安斎利洋の日記全体に公開

2004年12月02日
23:30
 ケータイ旅行(今朝の奇妙な夢)
<夢>
FOMAのテレビ電話でパリの徳井(nao)さんと話していたら、ボタン操作を間違えて、パリへ自分を転送してしまった。突然入り込んでしまったアパートの部屋で、彼は女性と別れ話の最中で、こういうプライベートな空気にずかずか割り込んでしまうのはケータイの悪いところだなどと間抜けな弁解をしているのが情けない。途方に暮れて歩くパリの町並みは、ところどころ「常盤台行」などといった漢字もあり、なにしろケータイで来たために完全に来きっていないのだなと思う。しかし、パスポートなしでどうやって飛行機に乗って日本に帰ればいいやら、暗澹たる気分のなか、ひらめくように、そうだFOMAで帰ればよいのだと気づく。中村理恵子(なかむらR)さんに電話すると、画面がカラーになったり白黒になったりしながらなんとかつながり、こんな状態で転送すると死んでしまうのではないかという不安をもちつつボタンを押すと、中村さんと梅村(るーぱぱ)さんが無数に穴のあいた植木鉢を逆さまにして香炉を作る相談をしている庭にたどりついた。
</夢>
 

コメント    

2004年12月02日
23:37
大和田龍夫
え、徳井君離婚?
ってびっくりしました。
<></>
のタグついていたんですね。
2004年12月02日
23:53
noriko
<夢></夢>・・・これ、使えます。(嬉)

私の場合の夢はそれを見るのに、何か起因するものがあるのですが、安斎さんはFOMAと穴の空いたものからだったりして・・・(*^_^*)

それにしても、帰ってこれて良かったですね。
2004年12月03日
00:01
小林千早都
ややや、夢タグですなぁ・・・早速使わせていただきます(笑)
2004年12月03日
00:48
CELP で圧縮されたうえに、パケットになってお帰りになったのですね。
さぞかし、ぐいんぐいん した旅だったことでしょう。
2004年12月03日
02:18
miyako/玉簾
ううん、何て落ち着いていてストーリーがしっかりした夢なのでしょう。
しかし、ケイタイでテレポテーションするなんて「ザ・フライ」のようで怖いですね。失敗したらどうなっちゃうのか解らないのですもの。良い所に辿り着けて良かったですね。
何だかアニメの「イエロー・サブマリン」みたいです。
2004年12月03日
09:37
るーぱぱas不良mixi
目の前の景色に走査線入ってませんか?
<夢>タグは入れ子にもできますから要注意です。
2004年12月03日
10:28
面白いですね、マトリックスみたい。
2004年12月03日
11:34
中村理恵子
>入れ子


現在、おとなの箱庭とキャッチフレーズの商業施設の中で、
本当に密閉された入れ子になった箱じゃないの?と思ってしまう一室で、漆展準備してます。
<ウソ>ときどき、FOMAで、おやつのときとか、お肉のときだけ、安斎っちんちに飛んでます
</ウソ>
2004年12月03日
11:37
安斎利洋
><夢>タグは入れ子にもできますから要注意です。

お、登場人物からコメントもらったぞ。そうなんです、長年夢を見ていると、きっと閉じていない括弧や、宣言しないで閉じてしまったタグとか、あるはずです。すると今ここはどういう階層か?胡蝶の夢か。

>マトリックスみたい。

あ、あれも電話だ。有線だけど。マトリックスも、胡蝶の夢的ですね。

>CELP で圧縮されたうえに、パケットになってお帰りになったのですね。

なんだか非復元圧縮だったみたいです。

</夢>

2004年12月03日
12:27
大和田龍夫
<現>
</現>

って書いてデフォルトは<夢></夢>って方がいいかもしれない。<うつつ>と<うつ>が似ているのに今気がついたけど<憂世>=<浮世>

うきよ 2 1 【浮(き)世】
〔憂き世(つらい世の中)と浮世(ふせい)(はかない世の中)の二つの意味が重なり合った語〕
(1)つらくはかないこの世の中。変わりやすい世間。
「―の荒波」
(2)今の世の中。俗世間。現世。
「―の義理を果たす」「―のしがらみ」
(3)名詞の上に付いて、当世の、現代風の、好色な、の意を表す。
「―草子」「―人形」「―絵」
(4)男女の恋情。情事。色事。また、享楽的で色事を楽しむ遊里。
「心の慰みは―ばかり/仮名草子・恨の介」

ことばって難しいですね。
いつのまにか全然違う意味が入っていたりする。

わけわかんないことすいません。

2004年12月03日
13:33
安斎利洋
うつつの意識は、広大な夢に浮いた特別な船みたいなものだと思いますから、大和田案に賛成。

現代の反対語は、夢代、かな?
2004年12月03日
23:13
ユミ
フライこわかった。
其の手の映画は見ないことにしてるのだけど、そういう原則を確立する前の時代にテレビかなんかで見てしまった!不覚!!

安斎さん、右手の小指とかしびれて半透明に見えたりしないですか?
2004年12月03日
23:39
安斎利洋
過剰に濃い指が二本見えたら、もっと怖いですね。
2004年12月04日
12:42
miyako/玉簾
>フライこわかった
でも私、マイナーな頃のジェフ・ゴールドブラムの
ファンで「ザ・フライ」だけは持ってます。ヴィデオ。
あれ、変な台詞がおかしいです。
気持ち悪いけど、もともと虫好きなので、
それほど怖くないのです。むしろ悲しい話のように
思います。でも私も基本的にホラーものはダメです。
わざわざお金を払って、ドキドキしたり、怖がったり、
心配したりするなんてとんでもいないです。
レクター博士なんか、とんでもない人で思い出すたび
恐れてます。

FoMAでテレポテーションするのはまだやめた方が
いいと思うよ。小人になるかもしれないよ。
2004年12月04日
23:14
<夢>
転送先
</夢>

<現>
圏外
</現>

なんとなくどこでもドアの方が戻れそうな感じです。
2004年12月05日
00:49
犬見てて思いました。
あの人たちは、夢は見るけど、それが「夢」だという認識はないみたい。起きたとき、ふしぎなんだろうなあ、、、
2004年12月06日
19:30
あ っ こ
でてこれなくなりそうで、めちゃこわ!
走査線見えてます。
2004年12月07日
01:21
テツタロウ
>フライこわかった

この映画観て、泣いたら、やっぱり変態扱いですか。

>パケットになってお帰りになったのね・・・
東京のラッシュアワーでは、自分をパケットに分解してブロードバンドに流したくなる・・・
2004年12月07日
09:17
ユミ
>テツタロウさん
>この映画観て、泣いたら、やっぱり変態扱いですか。

そんなことないです。
いっしょに映画はしないけど。。。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ