安斎利洋の日記全体に公開

2007年05月10日
14:18
 まぐろの皮
まぐろ中落ち 350円。「中」っていうか、「皮」でしょ。
写真

けっこうな内容だ。
写真

スジばったところは、こそいで。まとまったところは「漬け」に。
写真

さて、問題は皮だ。
どうしよう!

-------------------------
成果報告
写真
湯引きして酢醤油に漬けた。

写真
葱としょうがで煮込む。

写真
にこごり

写真
鮪ハンバーグ

写真
漬け丼
-------------------------
nazoさんからの情報。
フィンランドのデザイナーによる、魚の皮の服。
http://japandesign.jp/HTM/REPORT/finmind/02/index2.html
写真

 

コメント    

2007年05月10日
14:52
はらこ
軽くあぶって酒の肴にっていうのはどうでしょう?
2007年05月10日
15:01
Ken☆
細く短冊状にちぎって、
 1)粗塩かけて炙って、酒の肴にしゃぶって食べる
 2)炙った後に日本酒の熱燗につける
 3)粗塩かけてこんがり焼いて、お茶漬けの具にする
 4)こんがり焼いてから、漬けマグロ丼の添え物にする
2007年05月10日
15:12
ふる
乾かしてマウスパッドにする.
2007年05月10日
15:14
安斎利洋
ごくっ。(酒じゃなくて、唾)

どうしても赤提灯系だ!
確かに、青い魚の皮は、炎と反応させなきゃ、ウソですね。すばらしい香りになるから。

といいながら、4分の1は湯引きして酢醤油に漬けました。
あと4分の1は、葱としょうがで煮込んでみた。

半分残ってるんで、グリルか。

>3)粗塩かけてこんがり焼いて、お茶漬けの具にする
これはそそられる。
2007年05月10日
15:17
TODO
マグロの皮、料理でググると「マグロの皮酢の物」というのが三崎のマグロ料理屋さんのHPに出てくる。
湯引きして細切りにして酢に漬ける、でしょうか。
2007年05月10日
15:18
安斎利洋
>乾かしてマウスパッドにする.

それがあったかぁ! って、ノリつっこみはしないことに決めたんだ。
2007年05月10日
15:40
安斎利洋
>湯引きして細切りにして酢に漬ける、でしょうか。

それっぽいことをした成果を、写真に上げました↑

湯引きするとぺとっとして、すごく切りづらい。
2007年05月10日
16:14
中村理恵子
ビール
おにぎり
おかずの配達まってまーす(って絵文字使いたかっただけかって。)

2007年05月10日
16:19
kazu
魚は皮と骨の周りが一番美味しい。
で、こそいだところは網でこんがり焼いて生姜醤油ですね。

ところで、安斎さんは魚用にいい包丁を持っているのですか?
2007年05月10日
16:38
安斎利洋
ふらふらなんじゃそりゃ!
2007年05月10日
16:40
安斎利洋
>いい包丁

もってないですよ。安い包丁を、頻繁に研いで使ってます。

皮の湯引きは、刺身包丁みたいな使い方じゃダメみたい。中華の包丁で、押し切るのが具合いいみたいです。
2007年05月10日
16:49
はらこ
>あと4分の1は、葱としょうがで煮込んでみた。

葱かぁ
すごっく合いそう

よだれが出て仕事にならない…
2007年05月10日
17:26
Ken☆
なめっくの絵文字を見て思いついた。

皮を徹底的に炙って、
 ノリの代わりに皮で大きなおにぎりを……。
 塩を多めに仕上げれば、けっこういけそう。
2007年05月10日
17:33
安斎利洋
>葱かぁ

本体より葱そのものが、味がしみて旨かった。

>ノリの代わりに皮で大きなおにぎりを

そりゃ、あらかじめ「がま口」みたいに縫わないとだめでしょ。すごいんだ、この強烈なコラーゲンだ。
2007年05月10日
19:31
はらこ
> 本体より葱そのものが、味がしみて旨かった。

ああっ、やっぱり!!
大根と生姜で煮込むのは考えたんですが、葱のほうがずっとおいしそうですね。

写真見ているとおなかが空いて、仕事に集中できない。
今日はもう仕事終わりっ!!

2007年05月10日
21:15
nazo
あ、あ、あ、あんざいさん
御めし処「イマジン料理ANZAI」開いてください。

ここまで美しい料理にされると、切り身のまぐろも「生まれてよかった!」と本望でしょう。

まぐろの皮の使い道? あんざいさんなら、やっぱりアート・クラフト作品でしょう。

例えばhttp://japandesign.jp/HTM/REPORT/finmind/02/index2.htmlとか。
2007年05月10日
22:15
安斎利洋
魚の帽子ですか!
写真、のせちゃいました。

このデザイナーの出身校 UIAH とは、以前カンブリアンセッションをしたことがあります。なんか親近感を感じる。
http://anzlab.com/uiiiah2006a/

魚くさくないんでしょうかね。
これなら、マウスパッドは圏内だ。
2007年05月11日
01:25
miyako/玉簾
理科の教科書のようなお料理写真が良いですわ電球
2007年05月11日
01:39
Ken☆
美味しそう!
美味しそう!!
美味しそう!!!
美味しそう!!!!
美味しそう!!!!!
げー、不味そう(。_。;)


いや、画像の話です。
2007年05月11日
02:01
あ っ こ
お肌プリピチに・・・・なりたい安斎さんでした★
2007年05月11日
15:55
安斎利洋
はい、理科クラブでした。
お肌プリピチだったことはありません。

成果報告、追加しました。350円、偉大なり。
まだ皮が残ってるんだけど、財布にでもするか。
Kenちゃんごめん、画像の順番が皮ってしまった。

2007年05月11日
18:03
イトカワ
皮といえば、
友達のバイト先のまかないがおにぎりで、毎日梅か鮭どっちがいい?って聞かれるらしいんですけど
梅→種 鮭→皮 
身はお通しになるそうですおにぎり
2007年05月12日
00:20
安斎利洋
まかない飯は、捨てるところを食べる美学ですからね。
鮭の皮、大好きなんだけど、ダメな人もいるみたいね。脂っぽくて。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ