安斎利洋の日記全体に公開

2007年06月15日
01:28
 世界一手間のかからない料理
冷凍庫に入れて出すだけの、魔法料理にはまる。

写真
豆腐を冷凍し

写真
解凍して

写真
ぺしゃんこに絞るだけ

凍み豆腐と同じプロセスだけれど、味と香りが凝縮されて、むしろ湯葉のよう。味噌汁に入れたり、油で揚げたり、もちろんそのままでもうまい。
 

コメント    

2007年06月15日
03:37
Archaic
わさび醤油が美味しそうだなぁ。
2007年06月15日
05:25
中村理恵子
事前に実物拝見してたもんで、うちでもやってみた結果、木綿豆腐より、絹ごしがいいよ。昨晩これで、いっぱいやったっす。Archaicさんの予想通り、わさび醤油→◎っす。

今後、特売!二丁で御得というスーパーの安売りを利用できますよね。かたっぽは即、冷凍庫へ。
ねー。

2007年06月15日
06:22
smi
ダウンロード→解凍→圧縮→インストール
2007年06月15日
15:51
ネコ舌
青森にも売ってるかな?
2007年06月15日
19:30
Mike
我が家の専売特許の超簡単料理(キャベツをカットしてバターをのせて、サランラップに包み電子レンジでチンするだけ)といい勝負。

冷凍と解凍に何か、秘訣はありますか? 結構適当でも大丈夫なの?
2007年06月15日
22:36
安斎利洋
Mikeさん、秘訣がみつかるほど難しくないです。電子レンジで解凍していますが、うまくいきます。絞るときに、ぐちゃっとならないようにするのが、唯一の注意点でしょうか。
2007年06月15日
22:42
安斎利洋
>ダウンロード→解凍→圧縮→インストール

そういえば、なんでファイルは圧縮・解凍なんでしょうね。対になってないじゃん。

>青森にも売ってるかな?

普通の豆腐ですよ。

>わさび醤油

油で素揚げして、しょうが醤油もうまいです。

>かたっぽは即、冷凍庫へ。

冷凍庫、豆腐だらけ。
2007年06月18日
15:10
Archaic
今夜の夕飯に昨夜から仕込んでみました。
わさび醤油、いけました。
今度は油で素揚げ、しょうが醤油もやってみます。

やはり豆腐は絹のほうがいいでしょうか。木綿だとちょっと舌触りが素朴過ぎだったかも。ぼそぼそっと。笑
2007年06月18日
16:28
安斎利洋
中村情報によれば、木綿より絹ってことでしたね。凍ることによってできるスポンジが、木綿だと肌理が粗くなるかもね。
Archaicさん地方の豆腐事情って、どうなってるんですか?
和食ブームだと聞きましたが。
2007年06月18日
20:52
Archaic
tofuは日本同様に普通のスーパーで見つけることができます。
FIRMと書いてある、日本の木綿よりもしっかりとしてしかも豆の味わいの濃いものが多いです。形が崩れにくいので煮たり焼いたりにいいかも。絹にあたるものもsilkenとかsoftという表示であります。
いずれにしても賞味期限が異常に長く(一ヶ月?)ほんまかいな?と思います。
豆乳も牛乳と同じ位あり、色んな味つき(チョコ、ストロベリーなど)のものもあったりで、牛乳と同じ位ずらっと棚にあります。
こちらのスーパーでは、SUSHIと表記されたカリフォルニアロールなどのテイクアウト(お弁当のようにパッケージに入っている)も売られています。握りもどきもあったりします。
玄米寿司飯のロールなどもありますが、美味しいのだろうか?未挑戦です。
和食は健康志向の高いこちらでは人気のようですね。
日本食スーパーにも買いに来ている人いましたよ。
2007年06月19日
11:18
安斎利洋
>玄米寿司飯のロール

面白いですね。カリフォルニアロールもそうだけど、エスニックの中心ではかえって「かくあるべし」みたいな先入観が足かせになっているけれど、エスニック文化は外に出てはじめて新しいものを作る命を吹き返す、っていうことがあります。こんなの日本食じゃない、なんていう人たちは、そこがわかってない。

>賞味期限が異常に長く(一ヶ月?)

うれしくもあり、悲しくもあり。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ