安斎利洋の日記全体に公開

2005年09月11日
11:33
 候補者の政策データベース
政策CPプロジェクト(衆院選2005プログラム)
http://seisaku.jp/

すばらしい!
さっそく東京10区の候補者を見てみると、4人中3人が未回答。政策じゃなくて、電子的民主主義への意識を比較するのには役立つ。
 

コメント    

2005年09月11日
11:42
安斎利洋
関連blog
南方司m(_ _)mさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=37396667&owner_id=12368
健さん
http://blog.picsy.org/archives/000305.html
2005年09月11日
11:47
逆襲のタコラ
自分の管理できない記録を残されることが
不安なんですよね・・・きっと!
意見ころころ変わるのがトレースされてしまうことが
つらいのでしょう・・・
2005年09月11日
11:51
大和田龍夫
いいなぁ、10区は目立って、9区はおとなしいです。
昨夜、8時前に池袋東口で最後のお願い聴きました。
しかし、お願いすればいいってもんではないですね。
でも、腰の低さとか、丁寧さだけで得票数変わるのもわからんでもないですが。
2005年09月11日
11:54
H.耕馬
安斎さん、ありがとう。

耕馬はただ1点、「彼ら(お役人)を終身刑囚にするか死刑囚にするか」だけで検索してみました。

これで、心おきなく投票出来ます。
2005年09月11日
12:04
逆襲のタコラ
ろくなことをしない公務員は、国策で作ってしまった原発炉心近くのメンテナンスや解体時に強制労働でしょう?税金からもらった給料分に比例して働いてもらわないと!>林 耕馬さん
2005年09月11日
12:20
H.耕馬
>原発炉心近くのメンテナンスや解体時に強制労働でしょう?

オヌシはナチか?(^_^;

耕馬はそこまで非道じゃあ無いよ。
ただ、定期的にお役人資格試験を行って、落ちた人は失職する仕組みを導入するだけで十分です。
その試験の内容は、与えられている仕事に関する知識を問う試験+社会に対する公僕の役割を確認する1000問試験+市民から選別された試験官による面接試験で構成されています。

面接試験では入室時には「よろしくお願いします御主人様。つまらない私のために、お時間をお割きいただきまして有難うございました。」から始まる。
退出時には、「有難う御座いました御主人様。至らない私では御座いますが今後も一生懸命、御奉公させていただきますので決して見捨てないで下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」を決まり文句としコレが気持ちよく言えない輩は落とす。
2005年09月11日
12:24
H.耕馬
耕馬の希望はただ1つ。

お役人は「選民」ではありません。行政サービスを職業にしている人というだけの存在です。
コレを心の底から徹底させれば良いです。

嫌いという意味では、自分の力でのし上がったホリエモンの方がまだまし。
2005年09月11日
12:51
逆襲のタコラ
ちょっとブラックすぎますかね!?
原発メンテ会社の国有化(笑)
日本原電は、国有企業かもしれませんが(笑)

何でも民間にするだけでなく国営化して、
公務員の天下りもとい、再就職先として斡旋するんです(笑)

イギリスの放送局が放映した日本人カメラマンの
追いかけたドキュメンタリーで知りましたが・・・
今ままで、民間人で尼崎から年間のべ何万人もの人たちが
原発で被爆労働させられてきましたから・・・
安全教育もなく・・・行き倒れで死んでいっています。
研修大好きな仕事をしない公務員がやればいい仕事です!
なんて思いました・・・

少なくとも原発に行きたくないので、
みんな礼儀よくサービスに徹するようにはなると
思うんですが(^^;
ついでの電力会社の社長室・会長室も原発制御室の隣に
作ってほしいです!
2005年09月11日
12:57
H.耕馬
>有難う御座いました御主人様

昔、電電公社が民営化してNTTになるときに、ニュースで見ました。窓口でお客様に挨拶する練習をやったそうです。
その時に、どう見ても頭が下がっていない(下げられない)オジサンが散見された事が凄く印象的でした。

実際には、お役所改革ってスゴク簡単単純なのかも知れないよ。
「役人は民間人と会う時には大きな声で挨拶をし、45度以上10秒間は頭を下げる。これを行わなかったら即免職」を法制化したら、それだけで変われるかも知れない。
2005年09月11日
13:04
H.耕馬
>年間のべ何万人もの人たちが 原発で被爆労働させられてきましたから・・・

耕馬がかつて所属していた○KKの健康保険組合は黒字なのだそうです。理由は単純。退職した社員(工場労働者)が10年以内に死亡する確率がすごく高いので、保険の元金を使わなくて済むそうな。。。

そういう事は、実はいっぱいあるんじゃあ無い?
2005年09月11日
15:08
gilli
http://kakaku.com/article/sp/05election/
こういうサイトもありますが、抄訳したり、掲載するにあたって、編集する側の意図も含まれそう。

健康保険組合は、土木・建設系以外はみな黒字なんじゃないのかしら? 厚生年金組合は逆かもしれないけど。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ