安斎利洋の日記全体に公開

2004年11月19日
17:56
 高価な段ボール
久しぶりにン十万もするパッケージソフトを買った。段ボール率がすごかった。
 

コメント    

2004年11月19日
18:46
中村理恵子
おお、最近、ダンボール板が新しい記憶メディアになったんか!すっげぇーじゃん(ちがうって)。
2004年11月19日
18:54
あ っ こ
十万円って言う価値を人間がどう認識しているかって、大きさの要素大ってことでしょうか?

純金だったら刻印入っていればどんなにチビでも売れるよね。

ソフトでしょ。
あと何十年したら根本的な価値転換がおきるのかな?
2004年11月19日
19:09
ミッフィ
すみません、大笑いしてしまいました。:-)
2004年11月19日
19:13
あ っ こ
はい!実は私も馬鹿笑いしました。だはははは
2004年11月19日
19:19
100万円以上のソフトをDVDケースで納品するのは、やはり良くないかなぁと、まじで考えます。
2004年11月19日
19:30
noriko
>ン十万もする
>100万円以上のソフト

なんと言う・・・そんなのが同じCDやDVD、余程特別なDVDとか。

ここまで凄くないけど、Flashの箱は全然大きくはかったけど、中に一枚ぽつんとCDが入っていると、余りに淋しくて、思わず箱逆さに降って覗いちゃいますね。
安斎さんのダンボールがぎっしり詰まっているのは、やはり豪華絢爛かもしれない・・(^^;)
2004年11月19日
19:35
ちなみに・・・DVDケースの中は、使用許諾書、ユーザ登録用紙とCD-ROMだったりします。DVDでもありません・・・。
高いのにねぇ。

まぁ、ダウンロードではないので、ご勘弁をというところでしょうか。
2004年11月19日
19:41
るーぱぱas不良mixi
> 100万円以上のソフトをDVDケースで納品するのは、やはり良くないかなぁと、まじで考えます。

それって、やっぱり罪なことでしょうか?
スパイ映画みたいにフロッピー1枚を大金と交換してみたい。
2004年11月19日
19:45
安斎利洋
>100万円以上のソフトをDVDケースで納品するのは、やはり良くないかなぁと、まじで考えます。

せっかくだから、段ボールを詰めて笑いをとるべきでしょう。
2004年11月19日
20:09
たくみ
桐箱に、銘入りで納入するとか。。。(笑)
2004年11月19日
20:41
やすこ/C
この写真、笑えますね〜
この段ボール、いろいろ使えそうですが、何に使います?
とりあえず鍋敷きになりますね。

とあるソフトメーカーの仕事で、
展示会のブースに空パケをたくさん並べている私です。
お客さんの反応を見てると、やっぱり必要なんですね、
手に取れるリアルなボリュームが・・・
ちなみに1万円のソフトよりも20万円のソフトのほうが、
ハコも意味なく大きく、桐箱でないにしても紙も上等です。
2004年11月19日
20:44
安斎利洋
>この段ボール、いろいろ使えそうですが、何に使います?

よかったら差し上げますよ。著作権ないと思うんで。
2004年11月19日
23:53
社長
過剰包装の良い(?)見本ですね...
結局これもリサイクルでまた段ボールになるんですね。
2004年11月19日
23:54
gilli
最近老眼が進んで。

拡大して、ダンボール率の意味がわかりやした。ははは。うぴ。
最近は、マニュアルもオンラインだったりするんで。

私は最近ある高いソフトのアップグレード頼んだら、値段のわりに箱薄くて、逆にちょっと驚いた。昔はめちゃめちゃ重い箱で届いたし。
2004年11月20日
00:34
TODO
数千円のソフトのバージョンアップ版をアマゾンで予約していましたが本日届きました。安斉さんのとほとんど同じ包装。
中身との容積比はやっぱアメリカサイズかなぁと思ったのですが。
2004年11月20日
02:16
miyako/玉簾
何で端っこに入れているのかな。
その方が破損しないのでしょうか?
いただき物のおせんべいなどのカンに入れると
良いのですがメーカーがそんな事できませんものねえ。
すみません、もう半分寝てます。
2004年11月20日
07:31
は〜
買った人(今回、安斎さん)は、でかい物を期待して買ったわけではないですよね。
でも、実際パッケージはでかいのですから、中をあけて、「本体はこんなに小さいのか!」と失望(へんな失望ですが)せざるを得ません。
つまり、売り手の意に反して 大←小 という詐欺行為が存在しているわけです。

詐欺を回避しながら、
「めだたせる」&「満足感を与える」には、
ホログラフィのような立体視技術を利用して、
ある角度範囲から眺めると、ぴかーっと光芒が見えるとか
冠かぶってるとか でっかいリボンが痙攣しているとか
そんなイリュージョンを与えるように
すればよいのではないでしょうか?
別の角度範囲から眺めれば、正しい大きさを示しますから、
「なんだこんなに小さいのか」と、予定調和的失望感(これも矛盾ですね)を与えずにすみます。

一応、包材屋の観点から申しました。。
2004年11月20日
09:03
中村理恵子
れ;一応、包材屋の観点から申しました。。

簡単です。はーとのぷちぷち(少しおおきめのハート希望)で、それも虹色フォイルム状の。で包めば、誰でもふっと笑みがもれます。
その上、そのソフトなんて一度インストールすれば使うことないんでしょ実際。
でも、そのハートのプチは、なぜか壁に押しピンで留められたりして、棄てられない。

あたしなんて、コンパクト(不思議なあっこちゃんのあれ)の外袋を作ろうと思ってるもの。
新しいじゃん。
2004年11月20日
09:30
HAL_♪I'm the one.
昔、むかし。ブリキバケツのパッケージがありましたが。
今は段ボール詰めがトレンドですか。ふむ、ふむ。
そいえば、PainterEssentials2のパッケージは私の絵です。(宣伝?)
2004年11月21日
10:24
nao
これって、ソフトだから段ボールなのですかね。
お酒やハムだと木箱になるでしょ。
高価な食べ物は、木箱なんですよ。パッケージが・・・・
そこが・・・・文化の差というか、伝統の差というか。

ソフト屋さんに言いましょう。10万円以上は木箱か、アルミ缶で納入してくださいって。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ