安斎利洋の日記全体に公開

2007年04月29日
15:21
 アナログデバイド
新聞をやめると,自治体からのお知らせがほとんど届かなくなる.このまえの選挙では,区議会議員に誰が立候補しているのかわからず,yahooのサイトにあった候補者一覧から情報を得た.といっても,マニフェストの項目に記載があるのは一人で,あけてみると印刷のトンボのついたPDFで,何を言っているのか意味不明.公約も何も書いてない人がほとんどだった.

ITやインターネットに届かない人たちが,待遇や機会から疎外されることをデジタルデバイドというわけだけれど,デジタルに依存した人が公共サービスから疎外されるアナログデバイドってのも,問題だと思うんだけどな.
 

コメント    

2007年04月29日
16:26
ペコルン
うちの母親のように、新聞はとらない、インターネットってなんなの、という人は、アナタガデバイドっていうのかなー?
2007年04月29日
16:40
安斎利洋
>うちの母親

世界から,じゃなくて,世界が,切り離されてますね.
2007年04月29日
17:23
Ken☆
ワークデバイド気味になりかけてる。やばし。
2007年04月29日
17:42
安斎利洋
ちゃんと調べたら,自治体からのお知らせは,みんなPDFで公開されてるんですね.自分で繋がりに行かなきゃだめ,ってことか.
2007年04月29日
19:12
D.G!bson
アナログデバイドの件、私も同感です。

行政だけでなく、以下のようなチラシ問題もあります。

値切るのが基本の量販店では、対抗しているお店の情報(チラシ)が入らないため、表示価格で買うことになります。
これだと、秋葉系のお店で秋葉原以外にある小さいお店の表示価格よりかなり高くなります。(近所に量販店があっても、品揃えで困った時以外、意味がありません。)
2007年04月29日
21:18
安斎利洋
新聞の折込は、はすべてPDFにして、RSSを出して、地域とか内容でフィルターすればいいんですよね。
2007年04月29日
22:32
Ken☆
>アナログデバイド

やっぱり基本的にはプル型メディアですもんね。
RSSもいいけど、登録し過ぎると、毎日分厚い広告が入っていて見なくなるのと同じ効果が出るし。
2007年04月29日
23:59
社長
新聞をとらなくなってから
ずいぶんたちますが、
アナログデバイドな感じはありますね。確かに。

政見放送とかは
ストリーミングで、いつでも見れるようにして欲しいと
前から思ってます。

ついでに、投票もネットでできるようにして欲しいです。
2007年04月30日
07:41
安斎利洋
選挙や選挙運動がなかなか電子化しないのは、候補者のデジタル格差が問題なんでしょう。マニフェストをPDFにして出すだけで、効果絶大なのに。

逆にあの無数の選挙ポスターを貼るアナログ的人海戦術を確保できないと選挙に勝てない、というのは、いわば資金力デバイド。

政治を変えるというのは、選挙を変えるところからはじめないと無理ですね。
2007年04月30日
09:36
Ken☆
アナログデバイドな人にとっては、
 選挙ポスターを見るという行為もないような気もする。
 振り返って、先日の選挙を思い出してみると、
  やはり選挙ポスターで候補者を確認した記憶がない。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ