安斎利洋の日記全体に公開

2007年03月20日
14:56
 Message in a Book
以前、練馬区の図書館から『コンピュータ音楽 歴史・テクノロジー・アート』という分厚い本を借り出したら、「自分はかれこれこういうことに興味があるのだが連絡ください***(ケータイ番号)」と書かれた紙片が挟まっていたことがあった。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=63601214&owner_id=63253

紙片の主は、自分の漂着した島に同じようにたどりついた同志に、図書館の本を通してメッセージを送る手を思いついたわけだ。

まさにその本の監訳者の一人である平田圭二さんと、びすけっとさん行きつけの地ビール屋で呑んだ。人間が創作するという計算過程を、弱い文法をもつ仮想機械で構成する、というような話。これを煮詰めていくと、数学モデルがだんだん芸術哲学の話に化けてくる。ツボにはまった。

同じ島の、数少ない漂着者に出会えた気分。
 

コメント    

2007年03月20日
15:22
どんな島でしたか?新たな発見がありましたか?

海外ドラマシリーズのLOSTは飛行機が不時着して、
得体の知れない島にたどり着き、全く外部と連絡がとれないままに、
それぞれの乗客がそこにたどり着くまでの人生でLOSTしてきたものを少しずつその島で取り戻しつつ、島の謎に迫ってゆくという話です。
もう第3シリーズも始まっているようで、なかなか島から脱出できないようなんですけど(むしろ島の生活に充実感を覚えていってるみたい)

以前の日記のメッセージの主には連絡はしてみなかったのですか?オーム社などのプログラム系の本には
BBSみたいのがついてるものもありますね。
2007年03月20日
17:19
安斎利洋
>どんな島でしたか?

ちょいワルでした。

>メッセージの主には連絡はしてみなかったのですか?

あ、してない。ちょい後悔。
2007年03月20日
20:44
じゃい
>『コンピュータ音楽 歴史・テクノロジー・アート』

ついつい購入してしまった。

でも、この本だったら読む人も限られてくるから、ついついメモを残してしまうのもわかるような気がする。

>ちょいワルでした。

ちょーワルを最近、提唱してます。

たとえば、フォマールさまとか。。。
もちろん、、、
2007年03月21日
00:34
安斎利洋
>ついつい購入してしまった。

お買い上げありがとうございます、と平田さんに代わって。

>ちょーワルを最近、提唱してます。

目指せ、ちょーワルじじい、に参加します。
2007年03月22日
12:31
Fibonacci
「ちょーワルじじい」同盟とか「ちょーワル・ワールド」クラブというコミュを創ってください参加します。
2007年03月23日
01:14
安斎利洋
「ちょーワルじじい同盟」コミュは、幸村真佐男コミュとおなじになっちゃうかもしれませんね。
じゃいさん、作りますか。
2007年03月25日
00:25
じゃい
>じゃいさん、作りますか。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1988316

つくっちゃいました。
説明しにくいなー。

2007年04月06日
12:51
stella
今さらですが、じゃいさんからコミュへのお誘いメッセージがあったのに気づきました。
しかし「じじい」ねえ。。。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ