安斎利洋の日記全体に公開

2007年04月03日
16:55
 模倣料理
wanofuで食べた鯛茶漬を再現しようと、ここ二日、「鯛茶漬け漬け」

1日目、真鯛をおろして、アラでスープをとり、中骨は焼き、身はさっと湯引きし、胡麻だれ(すり胡麻に酒少々に醤油)につけておく。これらを、ご飯の上で出会わせる。
写真
旨い、が、ややくどい。スープが濃厚だから。


2日目、出汁はかつおにして、三つ葉を添える。
写真
絶妙。胡麻を軽く炒り、すりこぎで擂るとよい。
 

コメント    

2007年04月03日
17:16
かーるすてん2こと
身を湯引きするんですね。
2007年04月03日
17:23
安斎利洋
>身を湯引きするんですね。

そのほうが、たれとのからみがいいと思ったので。
しなくてもいいと思いますよ。

たぶんいちばんインスタントなやり方は、鯛の刺身のパックを買ってきて、すり胡麻に酒ちょっと醤油ちょっとと混ぜ、30分くらいつけておく。ご飯の上にのせ、お茶をかける。
2007年04月03日
17:44
かーるすてん2こと
すり胡麻かなりポイントですね!!
さすがです!1
2007年04月03日
19:22
stella
うん、美味しそうです。
うるいやズッキーニは蒸し物?
2007年04月03日
20:01
安斎利洋
>うるいやズッキーニは蒸し物?

そうです。stella狙いのチラリズム。
うるいを蒸すと、おいしいですよ。新発見でした。
2007年04月03日
21:46
MERC
鯛って白身だけど、料理してると結構ギトギトしてて、意外と脂っこい魚なんだなと驚きました。
脂落としのためにも、湯引きは理にかなってるかも。三つ葉もすがすがしく口の中をリセットしてくれて良いですね。
歯ざわりを変えたければミョウガか土ショウガを針に刻んだのを添えてもおいしそう・・・
2007年04月03日
21:57
中村理恵子
そろそろ、筍の季節じゃねー。
2007年04月03日
23:32
かーるすてん2こと
>筍

いい白筍用意します!!
2007年04月04日
01:43
安斎利洋
>意外と脂っこい魚なんだなと驚きました。

そうなんですよ。鯛からスープをとると、骨が太いからゼラチンは出るし脂は出るし、かなり濃厚になります。

>ミョウガか土ショウガを針に刻んだの

あ、洗脳された。明日買ってこよう。

>筍の季節じゃねー。

まだ、高価だよね。小さいのが700円だった。もうちょっと待とうかな。

>いい白筍用意します!!

竹林、送ってください。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ