安斎利洋の日記全体に公開

2007年04月26日
19:35
 薄味の偽装結婚
インド料理は濃厚だという先入観があるけれど、薄味のほうが旨いと僕は思う。
近所に、感動的にあっさりしたネパール料理の店を見つけて、常連になってしまおうと心に決めていた。すると、

ネパール人少女と偽装結婚=カレー店経営者ら逮捕−警視庁
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=200966&media_id=4

それで、あっさりしてたんだ。
 

コメント    

2007年04月26日
19:51
佐々木俊尚
薄味でスパイシーな南インド料理も美味しいと思います。

絶対のおすすめはここ。
八重洲の南インド料理屋「ダバインディア」です。
http://www.dhabaindia.com/
2007年04月26日
20:05
安斎利洋
貴重な情報だ!行って見ます。

料理って、海を渡ると、しつこさが誇張される法則があるんじゃないかな。寿司だって、マヨネーズになっちゃうし。
本場の日常の食は、だいたいあっさりしてるんじゃないでしょうか。
2007年04月26日
20:33
Fibonacci
山形での教え子がネパール人と結婚して、豊島区南大塚で、インドネパール料理店を開店させました。
DEURARI(デウラリ)といいます。大塚駅からは徒歩3分程度のところです。南大塚2ー40ー11ー1F 03ー3941ー0300
田町にある同名のDEURARIとは別経営の様です。
まだ行っていませんが本場のネパール料理である事は確かです。
無論偽装結婚でもなく、教え子本人は子育て真っ最中でランチタイムに時々店にいるようです。
真にグルメな安斎の舌で確かめてご報告ください。
近くの様でもありますし
2007年04月26日
20:42
安斎利洋
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%8D%97%E5%A4%A7%E5%A1%9A%EF%BC%92%E3%83%BC%EF%BC%94%EF%BC%90%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%91&ie=UTF8&om=1&z=16&ll=35.729844,139.730365&spn=0.008762,0.014398&iwloc=addr

場所はここですね。行ってみます。
2007年04月26日
20:45
安斎利洋
偽装結婚の店は、ここ。つぶれないといいんだけど。
「ラスナ」
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/306509/index.html
2007年04月26日
21:25
Fibonacci
早速、googleMap での調査ありがとうございました。
安斎さん、前のコメントで何故か呼び捨てにしてしまいました。ご免なさい。
報告楽しみにしています。
2007年04月26日
21:33
安斎利洋
いえいえ光栄です。
昔、ある詩人と村野四郎に会ったとき、評論的文脈では相手を呼び捨てにしなさい、と教わりました。フォマールさんの芸術について言及するときは、いつも呼び捨てさせていただいております。
2007年04月27日
06:21
中村理恵子
ええと、ここ薄味のカレー系料理情報のメッカと化してる?(笑)
2007年04月27日
09:00
smi
本題とズレてしまいますが、タイトルの「薄味の偽装結婚」というのは、ある意味、理想の結婚形態かもしれない。
冗談ですよ。

中村さん復活をとげましたか。
2007年04月27日
15:55
小林龍生
ぼくのお気に入りは、相鉄線緑園都市の《ガネーシュ》
http://www.ganesh.gr.jp/
薄味というわけではないけれど。
2007年04月28日
06:41
小林千早都
おぉー行ってみなければならないお店が次々と・・・
まずはラスナから、かな?(^^)
2007年04月28日
08:59
安斎利洋
>ここ薄味のカレー系料理情報のメッカと化してる?(笑)

メッカで食えるのは、カレーじゃなくて、フムスだ。

>タイトルの「薄味の偽装結婚」というのは、ある意味、理想の結婚形態かもしれない。
>冗談ですよ。

いや、ぜんぜん冗談に聞こえてないですから。
2007年04月28日
09:04
安斎利洋
>《ガネーシュ》
のサイトにある、

>国民の誰もが同じ物を食べているとか
> 同じ作り方をするという意味での
> インド料理は存在しない

香取薫という人の書いた、インド家庭料理の本を読むと、インドの人たちが決して「アジャンタ」のようなカレーを食ってるわけじゃないのがわかります。
2007年04月28日
09:05
安斎利洋
>まずはラスナから、かな?(^^)

千早都さん、ちょっと偵察してきてよ。閉店かもしれないね。
2007年04月29日
15:49
小林千早都
はーい、次の休みにでもチャリで足のばしてみようかと。
2007年04月29日
21:40
安斎利洋
ラスナ、行ってきました。開店していました。

しかし、作り手が違って、塩辛かった。
さっぱりというのは、たんに誤差だったのか。
2007年04月30日
01:24
小林千早都
あらら・・・ちょっと残念な結果だったか?!
2007年04月30日
07:13
安斎利洋
店の危機を救うべく友人が駆けつけた。しかし、料理は下手だった、ってことかなー。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ