安斎利洋の日記全体に公開

2004年11月24日
17:21
 本なれ寿司
和歌山で買ってきた本なれ寿司を、毎日お昼ごはんとして少しずつ食べている。背開きした鯖がごはんをとりまき、さらに笹の葉が巻いてある。しっかり醗酵した本なれ寿司は安定しているので、常温で日持ちする。

笹の香りが強いので、思ったより醗酵した魚の臭みはなくて、ちょっと物足りないくらい。しかし、プレーンヨーグルトの上澄みのような強い酸味があって、最初はお腹に負担じゃないかと思った。でも、日毎にその感覚がなくなってきて、なるほどなれ寿司っていうのは、自分が慣れる寿司のことかと納得。
 

コメント    

2004年11月24日
17:34
はらこ
うぉおお!!

なかむら_Rさんも安斎さんもうらやましすぎ。

私は最近、地方巡業がないんで、食生活がパターン化しています。
なんか刺激がほしいなぁ。
2004年11月24日
17:51
安斎利洋
左の写真の文字は

本なれ 紀州なれずし
〒644-0013
和歌山県御坊市湯川町丸山38−6
八ツ房 津村孝房
TEL:0738-22-7793
FAX:0738-23-3023
(地方発送も受承ります)

って書いてあります。注文してみたら?

受承ります、ってどういう日本語だ。
2004年11月24日
18:25
HAL_♪I'm the one.
う〜〜〜ん、食べたい。
でも、なれずしはまた食べた事がないので少し怖い(^_^;)
2004年11月24日
19:18
やすこ/C
はや、はやなれは食べたのに、
これを買いそびれて帰ってきてしまいました!
来月も和歌山なので、つぎは必ず。
常温でもつというのがすごいですね。
ラーメン屋さんのはやすしもテーブルにつまれてましたね。
2004年11月24日
19:28
安斎利洋
>これを買いそびれて帰ってきてしまいました!
>来月も和歌山なので、つぎは必ず。

和歌山駅の近鉄デパートの地下一階の登りエスカレーターの前の店です!

>常温でもつというのがすごいですね。

冷蔵庫に入れると硬くなって食べられなくなるので、かならず常温で3日以内に食べてください、あたしは何週間あとでも食べるけど、と売り子のおばさんが自己責任を促す発言をしていました。
2004年11月24日
20:54
>あたしは何週間あとでも食べるけど

うっ・・・。さすがにちょっと勇気が要ります。

右側の写真のお皿、かわいいですね。
2004年11月24日
21:14
はらこ
>常温でもつというのがすごいですね。

なれ寿司って、
もともと、常温で長時間保管つつ醗酵させるものですよね。

たちの悪い雑菌さえ混入しなければ、常温でもっても不思議はないという気がします。
日がたてばその分醗酵が進んでおいしくなるかも…
でも、食べなれていない人間には醗酵が進んでいるのか腐っているのか区別がつかない可能性がありますね。

むかしNHKでやっていたどっかの地方のなれ寿司は、開いたなまずと生きたどじょうを樽にご飯と一緒に入れて作っていましたね。
あれはちょっと食べられそうにないなぁ…
2004年11月24日
23:04
安斎利洋
>右側の写真のお皿、かわいいですね。

ミレイさん、お目が高い。近所のスーパーでみつけました。
気に入っています。

>日がたてばその分醗酵が進んでおいしくなるかも…
>でも、食べなれていない人間には醗酵が進んでいるのか腐っているのか区別がつかない可能性がありますね。

発酵食品共通のジレンマです。糠床も、放っておくと腐りますからね。だから売るほうは賞味期限なんてものをつけるんだけど、カマンベールなんか明らかに賞味期限過ぎたものが、格段に旨い。期限切れぎりぎりで安売りしていたりすると、超幸せ。
2004年11月24日
23:20
なれずしは、魚を十分塩につけてからご飯で乳酸発酵させるのですが、塩を浸透させる過程を経ずに生魚を塩とご飯でいきなり乳酸発酵させるタイプの、どじょうずし、いさざずしなどは、魚の形が崩れて内臓もろとも魚と寿司飯が一体化するという結果が得られるそうです。

いや、だからなんだってわけじゃないんですけど。
この話、むかし某試験の予行試験を受けたときに、論理学の問題文になってて、なんか印象が強かったんですよねー。
2004年11月24日
23:26
gilli
たしかに、チーズ類は、賞味期限切れが迫って、投げ売りしているのが、ものすごくおいしいですね。

カビって不思議ですよね。ダンナが実験用の保管庫の中で、カビの生えたパンをタッパーに入れておいたら、そのうちに、タッパーはカビが充満するんだけれども、それでもほおっておいたら、
やがて、ほんの少しのカビが、容器にへばりついただけで、パンは全て食べ尽くされて跡形もなくなったそうです。
ほとんどカラっぽに。全てエネルギーとして消費されたんだろうねぇと。いろいろ条件がうまくいかないとこうはならないだろうけど。
2004年11月24日
23:33
安斎利洋
すごいなー、内蔵どろどろの論理学に、タッパーの中の核融合ですか。脳がなれ寿司になりそう。
2004年11月25日
00:33
はらこ
>生魚を塩とご飯でいきなり乳酸発酵させるタイプの、どじょうずし、いさざずしなどは、魚の形が崩れて内臓もろとも魚と寿司飯が一体化するという結果が得られるそうです。

私がTVで見た、なれ寿司はまさにそんな感じでした。
樽から出したすしは、すでに半ば液状化を起こしていました。
2004年11月25日
00:44
安斎利洋
>樽から出したすしは、すでに半ば液状化を起こしていました。

しょっつるとかニョクマムは、液状化した上澄みだから、調味料なめてると思えば、食べられそう。

>パンは全て食べ尽くされて跡形もなくなったそうです。

この話、なにかを連想させるなと思ったら、ウロボロスですね。二匹の蛇が、互いの尻尾を食べて、消失する話。
2004年11月25日
01:24
はらこ
>調味料なめてると思えば、食べられそう。

完全に液化していればいいんですが、中途半端に固形物が残っているんですよね。

結構、勇気いると思いますよ。
2004年11月25日
01:39
あ っ こ
醗酵ってすごいですよね、宇宙を感じる・・・(目がうつろ)
クサヤのたれとかも醗酵菌生きてるはずだし、下手すると百年コースのたれもあるかも・・・(目が点)それにしてもなれ寿司、美味しそうです。
2004年11月25日
19:37
gilli
そういえば
醗酵食品コミュの世界一臭い缶詰を食べるイベントの記事がありました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58466

2004年11月25日
22:14
世界一臭い缶詰ですか。
発酵食品って、けっこう怖いもの見たさなところがありますよねー。
私は、チーズはわりと平気なんですけど、たとえばベジマイトはどうしてもいけません。でも、そのイベントの人たちからしたら、きっとまだまだ甘いんでしょうねー。

ところで、某試験の「なれずし」のモンダイは、そうですねー、論理「学」っていうのとはちょっと違ったかも。もう一度確認してみたら、この事実から導けない結論はつぎのうちどれでしょう、っていう程度の問題でございました。
2004年11月25日
22:41
安斎利洋
>この事実から導けない結論はつぎのうちどれでしょう、

いちばん臭いのはどの結論でしょう、ということですね。
2004年11月26日
01:23
社長
なれずし、まだホンモノにお目にかかったことがないんですけど、興味がすごくあります。

さすがに、
>むかしNHKでやっていたどっかの地方のなれ寿司は、
>開いたなまずと生きたどじょうを樽にご飯と一緒に入れて作っていましたね。
は、すごそうですねぇ。
「いちばんドロ臭そう」です。

今日は「豆腐よう」たべました。
あれもチーズ的ですね。
2004年11月26日
02:53
gilli
私もベジマイトは苦手です。しょっぱすぎるし、ビタミン剤のような変な風味がする。

オランダ人の留学生の子と世界で一番マズイ物はっていうので、
オダンダの石けんの香りのするバタースコッチ飴(風車や木靴の形をしてるのでお土産としてかわいいのでつい買ってしまうがおおまちがい)と
ベジマイトということになった。
2004年11月26日
10:25
はらこ
>「いちばんドロ臭そう」です。

ホント、見た目もすごかったですよ。
食べ物の形容として不適切かもしれませんが、
「腐った魚が混じったどぶの底の泥」って感じでした。

その村の神社への奉納品なのですが、最後に氏子がみんなで食べるんですよね。
あれも一種の通過儀礼なのかなあ?
2004年12月01日
12:45
mi
安斎さん、お久しぶりです〜♪

今、ここに来て、この日記を読んで、早速、面白そうなので買おうと思ったら、
http://www.rakuten.co.jp/bunza/410838/435261/#370545
11月30日までとなっていた(TvT)!
しかも、私、11月30日までの期間限定、楽天ポイントがあったのにぃ・・・使わずじまいだぁ・・・しくしくしく。

春まで和歌山に行く機会がなかったら、春になったら買おうかな?
2004年12月01日
12:52
安斎利洋
miさん、生き返りましたか。

>11月30日までとなっていた

ほんとだ。なんで、冬場はやらないんだろう。金沢のかぶら寿司は、冬しか作らないのに。冬は寒くて発酵しないからかな。
2004年12月02日
11:25
mi
やっと何とか復活です〜\(^o^)/

冬配達しないのは、お米が硬くなるからと書いてありました。。。

で、かぶら寿司?何それ美味しそう!ということで早速購入を考えました・・・。
いろんなお店で作っているんでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/meitetsumarukoshi/415626/411299/
ここのでいいかなぁ? お教えください〜♪
2004年12月02日
13:16
安斎利洋
>お米が硬くなるから
なーるほど。冷蔵庫に入れちゃいけない、っていうのと同じことか。

かぶら寿司は、一番うまいと評判の店を人づてに聞いたんだけど、なんと、名前を忘れた。四十萬谷本舗だったかな、そんな気もする。

この前金沢に行ったときは、市場で買いました。名もない店。でもおいしかった。なれ寿司と違って、クセがないので安定してます。
2004年12月02日
15:44
mi
早速注文しましたー\(^o^)/
(ともかく食べてみた食ってしょうがない!)
2004年12月08日
00:10
mi
「かぶら寿司」昨日届いて食べました〜\(^o^)/
お寿司っていうけどまるで酒の肴ですね♪ステキ。。。
-m
2004年12月08日
00:38
安斎利洋
>♪ステキ。。

よかった! 金沢の市場の人も、和歌山のなれ寿司のおばさん同様、「時間がたつほどおいしい」と言ってました。土地の人は、みんなそう言います。言いながら、賞味期限つきで売るのは、まあ仕方ないですね。かぶら寿司、まだ余っていたら、持久戦に持ち込んでみたら?
2004年12月08日
01:56
mi
「持久戦」?
おぉ!そうですか。ますますステキ〜♪

こんな感じの食べ物なのに、数日の賞味期限がついていて、「へんなのぉ」って思ってました。一応、賞味期限は11日です。

4つ入りですが、まだ2つも食べてません。小食なので、普通にしてると、食べてるつもりでも全然減らないです。。。昨日、思わずまるまる1個食べたら、今日は夕方までオナカいっぱいで、困りましたぁぁっ。

お言葉に甘えて、まだまだ、ユーーーっくり堪能しますぅ♪(^o^)/

 安斎利洋mixi日記 一覧へ