安斎利洋の日記全体に公開

2007年03月02日
01:22
 自然発生ルール
池袋西口みずほ銀行ATMコーナーは、待ち行列が一列になっていて、先頭から順に空いた端末に行くようになっている。ところが、先頭の立ち位置から、すべてのATM機が見渡せない。死角の機械が空いても、気づかないで待ってしまう。誘導の行員もいない。

待っている間に、そのことに気づく。自分の番になったときに、うまくやれるだろうか。みな、ソワソワしているのがわかる。

いつのまにか、操作の終わった人が先頭の一人に、「空きましたよ」と声をかける「習慣」が発生した。

ダメ銀行のおかげで、人類学のちょっとした実験を見せてもらった気分。
 

コメント    

2007年03月02日
01:40
godzi2
なんだい、池袋にいるんじゃん!
2007年03月02日
02:06
安斎利洋
死角だった!
2007年03月02日
03:17
Fibonacci
名古屋駅の新幹線の切符売場は、販売員が声が掛けれる、また柱の関係から、4つか5つの窓口に対してのフォーク並びで全体で6列程の行列ができますがどの列に並ぶと早いかの判断は難しい。あまり不公平感もない。エクスプレス予約で切符を機械から受け取りるのが最も早い。複数ある自動販売機も、早いのは確かだが待ち行列はできない。上海の地下鉄では、車両のドアで降り客優先の原則が確立していない。それで混雑時には、乗りそこないや降りそこないが普通に発生する。
2007年03月02日
04:27
安斎利洋
なーるほど、行列の比較文化論、あるいは行列のシステム工学が展開できますね。

>あまり不公平感もない。

待ち行列をひとつにするのが最も公平だ、というので銀行は1列にしちゃったんだろうけれど、すると先頭は空きを見つける負荷が増える。機械ごとに列ができると、なにかでつっかえたときに不公平になる。たぶん中間に最適解があるんでしょう。
2007年03月02日
05:24
Hiro
公衆便所で、
 一列に並ぶか
 並列に並ぶか
は関東と関西で随分ちがいます。
これも文化なんでしょうね。
2007年03月02日
05:35
安斎利洋
>一列に並ぶか
>並列に並ぶか

すみません、妙なものの並びを思い浮かべてしまいました。
2007年03月02日
07:52
びすけっと
一列に並ぶと,入れ替え時間のロスがあるので,
一人ずつ後ろで待っているというのがよいと思います.
見えるし.

これを自然発生させるのは難しいだろうなぁ.銀行が
床に線を引くしかないと思う.
2007年03月02日
08:43
Hiro
安斎さん、
妙なものの並びって何ですか? 真面目にわかりません。


びすけっとさん、
それ、公衆便所の話じゃなくて、ATMコーナーのこと
ですよね(笑)。
2007年03月02日
09:22
びすけっと
ああ,そうそう.ATMです.
2007年03月02日
11:05
smi
並列にならんでいるときに、ぼくがならんだ列はいつも進みが遅い。
という法則。
2007年03月02日
12:40
安斎利洋
>真面目にわかりません。

並んでいる人を一本二本、と数えてみる図。

>一人ずつ後ろで待っているというのがよいと思います.

昔はそうでしたよね。入金や振込みをまとめてしなくちゃならないときは、うしろに自分を待っている人がいるというのは、ものすごいプレッシャーになります。みんなが、

>ぼくがならんだ列はいつも進みが遅い。

と思っているような顔をする。Suicaでチャージが足りなかったときの100倍つらい。
2007年03月02日
19:54
smi
工学の一分野に渋滞学っていうのがあるそうです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%b8%8b%e6%bb%9e%e5%ad%a6
2007年03月02日
19:58
jetson
女子トイレは混んでいればいるほど1列並びが多い気がします。
後ろのヒトに「もう紙がありません」と伝達するのも礼儀です。
2007年03月02日
20:23
ikeg
1列と並列だと、1列のが効率よくて早いですよね?だけど個人レベルでは並列なほうが得な場合もあるから、違うんですね。関係ないけど、最近疲れてよる遅く帰る所為か、「並んだ改札でジャムしたやつがいる」とドッと疲れますね。並列並びの場合は、駄目な列に並んだ場合の回避策が用意されてるかどうか、が大事ですね。
2007年03月03日
00:11
安斎利洋
>渋滞学

素朴な疑問。
信号って、近くの信号とどのくらい連携して動いているのかな。

>後ろのヒトに「もう紙がありません」と伝達

知らなかった! 知ってたら妙だけど。

>「並んだ改札でジャムしたやつがいる」

ごめん。おれじゃないと思うけど、謝っておきます。
人間の一列に対して、通過できる機械が2台だと気持ちいいんじゃないか、と直感的に思うんだけれど、そういう研究もどこかにあるんでしょうね。
2007年03月03日
00:28
びすけっと
ATMで,何分以上待ったら金利0.1%アップ,というサービスを始めたらいいんじゃないでしょうか.おばあちゃん,もっとゆっくりやってって.

 安斎利洋mixi日記 一覧へ