安斎利洋の日記全体に公開

2007年05月27日
11:14
 冷し中華だ
写真
麺が見えない.
 

コメント    

2007年05月27日
11:26
H.耕馬
冷し中華、どぅあ〜ぃ好きヽ(^.^)丿
2007年05月27日
11:48
Linco
単純牛丼→ユニゾンの複雑な構造→冷し中華
2007年05月27日
11:50
Ken☆
最近、冷やし中華って食ってないなぁ。
しょうゆダレと胡麻ダレどっちも好きなんですけどね。
冷やし中華を食べに行って、坦々麺とかになってしまったり。(爆)
2007年05月27日
12:16
逆襲のタコラ
冷やし中華食べたいですね・・・
ちょっと食べに行ってしまいそう・・・
お昼に・・・
2007年05月27日
12:19
Yuko Nexus6
うぉおおお! 昼はラーメンを食べたであります!
しかしこれからは冷やし中華を侵略するであります!
2007年05月27日
12:21
D.G!bson
古代バビロニア起源説・・・ってのがありましたねぇ。

2007年05月27日
12:28
小林千早都
冷やし中華の季節ですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
麺が見えないぐらい具がのっているのか、
麺がみえないぐらい麺が少ないのか???
2007年05月27日
12:59
寝太郎
数えたところ9品のってますね。たれのレサピーは?ひみつ?
2007年05月27日
13:13
SYNDI
古代バビロニア起源・・・????↑

調理実習でも冷やし中華習いました。
あたしのは調理実習起源。
母のやつは単なる冷やしラーメンだったから。
2007年05月27日
16:19
smi
冷やし中華、冷やし中華っていうけど、それでは「冷やしてない中華」てのは、いたい何なのか?
まさか、中華そばとかラーメンじゃないだろうなぁ。
その、古代バビロニアっていうのが、鍵か?気になる。
2007年05月27日
16:27
D.G!bson
>古代バビロニア起源説

冷中連(大日本冷やし中華連盟)ネタです。
2007年05月27日
20:27
安斎利洋
あたしは知らずに,冷しバビロニア麺を食ったとですか.

タレは,凝ってません.売ってるやつ.
自分で作るなら,ふーるー(腐乳)を入れたい.
具は10品目です.たぶん,+1は,わかんないと思う.
2007年05月27日
20:47
TODO
>冷中連
全令中というのありましたね。山下洋輔とかの。
2007年05月27日
20:57
安斎利洋
具のプラス1品ですが,「手作り高野豆腐」です.
というと,たいそうな料理に聞こえますが,冷凍しておいた豆腐を解凍するだけです.
スポンジのようになるので,水分を絞ると,鶏肉のようになります.
2007年05月27日
21:04
D.G!bson
あ、間違えました。
全冷中です。(全日本冷し中華愛好会)
こちらが、古代バビロニア起源説でした。
すんません。
2007年05月27日
21:23
安斎利洋
みつけた.全冷中の資料.
http://www.mars.dti.ne.jp/~4-kama/tatsu/reichu.html

冷し中華の思想を知らずに冷し中華を食ってしまった自分を恥じねばなるまい.

「...冷し中華はVISIONであってTHOUGHTではない。それは全く絵画的彫刻的なものである。冷し中華の求めるうまさ(美)は、すべてを忘れさせ、...ただ視覚から純粋に受ける非常に抽象的な感覚だけを受けていることである。...冷し中華は純粋に記号的な料理である。日本的にいえばこの世界は「禅」のようなものだ。なんと人々を途方にくれさせる料理だ。...」
2007年05月28日
05:50
TODO
全令中には筒井康隆とかタモリなんかも居たんですね。
イベントがあって行ったことがあるんですが、山下洋輔のお兄さんが味の素かどこかに勤めていて冷やし中華の素だかタレを配布してました。

この時矢野顕子を初めて見たんですね。一気にアルバム2枚を買いました。懐かしい思い出ではあります。

冷やし中華はどれでも好きですが何故か韓国の冷麺は駄目。
どうしてだろうexclamation & question
2007年05月28日
09:34
KJ
》具は10品目です.たぶん,+1は,わかんないと思う.

すりゴマは具には数えないかもしれないけれど…
トマト・きゅうり・三つ葉・かいわれ・蒸し鶏・豆腐・蒲鉾・ゆで卵・ピーマン・アスパラ・すりゴマ
ゴマを入れて11品。あってるかな?
私は+わかめで麺が見えなくなります。
2007年05月28日
11:38
D.G!bson
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/tabetai/archive/news/2006/07/20060711dde012070005000c.html

やっと発見しました。
トコロテン起源説に対抗していたバビロニア起源説の「証明」です。
最初は、たまたま発見したようなのですが、当時、高額だった飛行機代を使って、ドイツまで食べに行ったとか・・・。
対抗するトコロテン起源説派からは、「味は似ているが、麺が入っていないので、これは違う!」との批判が出ていたように記憶していますが、さすがに昔のことなので、やや曖昧です。

2007年05月29日
02:31
ryukow
冷やし中華に釣られてしまった。。。

大好きです。

何故だろう???
2007年05月29日
12:11
安斎利洋
なんで好きなのか誰もわからないのにみんな好き,ってあたりに冷し中華の底知れぬ陰謀を感じますね.なんか,バビロニア起源の隠しコマンドが混じってるんでしょう.
2007年05月29日
12:13
安斎利洋
>ゴマを入れて11品。あってるかな?

蒲鉾は入ってないですよ.「蒲鉾の幻影」を入れると11か.

 安斎利洋mixi日記 一覧へ