安斎利洋の日記全体に公開

2007年05月29日
22:33
 脂肪の塊
一ヶ月前に決着したはずなのに,マイナス700の減量指令がメールで届く.ふざけんなよ,と思いながらやってみると,贅肉がすっきり落ちて,論理的になった.

原稿の話なんだけど,こんなメタボリックなテキスト書いてんだなあ,オレ.
 

コメント    

2007年05月29日
22:43
うさだ♪うさこ
翻訳のお仕事も、日々減量でたいへんです。
べつに字数制限はないのですが、

することができる→できる
ということになります→です

などなど、、、、冗長表現というのを削ると、「あっ、ほんとはヘタだったんだ、この訳」とか、いろんなことが見えてくることもアリ。
2007年05月29日
23:44
安斎利洋
いったん多めに書いておいて,削るっていうのが,良いかもね.

でも,人体同様,削っちゃいけない脂肪もありますね.
2007年05月30日
00:09
Yuko Nexus6
なんか文学作品みたいなタイトル。
そういえば、吉行淳之介の童話に、病気で脂肪を失う子供の話があって、大好きでした。
「君は布団の国の王様だ」
とりかえしのつかない喪失についての話。中学の国語の教科書にのっていたと記憶。その後、吉行の成人向け作品をすべて読んで、いたいけな少女は自家中毒になりました。なんか、多感な少女の頃に、女の醜さをあばく小説ばっか読んでると、洗脳されちゃうんだなー。「ああ、あたしも清潔で清廉な男に生まれたかったよ。。」なんちて。少女には女流作家(死語)の作品を読ませるべきー。

あー、たれながしコメントしつれーしました!
2007年05月30日
00:19
安斎利洋
Yuko Nexus6 のテキストは,「省略不能な冗長性」なのである.
2007年05月30日
01:50
Yuko Nexus6
冗長性というとマーラーを思い出します。
2007年05月30日
01:51
Yuko Nexus6
>「君は布団の国の王様だ」

あ、これ題名ちゃいますよ。中に出てきた悪友の台詞
2007年05月30日
05:57
TODO
>吉行の成人向け作品をすべて読んで

女子中学生が、と思うと結構凄いウインク
2007年05月30日
09:57
Yuko Nexus6
>女子中学生が、と思うと結構凄い

悪友(もちろん女子)と、競いあうように読みますた。
「驟雨読んだ? うち終わったから貸したげる」とかねー。

私たちの間では「ヨシユキさん」がクラスの王子様的扱いでした。
2007年05月30日
14:01
さかい7/15伊勢崎Live
西洋のカリカチュアに、バイロイト劇場の客席でブルックナーとマーラーが「ワーグナーは長過ぎますなぁ」と話しているというネタがありました。
2007年05月30日
14:40
Yuko Nexus6
ぷぷぷ>さかいさん、おもしろすぎ!
2007年05月30日
17:54
Mike
吉行淳之介、童話も書いていたんだ。
驚きです。
2007年05月30日
18:00
Yuko Nexus6
私と悪友がヨシユキさんに惚れたきっかけは、山藤しょうじがイラストかいてるくだらないエッセイ集でした。でも、グイド・クレパックスの日本への紹介者だったりして、けっこーやるね、彼。

NHK朝ドラでヨシユキ役やってた山田純大にマジ惚れしてました。
2007年05月30日
20:38
Mike
吉行淳之介と宮城まり子って、イメージが180度違うんですけど、童話ってところで、ちょっと接点が見えました。(本題とまったく違うコメントで、済みません。)
2007年05月30日
22:54
Yuko Nexus6
いや、宮城まりこ子もむちゃ気になりますよ。まさか、あの学園長が、ヨシユキさんの小説では、フロアを支配するダンスの女王だったとは!

さあ、どんどん安斎さんの日記をジャックしちゃいましょう!
2007年05月30日
22:56
安斎利洋
どんどんジャックされちゃいましょう.
2007年05月31日
00:25
ユミ
Yuko Nexus6さん
>NHK朝ドラでヨシユキ役やってた山田純大にマジ惚れしてました。
あ、わかるわかる。
山田純大の父上は杉さま〜でしょう?
加賀まり子さんが「いい子よ。お父さんに似ないで!」と言い放ったのが忘れられません。
あの時の吉行ケイスケさんは野村万斎でしたよね。
めずらしく男性キャスティングの趣味がよい朝ドラでした。

お言葉に甘えて女性週刊誌的ジャックす。
2007年05月31日
00:28
Yuko Nexus6
>山田純大の父上は杉さま〜でしょう?

ぎょえええ! しらなんだ!

>めずらしく男性キャスティングの趣味がよい朝ドラでした。

そうなんです。あの頃からなんです。朝ドラの男性キャストがビビッドになってきたのは。

いまですか? どんど晴れのまさきさんにむちうです!
2007年05月31日
00:52
ユミ
今の話にはついていけませぬ。。。
4年前からテレビのない生活〜
まさきさんもご存知じゃありません。涙

このあたり安斎日記の脂肪ですわね。
2007年05月31日
00:55
Yuko Nexus6
まったくもって、めたぼりっくですわっ!

 安斎利洋mixi日記 一覧へ