安斎利洋の日記全体に公開

2007年03月06日
00:49
 ものぐさトラップ
確定申告をするたびに、意味のわからない小額の自働引落に悩んでしまう。何に悩むかというと、自分の性格についてなんだけれど。

たとえば@nifty、210円、これってなんだっけ。パソコン通信のときのまま、ずっと落ち続けている。カード会社から送られてくる意味不明の雑誌代、年間2000円、などなど。

そういえば何年か前に、タイムパスの契約を、先方の消滅に伴って解約した。インターネット以前の海外からの通信に一役買っていたこの回線に、インターネットが普及したあと、何年もお金を払い続けていた。そんなのばっかり。

ほかにも憂鬱になるので言いたくないような無駄が、いくつかある。言いたくないので、言わないけどね。

カード会社の雑誌は、なぜ購読しはじめたのか覚えがなく、しかしあまりに内容のない印刷物が毎月ポストに入っているのが不愉快だったので解約しようとして電話をすると、雑誌は別会社のものなのでわかりません、なんて言われる。どこをどう探っても、解約の入り口がない。

こういう自働引落契約は、契約はし易く解約が難しくなっていて、入口は広く出口の狭いという意味でトラップだ。携帯や放送の契約なんかも、軽くトラップっぽいのはいくつもある。自働継続という一見ユーザーフレンドリーな仕組みは、フレンドになった覚えがないのに、いつのまにか上がりこんでいる友達みたいで怖い。

換金可能なのに放ってある未使用年賀状とか、度数の残っているテレカとか、定期的に紛失するパスネットとかも、顧客のだらしなさぶんの利益が見込まれているんだろうな。そういう人を食った仕掛けに腹が立つというより、まんまとかかっている自分のものぐさに腹が立つ。追求すると結局自己嫌悪に陥るし、自己嫌悪するより何百円か紛失したほうまし、という無意識の判断で考えないようにしてしまう。

どうにかしなくちゃ、オレ。
 

コメント    

2007年03月06日
01:02
さかい7/15伊勢崎Live
自宅にいきなり赤の他人が多数押しかけて来て「あなたの友達になってあげます」と宣言して居座り、たまらず文句を言うと「ではこういう時は『多数決』で決めよう!」とか言い出し、最終的に「多数決」で家人を檻の中に閉じ込めてしまう『友達』という安部公房の戯曲作品があったことを思い出しました。

安斎さんも、どうか檻に閉じ込められないようご注意下さいませ☆
2007年03月06日
01:34
osamu
・・・僕も@nifty とかあさひネットとか。。パソコン通信の時代からそのまま引き落とされてる・・・
2007年03月06日
01:39
安斎利洋
>『友達』

安部公房って、決してシュールでないレアリズムですよね。

>僕も@nifty とかあさひネットとか

こういうものぐさ人種をかき集めると、かなりの収入源になるでしょう。
2007年03月06日
01:45
godzi2
>こういうものぐさ人種をかき集めると、かなりの収入源になる

なるほど、そういう人たちを狙えばいいわけだね。
頑張ります。
2007年03月06日
02:00
H.耕馬
>・・・僕も@nifty とかあさひネットとか。。

今みたら、同じ遺物があった(@_@)
2007年03月06日
02:03
安斎利洋
なんだ、みんな同類か。
どっかに、モデムでつながるniftyが生きてたりして。
2007年03月06日
02:13
H.耕馬
タイムパスは滅びる前に1回20数万円という請求が来た。
「こんな金額になる程使っていない」というクレームを言ったら、「契約が古すぎて、元の契約書が残ってない」という理由で数千円位にマケてもらった。
日経MACがまだあった時代。。。
2007年03月06日
02:29
安斎利洋
>マケてもらった。

なんか、縁日で骨董買うような話だよね。

niftyの210円は、マケてと言う人もいないよね。
しかし、なんのサービスを買ってるんだろう。
2007年03月06日
03:48
安斎利洋
@niftyは、従量制のプロバイダ契約になってるんだね。基本料金が200円なんだ。
http://support.nifty.com/support/member/kaiyaku/kyukai_kaiyaku.htm
いま解約しました。PW思い出すのがたいへんだった。

しかし、自働継続していいほど連続性があると思えない。
2007年03月06日
05:50
中村理恵子
むははは。
あたしも今日、”やらねばメモ”にいっつも残っていた項目;確定申告をやっつけちゃお!と思っとります。すっごく計算間違いしちゃうの。Excel使おうが、電卓使おうが、単純な引き算、足し算なのに、すべるすべ指がすべる。ほんとに経理ができない。(笑)。
2007年03月06日
10:20
てらだくん
あ,nifty210円はうちにもありました.
いつか使うこともあるかもと残したままですね.
うちも解約しましょうかね...
2007年03月06日
11:10
びすけっと
niftyのアドレスって,当時はなんか重要じゃなかったで
したっけ.
僕もそのアドレスの維持だけで2年くらいは払っていました.

昔取ったドメインとか.せっかくいい名前を取ったのに,つかってないけど捨てられない.

2007年03月06日
12:15
安斎利洋
思い出した。フォーラムの技術情報にアクセスするために、残しておいたような気がする。解約しちゃったよ。でも、アクセスしないか。
2007年03月06日
12:21
おんちゅう
僕も@nifty解約しよ...
2007年03月06日
12:21
安斎利洋
>あ,nifty210円はうちにもありました.

ここにいるだけで、月1000円にはなっていたわけだ!
すごいな、塵積もりて山となってたんだろうな。

>確定申告をやっつけちゃお

僕も今日中にやっつけちゃお。
2007年03月06日
12:26
安斎利洋
>僕も@nifty解約しよ...

わ、もうひとり。

こんなの発見。

「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します
http://forum.cocolog-nifty.com/info/2006/07/nifty2007_331_2e69.html

今月いっぱいだ。コミュニケーションがフォーラム型からブログ型へ構造が変わった、という象徴ですね。
2007年03月06日
13:14
nifty210円私もです。
他にも、そんな無駄があります。。解約しなくちゃB
2007年03月06日
15:33
安斎利洋
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=365526535&owner_id=8704715
2007年03月06日
19:48
びすけっと
mixiプレミアムの300円はどうなるだろう.
2007年03月06日
21:38
安斎利洋
300円は払うメリットは、少ないですね。
プレミアムをやめると、古いメッセージが自動的に消えてくれるというメリットもあるし。
2007年03月07日
02:59
SYNDI
ここ、私の仲間ばっかりだ。
だけどものぐさと現実逃避で自分にかなう人にはなかなか会いません。(自慢してどうするんだ)
2007年03月07日
03:02
安斎利洋
そのうち勝負しましょう。
2007年03月07日
10:24
SYNDI
あたし、確定申告3年分貯まっています。
還付申告なので、「貯金みたいなもの」だと思っているのがまずいのだろうな。
2007年03月08日
19:17
osamu
トラップって、、この日記のことだったのね。

多くの同類がこの日記に捕まってる。。。。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ