安斎利洋の日記全体に公開

2007年02月19日
04:45
 p2p2p
あたりを見回したが、飼い主がいない。

写真

3匹それぞれが、ほかの2匹の飼い主であると思い込んでいるような動き方をしていた。
 

コメント    

2007年02月19日
08:29
小林千早都
互いにけん制しあって???
共同戦線にはならないのでしょうね、きっと。
2007年02月19日
09:45
Ken☆
微妙な三角関係ですね。(笑)
メス オス オスかな。なんとなくそんな風に感じた。


ところで、安斎さんの写真って、ましかくのが多いですね。
ものすごい魅かれてるのですが、デジカメ撮影それともフィルム撮影?
2007年02月19日
09:45
ikeg
そうじゃないことに気がつくのは、どういうことをした時に? これ相手も紐も見えてるのに。真ん中のコブが「飼い主」とは思わないのかな。
2007年02月19日
10:09
みやばら
兄妹の正確が違うので、誰か家に帰る目的を忘れても
あっ、と思い出せるやつがいるにちがいない。
それか、昨日まではこのつなぎ方だと
庭だけの世界だったのに春の風にさそわれて新しい世界へ。
2007年02月19日
10:30
smi
4足歩行動物による三体問題の実験風景。
あの、結び目のところが、ラグランジュポイントか?
2007年02月19日
12:54
びすけっと
うちで飼っていた犬は,紐の先にソリをつないでやると,動くとソリが付いてくるということに怖がって,どこまでも高速で逃げてゆきました.犬には紐の概念はないのかもしれませんね.
2007年02月19日
14:39
安斎利洋
>そうじゃないことに気がつくのは、どういうことをした時に?

手前右の一匹は、強い確信をもって右に行こうとしている。
左の一匹は、不安げに方向を探している。
一番奥のカメラ目線の一匹は、まだこのあたりで遊んでいたい。

三匹ともばらばらに自分の主張をもっているんだけれど、ひとしきり自分を主張したあと、他の二匹の行動にゆだねる、というのをそれぞれ繰り返していて、そのリズムが「飼い主」っぽく見えました。

犬と人間が一対一の場合も、両方をただのpという点にしてしまえば、どっちが飼い主かわからない行動をしているのかもしれません。
2007年02月19日
14:44
安斎利洋
>安斎さんの写真って、ましかくのが多いですね。

6×6ブロニーのつもりだけれど、デジカメのトリミングです。

>誰か家に帰る目的を忘れても
>あっ、と思い出せるやつがいるにちがいない。

それ、子どもの頃に友達といっしょに道に迷ったときの記憶を呼び起こすなー。蛙をとっているうちに、帰れなくなってしまった。
2007年02月19日
14:47
安斎利洋
>犬には紐の概念はないのかもしれませんね.

それは人間も同じですね。
みんなケータイで行動が自由になった、と思っているけれど、ケータイの電波が入る範囲に捉えられているのかもしれない。

>共同戦線にはならないのでしょうね

鳥の群れとは、あきらかに行動原理が違いますね。

>三体問題

非線形の三体問題。
2007年02月19日
19:14
にしの
>非線形の三体問題
これは非線形でなく、犬形の三体問題、?
2007年02月19日
20:19
noriko
今日小金井公園でダックスが2匹互いに繋がれて歩いていました、
近くに人がいないように見えましたが、こんな散歩の仕方流行ってる?
Nikonの撮影会だったのに写真に撮れば良かった。
2007年02月19日
21:40
安斎利洋
>これは非線形でなく、犬形の三体問題、?

犬形微分方程式でしょうね。

>こんな散歩の仕方流行ってる?

いや、飼い主が犬になっちゃうのが流行っているのかもしれません。
2007年02月20日
10:13
俳胚
>あたりを見回したが、飼い主がいない。

何でも絵になる、写真になる、文字になる、
声になる、匂いになる
五官を通じて、肥やしになる。

2007年02月21日
01:58
安斎利洋
>五官を通じて、肥やしになる。

本屋や図書館や美術館もいいけれど、なんでもない散歩がいちばん肥やしになります。
きままな散歩だと思っているけれど、実は首に紐がついていたりして。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ