安斎利洋の日記全体に公開

2005年10月19日
04:34
 windowsの迷宮
愛用デスクトップ機が「ドッドッドッド」と、まるで鼓動のような音をたてはじめた。たまにこういうことはあるけれど、まったく鳴り止まないというのは普通じゃない。まるで仕事をせかされるようで、いらいら。

Filemonというツールを使って、HDDにアクセスしているのが誰で、どのファイルをいじっているかをつきとめた。こんな便利なものがあるとは。
http://www.sysinternals.com/FileAndDiskUtilities.html

犯人がスキャナ由来のWIAだということをつきとめ、サービスを手動起動に切り替えて、めでたく解決。

で、わかったのは、WindowsってOSじゃなくて、アドベンチャーゲームだったんだ、ということ。
 

コメント    

2005年10月19日
04:55
H.耕馬
>アドベンチャーゲームだったんだ、ということ。
イエイエ。
1人が勝って、後は負けるという人生ゲームでしょう。
勝ってたのは、BGさん。
もしくは、お金をかけてもかけても報われない、恋愛シミュレーション。
2005年10月19日
06:06
てらだくん
確かレジストリのアクセスを監視するツールもあって(同じやつかも),再インストールしても前の情報が残っているアプリをクリアするのに使ってました.こういうソフトは便利ですねっ
2005年10月19日
07:46
Mike
そうか、Winodws って奴は、そういうツールなどを使いこなして最適化してあげないといけないものだったんですね。
2005年10月19日
08:37
べてぃ☆
>アドベンチャーゲーム!
面白いですね。これ。

G氏ご指定のブランドをはずすと、僻地までドライバをDLさせられます。笑。
2005年10月19日
09:18
XPになって、とりあえずサバイバルゲームではなくなったけれど、毎日スリルが味わえますね。
2005年10月19日
12:50
安斎利洋
sysinternalsのツール群は、かなり信頼性があるようで、
http://www.sysinternals.com/
以下の紹介記事によると、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinSiteReview/20040130/1/
「マーク・ルシノビッチ氏は,Windows XPのソースを直接参照せず,Windows XPのソース・ツリーを作ってしまうほどで」

Windowsというゲームの最終面をクリアしたのは、この人くらいかもしれません。
2005年10月19日
12:54
はらこ
>>Windows XPのソース・ツリーを作ってしまうほどで

確かにプログラマにとっては究極のアドベンチャーゲームかも
何かいいディスコンパイラでも持っているんでしょうかね。

昔友人で、ゲームプログラムをディスアセンブラで解析して
エンディングにたどり着くって遊びやっていた奴がいたけど...

2005年10月19日
15:06
安斎利洋
あらかじめ身に着けている不要なサービスを一枚一枚剥がしていくゲーム、と考えればアダルトゲームともいえる。
2005年10月19日
15:19
てらだくん
確かにドキドキするかも.

 安斎利洋mixi日記 一覧へ