安斎利洋の日記全体に公開

2007年06月10日
19:31
 スポーツ2.0
スポーツは体にいい、っていうのがどうも信じられない。スポーツは身体の限界を追い求めるわけだから、原理的に奇形としての人間を志向する。だから、スポーツで体を壊す人は多い。同じ理由で、スポーツは心に良いとも限らない。こういうタイプのスポーツは1.0と呼ぼう。

CS研のオープンハウスに、中村理恵子がどうしてもラケットとシャトルをもってこいという。心配したのだけれど、案の定パネルの壇上でバドピンポン対戦をすることになった。

まさか理由のないパフォーマンスというわけにはいかないので、無理やりつけた理由がスポーツ2.0。

スポーツ2.0は、次の要件を満たす必要がある。

・世界中どこでもアクセスできる環境を、マッシュアップする。
(バドピンポンは、標準の卓球ラケットとシャトルを用い、特殊な道具やコートは用いない)

・闘争しない
(バドピンポンはラリーを重視し、勝敗はない。型武道と同様である)

・インターネット上で解決すること
(バドピンポンの舞台は、立会いの動画を掲載するネット上の空間である。協会を作ったり大会をやったりするのは1.0)

言っちゃった以上、なんかはじめないとな。

バドピンポン関連:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=435667238&owner_id=63253
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=443607811&owner_id=63253
 

コメント    

2007年06月10日
19:44
TODO
>スポーツは体にいい、っていうのがどうも信じられない。

そうです。運動は体に悪いのです。これ私の持論。
なのに私が運動(水泳)をするのはやたら増える体重対策でしかない。
しないですめばしません。
2007年06月10日
19:58
smi
中村さんと、安斎さんの役割分担がよ〜くわかるお話でした。
2007年06月10日
22:41
安斎利洋
>しないですめばしません。

したくないことは、しないほうがいいかもしれませんよ。したくなる運動を見つけたほうがいいと思うな。スポーツジムのトレーニングマシーンにテレビがついてる、っていうのは、どう考えても間違ってる。

ドランクドラゴンの「おたくボクシング」っていうのがあって、御託ばかり並べるボクシングヲタクがジムに入門してくるんだけれど、弱そうで実はめちゃ強い、っていう落ち。案外、そういうのが2.0か、と。

>役割分担がよ〜くわかるお話でした。

実は、微妙に侵食しあってるんですけどね。
2007年06月10日
23:08
Mie
弊社発祥の「パンボン」なるスポーツがあります。
パンポンは日立製作所発祥のスポーツで木製手作りの「ラケット」と「ネット」で行う、テニスと卓球に似た球技。

まずは、弊社のサイトを見るとほぼ全容が分かります。
http://www.film.hitachi.jp/movie/movie712.html

日立市では地元のスポーツとして定着してます。
日立市パンポン推進協議会
http://www.hasa.or.jp/panpon/index.html

Wikipediaにも登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3

さて、スポーツ2.0度を判定してみました。

・世界中どこでもアクセスできる環境を、マッシュアップする。→○
(パンポンは板きれと軟式テニスボールを用い、コートと板でできたネットを用いるが、世界中どこででも環境構築ができる。)

・闘争しない→×
(パンポンは、勝負を重視し、1セット4点先取で3セットマッチで勝負する。シングルとダブルスの2種類がある。)

・インターネット上で解決すること→△木製ネット上で解決すること。
(パンポンの部隊は板きれのネットを介した7m×2.5mの空間である。協会もあれば大会をやったりもする健全な1.0の世界である。かつては全社大会も開催された。)

結論:パンポンはスポーツ1.5である。
2007年06月10日
23:42
うさだ♪うさこ
ハーイ!!なかむらさんの日記と安斎さんの日記を読む限り、
バドピントン公開の動機が、それぞれ微妙に異なっている
ような気がするのですが。
2007年06月10日
23:55
安斎利洋
パンポンは大正時代ですか!
日立って、小国家なみの奥深さを感じますね。

>木製ネット上で解決すること。

座布団一枚半
2007年06月10日
23:56
安斎利洋
>それぞれ微妙に異なっているような気がするのですが。

微妙じゃないです。決定的です。
2007年06月11日
00:27
うさだ♪うさこ
安斎さん
決定的でしたか! 大変失礼しました。
ついでに、バドピントンじゃなくて、バドピンポンでしたm__m
2007年06月11日
04:52
TODO
日立の「パンボン」は有名ですね。
工場に出入りしたことがありますが昼休みは圧巻。
30年前になりますが。
2007年06月11日
07:14
ネコ舌
初めて知りました。バドビンポンとバンボン。
2007年06月11日
08:39
中村理恵子
うさださん、安斎さん

>>それぞれ微妙に異なっているような気がするのですが。
>微妙じゃないです。決定的です。

あら、どう違うのか知らん?



Mie さん

お久です!
スポーツ1.5のパンポン、きゃわいい知人の奈々子ちゃんが一昨日教えてくれました。
御社、おそるべし!
独自な無形文化にもお強い。

さて、われらのスポーツ2.0は、流れを起こせますでしょうか?萌え〜ます(笑)。



 安斎利洋mixi日記 一覧へ