安斎利洋の日記全体に公開

2004年12月07日
08:29
 夢鍋
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=4516323
ミレイさんの浮遊船の夢にリンク

<夢 date="2004/05/13" title="火力船">
不思議な動力で動く船を、図書館で手に入れた。甲板上に設置された生簀のようなプールには、海水がなみなみと蓄えられ、表面に浮いた四角い枠が火のついた石油を閉じ込めている。
操舵に不慣れなうえ、ついぼーっと湖水を眺めてしまうので、船はあらぬ方角を目指してしまう。あわてて舵をとり、なんとか軌道修正する。たくさんの釣り人の垂らす糸の中にあやうく突っ込んでしまいそうになり、大きく舵をきると、砂浜に乗り上げてしまう。
横倒しになってしまった船を見捨て、パルテノンに続く傾斜を登っていく。重力の少ないこの地域では、軽いジャンプで数メートルの段差を登り降りでき、なんだ船よりも格段に便利じゃないか、と気づく。
</夢>
 

コメント    

2004年12月07日
08:34
安斎利洋
夢鍋とは...

http://www.renga.com/rengeiza/yumenabe.htm
2004年12月07日
22:47
Sat☆ko
夢鍋、面白いプロジェクトですね。

最近「はてしない物語」を読み返して、改めて空想や夢の世界の面白さ、壮大さを考えちゃいました。

本に影響されつつ、「夢と夢をキーワードで結ぶ」(抜粋)に影響されつつ、自分でも夢を書き溜めてみようかなと思いました(^^)

でもどうして「鍋」なんですか?ぐつぐつ煮え立たせて、新たな夢を作り出そうというイメージなのかなと勝手に想像しちゃいましたが…☆
2004年12月07日
22:56
なさ 飛鳥井
夢鍋、面白いです。
YUMENABEはYAMINABE(闇鍋)に音を似せたのだと思います。

鍋だとぐちゃっといっぱい入っている感じですけど、私のイメージはもっとダイナミックにリンクがある感じです。
夢は無意識の連想ですから、人の夢を繋ぐことで、ユングの集合的無意識が現れるかも。
2004年12月08日
10:47
安斎利洋
夢は、うつつのノイズ(たとえば前の日に見たテレビとか)をきっかけにして、それを無意識の世界のやり方で再構成する、ということが多いように思います。夢鍋が面白いのは、夢鍋から得た入力によって、出力である夢が影響を受けはじめることです。すると、だんだん夢のシンクロが起こったりします。

それから、夢を記述しはじめると、夢の見かたが深くなるような気がする。捕獲がうまくなると、意識から遠いところまで見渡せるようになるのかもしれない。

そんなわけで、また夢鍋をやりたいな。mixiの日記そのものを投稿装置にして、カンブリアンが自動取得できないだろうか、なんてことを考えはじめています。
2004年12月08日
10:49
安斎利洋
>YUMENABEはYAMINABE(闇鍋)に音を似せたのだと思います。

なささん、すごい。よくわかりましたね。僕は、自分で名づけたにもかかわらず、いま始めて気づきました。
2004年12月08日
22:42
なさ 飛鳥井
夢のシンクロって、蛍の同期現象みたいなことですよね。

夢は寝起きでぼーっとしているときまでは、内容を覚えているのだけれども、すぐに忘れちゃうんですよ。
2004年12月08日
23:54
Sat☆ko
夢のシンクロって面白いですね。
出力の夢が夢鍋からの入力に影響される…
ネーミングもなるほど〜と思いました。
2004年12月09日
00:12
安斎利洋
>夢は寝起きでぼーっとしているときまでは、内容を覚えて
>いるのだけれども、すぐに忘れちゃうんですよ。

この点については、訓練できます。夢から醒めていく過程と、夢をこぼさないように言語化していく過程をうまくあわせられるようになると、揮発しないまま意識側に蓄えて、時間のあるときにテキストに書き写す、ということが可能になります。
ゆっくり目覚める時間のあるときでないと、難しいです。
2004年12月09日
14:35
あ っ こ
>揮発しないまま意識側に蓄えて、時間のあるときにテキストに書き写す、ということが可能になります。
訓練したわけではないし、意識もあまりしませんが、昔から変な癖があります。家族に夢の話を1日中のべつまくなしにお話して、「あほ」扱いされたり、お絵かきは夢の続きだったり・・・・。
ちなみに最近また夢の続きを見ることができるようになりました。ここ数年お休みしていた機能です。削除されたと思っていましたが復活しました。この続きを見る場合は割合にして自分で作ったお話しを再入力しているような傾向もみることができます。これもシンクロ?

なさ さんへ
>夢のシンクロって、蛍の同期現象みたいなことですよね。
隣に寝ている人の夢は伝染することがあります。

脳波が一種の電気パルスである以上、ピックアップできる可能性はあるなと思うと共振(シンクロ)って面白いですね。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ