安斎利洋の日記全体に公開

2005年09月09日
17:01
 選挙カーと廃品回収カー
さっき、近所で接近遭遇していた。

みなさま、最後の最後のご挨拶にまいりました。うつらなくなったテレビ、*党の*でございます。ただいま、車をゆっくり走らせております。こわれて動かなくなった投票日は、無料にてお引取りいたします。ありがとうございますありがとうございます、比例区は*党、動かなくても結構です。
 

コメント    

2005年09月09日
17:47
まえG
スネークマンショーのネタを思い出しました。「正義と真実」だっけ。
2005年09月09日
17:57
HAL_♪I'm the one.
スネークマンショーはちり紙交換と選挙カーでしたね。大好き。
それをネタではなくてリアルに体験した安斎さんはチョ〜ラッキ〜!!
2005年09月09日
18:29
もしかして、やらせ?
選挙カーとアイスキャンディー屋さんでも良かった。
2005年09月09日
18:31
安斎利洋
なーんだ、かぶったか。

やらせじゃなくて、本当に近所で混ざってました。爆笑もんでした。上のテキストの混ざり方は、多少ネタ混じりですが。

しかし、選挙困った@東京10区。
2005年09月09日
18:57
H.耕馬
>スネークマンショーのネタ

こなさん、みんばんわ。いうこそ、よらっしゃいました。
2005年09月10日
00:33
安斎利洋
そういば昔、桑原茂一さんのやっている放送局に出たことがあります。じんなる、たまんばなしでした。
2005年09月10日
02:49
godzi2
もうひとつの方でシビアな話しが続いてるので、まったり加減のこちらに書かせてもらいます。

昔取材した話しで、運送屋さんのトラックはそれまである荷物を運ぶと、帰りは空っぽで帰ってきたんだそうです。が、コンピュータが導入され、企業間の提携が進み、帰りには別の荷を運んでこれるようになった。結果、トラック輸送のコストが低下し、排出される2酸化炭素の量が半減したと。
つまりは関係するすべての人&環境がIT化の恩恵を受けた、と。

これをさまざまな面に応用できないのか?と思うわけです。
政治の重要な要素のひとつが「分配」にあるわけですが、コンピュータを導入することで、資源の無駄を省き、持つ者と持たざる者の差を平準化できるのではないかと。

これは国内だけの話しではありません。
例えば日本で輸入している食品のかなりの部分がゴミになっています。つまり金をかけてゴミを輸入している。
一方ゴミの山の中から食えるモノを拾い、金になるモノを集めて暮らしてる子供たちがいる。
こういう悲惨を救うためにこそ、コンピュータを使って欲しいと、素朴に考えます。
コンピュータは人間の上に置いてはならない。
コンピュータは道具でなくてはならない。
熱烈にそう思います。

ちょっとまとまらないけど、オヤジのたわごとということで。
2005年09月10日
13:32
安斎利洋
>例えば日本で輸入している食品のかなりの部分がゴミになっています。
>つまり金をかけてゴミを輸入している。

僕はスーパーの投売りハンターで、一昨日サティで投売りしていた鯛のアラ、198円の半額を、数時間かけてたっぷり濃厚なスープにしました。

あんまり景気よく投売りしている店は、あるときぴたっと投げ売らなくなったりします。自分で価格破壊してると気づくんでしょうね。

どっちにしても、最後には大量のゴミが出て、トラックで運び出されます。あれは、どう処理してるんだろう。まだ食えるものは分別して、餌にしたりするんだろうか。

捨てたほうが儲かるなら、資本の原理にまかせておくかぎり、捨てられます。でも、なんか民間のやりかたでも、捨てない方法はあるかもしれませんね。

最近スーパーで、配達サービスってのがあります。普通に買い物をして、レジを済ませて、カゴをサービスカウンターにあずけておくと、その日のうちに車で宅配してくれます。

この宅配を、生鮮食料品に限って翌日配達なら2割引、とかにするわけ。で、魚のパックをカゴに入れておくと、それはたんなる予約票で、実際は翌日仕入れて配達する。これなら、余分に仕入れないでしょ。

コンピュータというより、情報が先に動くようにしておけば、物に無駄が出ない。
2005年09月10日
16:33
godzi2
>コンピュータというより、情報が先に動くようにしておけば、物に>無駄が出ない。

これって革命的なことですよね?

「官」が癌化し非効率になるのは分かったと。
でも「民」は放っておけば「利益の最大化」だけを考える。市場原理にゆだねればすべてうまくいく、なんてことはあり得ない。
つまりは「官」と「民」の新しい緊張関係が必要であり、そこにコンピュータ=情報化という変数が代入されねばならない、と。

そういう枠組みの変更こそが、今求められているのだろうと思ってます。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ