安斎利洋の日記全体に公開

2007年02月18日
05:00
 だら
元MACLIFE編集長と、だらだら話をしながら、だらだら思いつき料理を作りながら、だらだら深夜まで呑む。

僕はずっと、Macではプログラムを書かない主義だ。自分の功績のあるべきところを、みんなOSがやり終えているから。

彼とは一事が万事、きわめて近傍分野にありながら接点がない、というのを繰り返していて、彼がMACLIFEのときも、なぜか仕事の接点がなかった。その位置関係は、思えば高校のときからずっと続いている。

まったく関心が合わないのも、ぴったり関心が合致するのも、同じようにつまらない。けれど、絶妙の距離で重ならないのは、けっこう気持ちの良い「だら感」で、きっと一生このまま「だら呑み」つづけることができるだら。

注:「だら」というのは富山の方言で、竹内郁雄先生によれば、仲間独特のだらだら悪口言い合う連帯を意味するらしい。
 

コメント    

2007年02月18日
07:02
stella
だら呑みできる相手というのは、まず家に招待するという関門と、途中キッチンに立っても許される遠慮のなさをクリアしているというだけで、かなり存在価値が違いますね。
2007年02月18日
08:44
H.耕馬
そのしとも、TOSHIHIROブラジャース?
2007年02月18日
14:10
安斎利洋
stellaさんは、だら呑み料理の天才ですよね、まだいっしょにだらったことないけど。今度ぜひ、連れだらしましょうね。
今回は、鯛の蒸し料理が好評でした。
2007年02月18日
14:13
安斎利洋
>そのしとも、TOSHIHIROブラジャース?

そうそう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3186726

ちなみに命名者中村説によると、他のトシヒロは、耕馬さん、高木、僕に、アスキー福岡。みんな、近い業界にいながらいっしょに仕事できないタイプらしい。
2007年02月18日
21:35
るじ
MACLIFE、長らく5年くらいお世話になってました。
(るじはここにいていーのー?みたいなページでした)
編集長さんと直接お仕事は、なかったですが、安斎さんと
同級生、しかも高校ってびっくりです。
2007年02月19日
03:39
安斎利洋
るじるしといえばMAC、という時代を作りましたね。
もう、なつかしい過去の話。

 安斎利洋mixi日記 一覧へ