安斎利洋の日記全体に公開

2004年12月08日
15:52
 飾らない豆乳
以前tamieさんが、

>小腹落ち着かせに豆乳でも飲もうと思い、思いつきで、
>EXバージンオリーブオイルたらり、塩ガリッ、こしょうガリッ、
>くるくるかき回して、アサツキをハサミでちょんちょん。
>小さいグラスで飲んだらば、これが意外や おいしかった。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2729963

と書いていたのを思い出して、無調整豆乳+アルファで作った冷たいスープ、うーまいじゃん。塩とコショウだけでもOK。ニガリ入れてもうまい。tamieさんに感謝。

死にそうな忙しさが抜けたら、写真アップします。
 

コメント    

2004年12月08日
15:54
安斎利洋
大辞典の反対が豆辞典なら、巨乳の反対は豆乳か、と言った人がいます。(関係ない)
2004年12月08日
18:31
HAL_♪I'm the one.
家では豆乳とパイナップルをミキサーして半日くらい半発酵?させて寝る前に飲んでいます。何か何処かに良いようです(^_^;)
TVで見たんですが、出演者はみんなひどい顔をして飲んでいました。私は平気だけど。グルメ話題じゃなく、ごめん。

豆乳は無調整が好き。
2004年12月08日
21:20
ユミ
かわいらしい胸の私としましては‘貧’の字を充てられるよりは‘豆’の方がココロ楽しく読めます。(関係ないけど)

豆乳すきになろっと!!(一大決心!!)
2004年12月08日
22:16
るーぱぱas不良mixi
読みはまめにゅうですね。(関係ないけど)
2004年12月08日
22:29
安斎利洋
>家では豆乳とパイナップルをミキサーして半日くらい半発酵

醗酵の種は何か入れるんですか?自然に醗酵させる、なんて怖い答を期待します。

それって、腐ってるんですけど。残念。
2004年12月08日
22:30
安斎利洋
>豆乳は無調整が好き
>豆乳すきになろっと
>読みはまめにゅうですね

それぞれ、どっちの話?
2004年12月08日
22:37
なさ 飛鳥井
いかんなあ。
豆乳は良く飲むんですが、これからは巨乳の反対を連想してしまいそう。(笑)
2004年12月08日
22:51
HAL_♪I'm the one.
>>豆乳は無調整が好き

>それぞれ、どっちの話?

巨乳の方、、、、、、、、、、、、、、、、ちゃうわい(^_^;)
2004年12月08日
23:27
gilli
豆乳+パイナップル果汁または
豆乳+キウィフルーツ果汁で、(ヨーグルトも足すと良い)
豆乳タンパクが酵素で切られてペプチドになって、吸収されやすくなって、
脂肪燃焼に役立つそうです。大豆イソフラボンも穫るし、繊維も穫るので、お肌にもお腹にも良いそうです。
2004年12月09日
00:04
安斎利洋
なーるほど、醗酵ではなくて、いわばあらかじめ消化されるわけだ。HALさんごめん、腐ってないそうです。

僕も、無調整でないものは興味ありません。どっちも。
2004年12月09日
04:13
miyako/玉簾
あー、○made lisさんのそれ、何かで見ました。
最強の飲み物でしたよね。何に最強だったんだっけ。
お肌の番組だったかな?
発酵と言えば、生パインとグァヴァをミキサーで混ぜたジュースをよく作りました。四日目ぐらいになるとピリピリ感がでて来て、「お腹こわすと怖いねえ。」といいながらドキドキして飲みました。完熟のパイナップルは、ドリンク剤より「しゃきっ」としますよ。とっても元気が出る食べ物です。

その豆乳ミックス、作ってみようっと。
この間の安斎さんのたらこスパを見てから食べたくて一度作りました。でももっと食べたい。
みんな美味しいもんばっかり食べちゃって、もう!
2004年12月09日
04:16
miyako/玉簾
追記
石垣では出来立てのあったかい「島豆腐」とともに
純粋な豆乳がビニールに入って並んでいます。
それで作ったらきっと美味しいと思う。
作ってみよっと。
2004年12月09日
08:18
安斎利洋
>純粋な豆乳がビニールに入って並んでいます。

それはシュールレアルな光景です。
2004年12月09日
08:46
ユミ
>それはシュールレアルな光景です。

安斎さん、頭が10代男子に軟化したままです。
2004年12月09日
12:50
安斎利洋
>頭が10代男子に軟化したままです。

ここのところずっとプログラムを書いているので、自然言語系の組織が壊れはじめているみたいです。よくあることです。
2004年12月10日
01:35
小林千早都
うぅぅ・・・豆乳苦手ですぅ(-_-;)
2004年12月11日
19:12
うらら
豆乳ヨーグルト(豆乳と牛乳とカスピ海ヨーグルト)を愛しています。
2004年12月13日
09:02
安斎利洋
>豆乳ヨーグルト(豆乳と牛乳とカスピ海ヨーグルト)を愛しています。

え? これ、混ぜるんですか?
2004年12月13日
18:27
うらら
豆乳と牛乳を混ぜたものに カスピ海ヨーグルトを少々入れ、発酵させるのです。
ヘルシーな豆乳ヨーグルトの出来上がり〜。
黄な粉と黒蜜かけて食べてます
2004年12月14日
01:27
miyako/玉簾
シュールレアルな光景撮りました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=4931890

スーパー内なので写真撮るのにドキドキしたのです。
2004年12月14日
08:54
安斎利洋
昨日、「グリコ おいしいカスピ海」というヨーグルトを買ってきました。今日、やってみます。でも、これ本当にカスピ海ヨーグルトなんだろうか。
2004年12月14日
08:54
安斎利洋
>シュールレアルな光景撮りました。

怪しい光景ですねー。どきどきしました。
2004年12月14日
13:08
gilli
カスピ海ヨーグルトの種500円ぐらいで、スーパーなどで見かけます。
2004年12月14日
19:24
miyako/玉簾
カスピ海ヨーグルトは美味しいです。
何か特別な(思い込みかも)キットを分けていただき
育てては食べていましたが、何回目かに失敗して
それから食べてないです。また作ろうと思ってます。
2004年12月14日
19:25
ユミ
>怪しい光景ですねー。どきどきしました。

安斎さん、病は深いっすねーーー
ときに、伝染しました。ちょこっと。
2004年12月14日
22:16
安斎利洋
グリコのカスピ海、粘性がちょっとあっておいしかった。

うららさんの豆乳カスピ海は、やっぱり種を買ってきて、ヨーグルトメーカーで作ってみようと思います。
2004年12月15日
01:27
うらら
豆乳は、牛乳と同量以下にしてください。
豆乳の分量が多いと固まりません。
(自然発酵の場合)

あと、続けて発酵させて食べつづける場合、この豆乳ヨーグルトは次回の種になりません。
2004年12月15日
11:46
安斎利洋
>豆乳は、牛乳と同量以下にしてください。

>この豆乳ヨーグルトは次回の種になりません。

どっちも、知らなければやっていたと思う。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ