリましーん」.....。
2005年10月20日
01:15
miyako/玉簾
>ダリが星座作用から絵を描き始めていることになる。
4年程前、NHKの年末の特集に毎晩、画家について詳しく追っているドキュメントがありました。

ダリは幼少の頃、海岸によく遊びに行ったらしいのですが、その海岸の岩は、ずいぶん変わった形の岩があったらしく、岩にある穴を熱心にみていた子供だったらしいですよ。
http://61.192.163.233/aich03s/20050709-041509-013.htm

その番組、ダリ本人の映像も見られてすごくおもしろかったです。所属していた画壇の品格を下げるような作品を発表したということで真面目な会員に呼び出された時、
ダリは、何の質問にも答えず、壇上で「黙って13枚重ね着した様洋服を脱いで、また着たりする」といった愉快でシニカリーな無言の抵抗をしている映像を見て笑いました。みんな怒って、通路に押し掛けてなぐられそうになっていましたよ。
2005年10月20日
13:43
MERC
意識、無意識。見えないもの、見えるもの。からロールシャッハテストを思い出しました。

紙にインクのシミを垂らし、二つ折りにし、開いた対称図形が何に見えるか、何故そう思ったかを被験者に言わせ、深層心理を探るという単純な検査ですが、解析は結構難しいらしいですね。解析者の主観がどうしても入ってしまいますからね。
日本ロールシャッハ学会http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsrpm/index-j.html や、国際ロールシャッハ学会http://www.rorschach.com/
なんてものまであります。

ロールシャッハテストで思い出した話題を2つ。

一つめ、アメリカンジョークです。
患者にどの絵を見せても、プッシーちゃんだと答えるので、何故そう思うのかを聞いた医者に対して。患者曰く、「あんたの、指についてる臭いが、あっちの受付嬢のプッシーちゃんの臭いなんだヨ。」

2つめ
私の父は、ロールシャッハテストでは、どの絵を見ても「大天使ミカエルに見える。」と言うことにしているそうです。

これなんか、私には窓辺で敬虔な信者が祈っているように見えます。http://61.192.163.233/aich03s/20050703-000508-641.htm
ウチは親子ともども嘘つきです。
2005年10月21日
10:52
HAL_♪I'm the one.
シンメトリー倶楽部が連想されました。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ