安斎利洋の日記全体に公開

2007年04月10日
01:43
 エキナカ=タマネギ
池袋からJRに乗り、品川エキナカで飯を食い、池袋に戻るとき、JRはひとつの大きな建物で、路線図はいわば館内案内図、回廊の図だ。
写真

そして、東京のフラクタルなテクスチュアを見る。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=316009927&owner_id=63253
写真
エキナカ空間はこれに被さった平坦な膜。
膜の隠蔽する地面の大きさに、驚愕する。

グーグルアースで見つけた、タイのフラクタルな湖。
写真

近所で見つけたタイ産の新たまねぎ。
写真
灯油を燃焼させて空を飛んできたこれらは、まるで廊下の向こうで採れたように、埼玉産たまねぎとともにスーパーマーケットに並んでいる。

三粒が飛び越してきた広大な地球のテクスチュアに、驚愕。
 

コメント    

2007年04月10日
01:54
小林千早都
写真の並び方がステキですね♪
2007年04月10日
02:59
中村理恵子
タイ産のたまねぎ、こっちでも食べたよー。
中国産をおいぬく安さ(笑)。
九州産>中国産>タイ産
2007年04月10日
04:12
安斎利洋
輸送のためのCO2排出量は、 九州産<中国産<タイ産 だよね。不思議だなあ、なんでペイするんだろう。

自分の家で野菜もパンも作るイギリスの農家の自給自足のドキュメンタリーをテレビでやっていたけれど、それをゼロ点とするなら、ものすごくそこから遠いことをやっているわけで。

食べ物は、なるべく自分の家の近くで自給しないと、いつか地球のテクスチュアの逆襲があって、農作物がどこで採れるか予測できなくなったとき、苦しいことになるね。
2007年04月10日
07:15
びすけっと
やっとみつけた,

http://www.pref.kochi.jp/~engei/2005best-yasai-suuryou.pdf

たまねぎの輸入は中国,アメリカ,タイだそうです.
たぶん,船ですよね.
2007年04月10日
07:34
中村理恵子
>たぶん,船ですよね.

新たまねぎの、”新”をどう保つんだろう?というのは、そんなもんなんか照射しちゃってという簡単な解ですかね。

2007年04月10日
09:00
HAL_♪I'm the one.
↑「新」と「鮮」は無関係な関係だから。保たなくても「新」
2007年04月10日
10:02
tekusuke
CO2排出量は、結構「タイ産<中国産<九州産」のような気がします。
船ってエネルギー効率かなりいいですし、中国は内陸部の移動が多そう。
2007年04月10日
10:02
iwtk-moonstone
ロラン・バルトが今に生きていたら
Google Earthをエクリチュールしてほしい。
2007年04月10日
10:32
びすけっと
バンコクと東京,船で8日くらいですって.
2007年04月10日
11:35
nazo
>近所で見つけたタイ産の新たまねぎ

タマネギよ、お前もか!

ニンニク、落花生、葉物は中国産に包囲されているし、ジャガイモ、トマト、ダイコンの防衛網は大丈夫だろうか。
2007年04月10日
17:10
安斎利洋
すごい、絵に描いたような「文殊の知恵」だ。

ってことは、
「重油を燃焼させて海を渡ってきたこれらは、」と言い直すべきですね。

>新たまねぎの、”新”をどう保つんだろう

>「新」と「鮮」は無関係な関係だから。

>バンコクと東京,船で8日くらいですって.

一週間くらい前なら、新たまねぎだ圏内ですね。
切ると水があふれる、ってことはないかな。
カレーを作るには、このくらいのほうがいい。

>CO2排出量は、結構「タイ産<中国産<九州産」のような気がします。

なるほど、観光旅行の値段も国内のほうが高い。

>ロラン・バルトが今に生きていたら

ロラン・バルトの名文で切ってほしい現代は、たくさんありますね。
2007年04月10日
17:12
安斎利洋
食い物は、近くを優先して、なるべくたくさんの(多様な)場所からやってくるシステムが、ロバスト性が高いと思うんですよ。だから、中国から来るのも大事なんだけれど、国内産が弱くなるのは、危ないですね。

>ニンニク、落花生、葉物は中国産に包囲されているし

ちょっと前は中国産は危ない気がしたけれど、国内産が危なくない理由もない、って気もするんだよな。
2007年04月10日
18:16
tekusuke
>国内産が危なくない理由もない

実際牛肉に関しては、統計的には和牛の方が危ないですね…。
2007年04月10日
18:33
安斎利洋
なんでも自分で作れば安全なんだけれど、牛かぁ、、、


老後は自宅の屋根を家庭菜園にして近所に売ろう、みたいなブームを作ると、フードセキュリティにも、ヒートアイランドにも、効果があるんじゃないでしょうか。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ