安斎利洋の日記全体に公開

2007年05月02日
16:46
 羊プードル
先週、世界をあるニュースが駆け巡った。日本の女優がプードルの子犬を買ったが、鳴かないしドッグフードを食べないので獣医に連れていった。すると「これはワンとは鳴きません。羊ですから」と言われた。2000匹の羊がインターネットを通して売買されたようで、羊やプードルを見たことのない多くの日本人が騙されたようだ、というもの。

これを流した海外の大手メディアは、ほとんどほかのメディアからのパクリ。もとをたどっていくと、種はイギリスの大衆紙。
http://www.thesun.co.uk/article/0,,2-2007190295,00.html
http://www.metro.co.uk/news/article.html?in_article_id=46730&in_page_id=34

誰がこの記事を仕掛けたかは不明だけれど、きっかけは小堺一機がやっている昼の番組で、川上麻衣子が「ネールサロンで聞いた、客の友人の話」として披露した話らしい。しかも、この話自体が都市伝説っぽい。

ありそうな話が、あった話になるのは簡単。しかも、メディアの権威をブートストラップで昇っていくのも、簡単だってことだ。

メディアの正体を暴くための大実験みたいなもんで、ニュースを見るなら、この話は知っておきたい。
 

コメント    

2007年05月02日
18:12
SYNDI
あれ?羊は絶対ドッグフード食べないかな?
今度試してみよう・・・・っていう話じゃないよね。

デマが信じられる時と、そうでない時の境目ってどこにあるんだろう?
どんな要素が広まるデマの絶対条件なんだろう?

人間がパニックになる時の条件と似ているかもしれませんね。
トイレットペーパーに群がった時とか。
2007年05月02日
18:58
安斎利洋
無意識のネットワークとか、神話的想像力といった世界なんでしょうね。プードルを飼う衝動は、羊飼いの記憶かもしれないし。
2007年05月02日
19:23
安斎利洋
中村経由の、中沢新一によると、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=399766102&owner_id=64544

>アナロジーはみんな誤謬を生むのだとすれば、言語をしゃべる人間は、
>生まれながらの誤謬の動物である。

ってことなんだろう。
2007年05月03日
10:36
うらら
なんだ、都市伝説だったんですかー?
ちえ〜
思いっきり信じてました

でも、中国で「露天商から買ったダルメシアンをシャンプーしたら、ただの白犬になった」ってのは本当にあった話です。
香港の新聞で読みました
香港の大衆紙のニュースソースを疑いだしたらキリがないですけどね

教訓=ダルメシアンを洗ってはいけないww
2007年05月03日
11:38
安斎利洋
せめてブローネで染めといてくれればねー。

羊飼うのも、いいかなと思いますね。
乳が出ればチーズが作れるし、毛を刈ればセーターになるし、食糧危機になれば、、、
2007年05月03日
14:21
たんぎー
「でもとっても可愛いので、まだ家にいます」
ってオチじゃあないみたいですね(都市伝説バージョン)。
区別がつかないならそのまま飼ってりゃいいのに。
やっぱり「バカが騙されて損した」という主旨ではある。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ